プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のランチにお弁当を持参し、テーブルにならんで食べています。
おにぎりを持参したところ作り方の話になり、私は炊き立てのご飯を手に塩を付けて握っているのですが、ある人から菌がどうのこうのと言われました。

今まさに目の前で食べているのに、です。
衛生面の問題は存じていますが、ラップで握るおにぎりが苦手なのです。
誰かに食べさせるならラップを使うか、そもそもおにぎりなんて作りません。
衛生面を気にするなら、おにぎりという時点で難しい話です。

自分で食べる物を、他人にどうこう言われる筋合いは無いと思いました。
その時は笑い話にしましたが余計なお世話ですし、人前で恥ずかしい思いをさせられたような気持ちで。
朝から楽しみにしていたおにぎりなのに、なんだか食べる気も失せてしまいました。

皆さんならどう思いますか?
この人とは度々このような事があり、イラッとはするのですが、私の悪い癖で笑って流してしまい、いつも後からモヤモヤします。
いちいち他人を批判したがる人なので今後もこのような事はあると思います。

何か上手い返しがあれば教えて頂きたいです。。

A 回答 (10件)

ちなみに私はそういうのが面倒くさすぎてどうでも良いので、いつもランチは一人です(*^^*)仕事は好きで、陰湿なグループにも属してないので上司達には好かれています。



悪口言ったり、人が気分悪くなるような事を平気で言うような人、いますよね〜!

「スッキリ!」みたいに言い返したい気持ちはわかりますが、下手なこと言うと職場でイジメの標的にされかねないです。私が一番思うのは、低レベルな人たちとは同じ土俵には上がらないことをオススメいたします。

私もおにぎりは手で握るのが一番美味しいと思いますよ。どんな安い米だって、母が握ってくれるのがこの世で一番美味しいです!そういうことも理解できないのは、可哀想な人なんだろうなって感じです。その人の環境や、生まれ育ち方は皆違いますので、頭から否定するのも違うと思うし、様々な意見があって当然です。ほっときましょう(笑)
    • good
    • 0

そういう人だと思って 引き続き 笑い話にしてください。

自分でたべるおにぎりを どうにぎろうと とやかく 言われることは ないと思います
普通は 言いませんよね

笑い流すのも 疲れますが
なるべく 気にしないように してください

お気持ち おさっしします
    • good
    • 0

手塩にかけるの意味は「他人任せにしないで自分で行う」というニュアンスがあります。

だから自分で手塩にかけておにぎりを
つくる事に意味があるとでも言ってやって下さい!
    • good
    • 0

「うん、あなたにあげるとは言ってないからから安心して!」とニッコリ



この先も全てこれで乗りきってください
「あなたに使ってとは言ってないから」
「あなたもこのやり方でやれとは言ってないから」
と。余裕の微笑みは忘れずに
    • good
    • 0

おにぎりの菌の話はけっこうよく聞く話だから、気にする人はするし気にしない人はしないと思います。


わざわざやめた方がいいと言ったなら余計なお世話ですね。

私はこれでいいんだと言うしかないですね。

YouTubeでたまに見る料理上手な人も手でにぎっていました。

潔癖症だと菌がいる想像してしまって人のでも気になるんでしょうね。
    • good
    • 0

「ありがとう〜おにぎり君〜いつも幸せな時間をくれてありがとうね?でもねおにぎりくんのことを悪く言うバ‼︎•カ‼︎な人もいるんだよねーなんかおにぎりくんを作る時は汚いとかおにぎりくんの中にはたくさん細菌が入っているとかそんなことを言う頭のおかしいブサイクがたくさんいるんだよねー困るよねーおにぎり君はどう思う?私?私は何とも思わないよーだってそんな頭の悪いブサイクはただのきたねーツラ下げたただのクソブスだものあ‼︎見てみて‼︎おにぎりくん‼︎いるよ‼︎早く隠れて‼︎腐っちゃう‼腐っちゃう‼︎早く早く〜」と言い食べる。

    • good
    • 0

返し、ということは言い返して相手を黙らせようということなのでしょうが


難しいですね。
あら捜しをしてくるタイプだと思いますので。

作る工程は相手も見ていないのだから
今はラップでにぎってる
でいいんじゃないでしょうか。
あとは反応しないことですね。
    • good
    • 0

あなたの返し方がベストですよ。


笑顔で軽く受け流す、そうすればだれも傷つけることなく、人間関係も壊れない。
問題はそれをあなたが後に引きずって、一人で悶々とすることです。

いちいち他人を批判したがる人間に対しては、あなた以外の人も辟易としているはずだから、あなたには物言わぬ仲間が沢山いると考えましょう。
そうすれば「あぁ、またあの人がアホなこと言ってる」と思って、気持ちに余裕ができますよ。
    • good
    • 1

そういう人いますよね。



空気が読めないというか、いつも話題の中心になっていないと気が済まないタイプの人。

さて、私は笑って流して正解だと思います。

あなたは言い返す自由もあるし、笑って流す自由もあります。

でも、言い返したところでスッキリするとは思えません。

なぜなら、言い返したという事実が「私はショックを受けていた」という証拠になってしまうからです。

そのおかしな人のおかしなセリフで、あなたのモヤモヤスイッチが押されてしまいました。

その相手はあなたのスイッチを押して立ち去ってしまった状態です。

スイッチを押されたあなたは、いわれたことを何度も復唱してはモヤモヤを繰り返してしまうわけです。

相手はもうそこにいないのに、あなたはずっとモヤモヤ。

だからどこかでモヤモヤスイッチを切る必要がありますし、とっととスイッチを切った方があなたの精神衛生的にはよいのです。

直接的な解決方法じゃなくて申し訳ありませんが、笑って流して正解なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、頭の中でぐるぐるしてます笑
他人の事にいちいち否定したり指図する考えが無いので、嫌味やマウンティングされても、その場では気付かないんですよね。。
確かその場では、、人間何百年、素手で米握ってると思ってんねんwみたいな返しをしました。
人前で汚いおにぎりを食べてる人みたいな扱いをされましたので、もっとスッキリする返しがあったのでは?とかいまさらネチネチ考えてます。
スイッチ切り替えないとですね!

お礼日時:2022/07/04 15:17

はっきり言えばいい。


今回の場合だと、自分の食べるものだからどうでもいいじゃんって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
咄嗟に出てくればいいのですが、またつい適当に流してしまいそうですね:;

お礼日時:2022/07/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!