プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 おにぎりを作るとき まず 手水をつけますよね。
次に 手に塩を馴染ませてからご飯を握ります?
それとも ご飯を握ってから 手に塩を馴染ませて
握りなおしますか?
 最近はご飯塩を混ぜてからっていう方もいらっしゃるようですが…。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


私の知っているおにぎり屋さんでは塩をつけて握るのではなく、塩水を使います。手を濡らす水を塩水にするのですから握る前という事になりますね。
何度も握ると美味しくないですからね。
    • good
    • 0

私は手に薄めに塩をなじませてから握ります(前者)。


そして最後に両面に塩をぱぱっと一振りします。
そのほうが少ない塩で味を濃く感じられる気がするからです。
さらに、うちの主人はしっとりおむすびが好きなので、主人の分は海苔をつけてからぬれた手で握りなおします。
    • good
    • 0

先に手に塩を振ります.



おにぎりは,何度もにぎると中まで固くなってしまうので,数回で一気ににぎらないとダメです.あとは手際よく形を整えるだけです.途中で塩をつけると,2度手間になるうえ,中まで固くなってしまいます.

また,塩の量は具の種類によって調整しますので,ご飯に混ぜてしまうのはあまりよくないと思います.

参考URL:http://www.j-nori.com/nori/cook/onigiri/cook3.html
    • good
    • 0

必ず、あつあつの炊き立てご飯でにぎるので、お茶碗に半量よそい、


具材を入れて、半量でふたをして手水をつけて塩を手に馴染ませてから握ります。

その方が、塩が表面だけではなく中の方にも行き渡って、
外側だけがしょっぱいおにぎりにはならないから…と子供の頃母に教わり、
なるほど、理にかなっているなと納得して自分の子供のタメにおにぎりを
握るようになってからも、そのまんま実践しています。
外側にしっかり塩味、中間にほんのり塩味+具、中心の周りは具の味で食べる。
ちなみに我が家では沖縄のウコン入りの天然塩を使用しています。

塩を混ぜてからじゃ、ご飯粒同志がべちゃっとなって、具材のまわりの
塩味はいらないよ、というところまで塩があったらしょっぱくないですか?!

あ、しょっぱい=塩辛いです。

でも、コンビニのおにぎりは炊き込みご飯の要領で塩を入れてから
ご飯を炊いているんですよね~
う~ん・・・( ̄_ ̄;

どうでもいいことまで回答してしまいました。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

私は、おにぎりの中に具を入れるおにぎりか、何も入れないおにぎりかによって分けています。



具を入れないなら、ご飯全体に適量の塩をあらかじめ混ぜておきます。その方が満遍なく塩味があり、周囲にだけ付けた物よりも味が均一になります。

具を入れる場合は、梅干やおかか、昆布、鮭など、それぞれに塩味が利いていますので、塩は従来通り、表面にまぶすようにしています。

また水は使いません。お寿司屋さんのように小皿に少量の米酢を入れて適宜手につけて握っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



お茶碗に、ご飯→具→ご飯を入れて、お茶碗を振ってご飯を丸めておきます(分かるかな?)。
そして手水をつけて、塩(天塩or沖縄の塩)をつけて馴染ませて握ってます。

余談ですが、
どうしておにぎりって美味しいと思いますか?
「手で握って、手で食べるから」
と、むか~しむか~し彼が言っていましたが・・・
#3さんの手についている愛情がで想い出しました。
今度、質問で立ち上げてみようかしら?
    • good
    • 0

塩をその倍量の水で溶かして それを手に付けてからおにぎりを握っています。



邪魔くさい時は アジ塩をぬれた手にパッパッと振りかけてやっちゃいます ! !

先に手に塩をつけたほうが おいしいと私は思います。
    • good
    • 0

roolyさん、こんにちは。



私の場合は…ご飯を握ってから、手に塩をなじませて握りなおしています。

三角おにぎりって未だにうまい形にならず、不得意です。(T-T)

手にご飯つぶが沢山ついちゃって、うまく塩と絡めなくって…(悲)

>最近はご飯塩を混ぜてからっていう方もいらっしゃるようですが…。

これは、なかなか良いアイデアですね♪

余談ですが…以前にテレビで、おにぎりの握り方をやっていましたが、おにぎりを握る前に手をぬらすのではなく、手の中に十分水分が浸透してから、塩をつけてにぎるのが良い!といってました。
(洗いものなどして、手をふやかすっていうんでしょうか…。そうした方が上手に握れるそうです。)

しかし、せっかちな私は、そんなことできず、ラップの中にご飯をのせ、ラップごと握っては、塩をつけ、握ることの方が多いです。特に、夏場は衛生上…。
    • good
    • 0

私は前者です。

お水と塩を手になじませてから握ります。その方が手を洗う回数が少ないのと、手についている愛情(?)がおにぎりをおいしくするような気がします。ご飯に始めから塩など味付けをすると味が薄く、意外に塩分取りすぎになりがちです。
    • good
    • 0

こんにちは。



よくお弁当におにぎりを作っていますが、
私の場合は、

「手には一切つけず、左手に乗せたおにぎりを回転させながら、右手で均等に、おにぎりに直接塩を振ります。」

均等におにぎりに塩を振りたいし、手につけると手がしわしわになるのと、手についた分の塩がもったいないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!