プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか愚痴になります。とにかく聞いてほしい、溜まった膿を吐き出したい気持でいっぱいです。

だけど障害者を池沼とかいう差別者は読まないで下さい。障害者を天使観で見る人も遠慮願いたいです。

私は最近入った会社で障害者の人達と働いてます。私自身も軽度のADHDとアスペルガーです。
同僚の中に身体と知的を併せ持った人がいますがこの人が問題児で自分の好きな仕事以外はやりたくないというタイプの人です。
聞いた話だと以前、会議室の机などの設営しにその部屋へ皆で行くのですがいつの間にかその部屋に着く前にいなくなっている。嫌いな仕事は逃げてしまう。掃除も雑巾を濡らさず拭いたふり。使いに出すとなかなか帰ってこない。
コピーが一番好きなようだけどそれも真面目に取り組めないのか間違って1000枚のミスを出したけど、ミスを認めず謝らないどころか人のせいにする。
時に逆切れする。ろくに返事しない。仕事中に携帯いじる。(本人はばれてないと思ってるようです)
遅刻早退はしょっちゅう、有休あれど、自分の気分で休暇をとる。
いても役に立たない、寧ろいない方がミスが出ない分安心とさえ言われてます。
できることだけをやらせてるのに一生懸命取り組む姿勢がない。
そんな調子だったそうです。どんなに怒っても説教してもそれが4年も続くので他の人はもう放置状態。その人にはろくに仕事をまわされてません。


それを聞いてたので入社して少ししてからその人には口うるさく指示したり注意したりするようになりました。私が入った事により少しプレッシャーでも出たのかも知れませんがいつの間にかいなくなるというのは減ったようですがなくなったわけではないです。

知能は精神より少し高いようなのですがその分悪知恵が働くようです。この前も遅刻して電車が遅れたと言ってましたけど実は全く関係ない路線でしたし。私もそれを聞くと信じて疑わなかったので、誤魔化されたと頭にくる。
タイムシートに自分で出社と退社の時間を書くのですが、以前帰りの時間を延ばして書いてそれがばれて上司の机上にシートを移されたと聞きます。

会社側は組合等色々事情がありクビにはしません。それを本人もわかってるようです。
そして、これまた腹が立つのですがその人の母親は「どうせ障害者年金貰うなら多い方がいい」と、方々病院を訪ね自分の息子の障害を身体は重度にして手帳を出してもらったそうです。しかしその人の趣味はスカッシュとボーリング。重度のわけありません。
同じ職場の身体の人にその知的の人が「そうした方がいいですよ」と勧めてたといい、私にもそれが耳に入ったわけです。
そこからも彼の性格は親の甘やかしが原因だろうと見られてます。

正直言うとその人には辞めて欲しい。彼は作業所のような所が向いてると思うのです。今の職場は色々仕事があるのでそれに適応できないのです。
しかし、もし居続けるならばちゃんと仕事して欲しい。私が入る前の4年間で全く何も変わらないとなると私がどんなに口うるさくなっても変わらないどころかその内それになれて無視するかもしれません。

私がうるさいのも初めは「たぶん逐一言われないとできないんだろう」と思ってたのでそれで言ってたのですが、その内自分の中に妙な正義感(?)が働いてしまいとにかく無駄な給料を支払う状態が嫌だとか、皆同じ給料なのにこの人の好き勝手させたくないとか、金は欲しいけど仕事はやる気がないという勝手な考えがムカつくとか、そういった感情があり、そして私の彼を指図する行動を同じ職場の人は「いいのそれで」と推奨してるので尚その方がいいんだという思いがわきそうなってしまいます。

その調子で他の人にも時折うるさくなってる自分がいて落ち込みます。
他にも知的の人はいますがその人達は軽い方で以前は一般として働いてたといいます。社会人になりずっと後で障害だとわかった人達なので社会通念はもってますし、きっちり仕事をし、責任もありますので信用もされてます。

知的障害で精神年齢の低さは仕方ないものはありますが性格になると障害とかもう関係なく見られます。実際一生懸命やらず給料だけ貰う姿勢を見ると、「こういうのがいるから他の真面目な障害者たちまで池沼だの言われて差別されるんだ」と思ってしまいます。
障害が理解され難いというのはありますけど一生懸命仕事するという気持は重度の知的の人にだって生まれると思います。以前見た作業所の知的の人達は皆真面目に取り組んでました。
ひょっとすると仕事に対応ができないので嫌になって逃げの姿勢になってるのかもしれませんけど。

とにかくこの人をまともに働かせるかできないならやめて欲しいという気持でいっぱいです。思いつめて自分に余裕がないという事に気付いたわけですが、余裕を持ちつつその人に接する心構えが知りたいです。

A 回答 (6件)

残念ながら多くの企業では、障害者雇用促進法によって義務付けられているために障害者雇用をしています。


仕事振りをまともに指導しなければ、査定もまともにしていないのなら、その企業にとっては雇用していることそのものに意味があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義務って奴だから…ですね。
その後うちの会社以外の他の雇用の事も聞きまして、障害者雇用ってなんなんだかね…と、憤ってます。
こんなんだからネットで悪口雑言書きまくられるんじゃないか、と思ってしまいます。
もうちょっと時代が進まないと障害者と健常者の溝ってのは狭まらないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/26 20:09

あなたはその方を管理監督する責任がある上司ではないんですよね?


もし違えばすみません。
もしそうならば、やめて欲しいと思うことはあるかもしれませんが、それはおこがましいことなんですよ。
もし何とかしたいなら上司に相談する、上司の判断がほっとけというものなら、あなたはそれを尊重しないといけないんです。
会社がその方を放置しているなら、あなたも放置するべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書いてあるとおり管理する責任はありません。でも何かあったとき一蓮托生なんですよね…。
他の方の意見もあるように、それは私のすべき事ではないという理屈はわかりました。

上司にはやめて欲しいとは言ってませんがその人を何とかしたい的な事を言ったらのらりくらりとかわされました。上司にも立場や考えがあるでしょうから。

色々書いて気付いたのは、
「仕事をする気がなく、気分でやったりやらなかったりする態度で給料16万円を貰える理屈」というのが知りたいと思いました。障害者雇用は皆同じ給料です。
その理屈ってのはなんでしょうね?障害者だからという理由はなしで知りたいです。私も同じ立場ですし。
障害者の社会参加というのは援助されるだけではなく周囲の人との関係性が重要なわけであり会社においても人間関係というのが重要だったりします。
それを彼は自ら壊してるというのをわかってないのが現状です。

補足日時:2010/01/21 21:58
    • good
    • 0

(とにかくこの人をまともに働かせるかできないなら)


あなたがそれをできないなら、いやなら、辞めるのはあなたの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最終的にはどうしようもなくなったら 諦める になるんでしょうね。
その人今40代なので定年まで10数年…それを待つにも長いですし。
その人の為に今から辞める事を考えるのは納得いきませんね。

お礼日時:2010/01/18 22:38

どの様な職種の会社なのか、あるいは組織、施設なのか分かりませんが・・



あなたが何故、その人を目の敵にするのかが理解出来ません。
多分、肌が合わない・あるいは相性が悪いと言う事なのでしょうね。

あなたが後輩に当たると思うのですが、後輩が先輩に注意すると言うも変な話・・と思うのですが、如何でしょう。
もし、あなたが上司として任命されたのなら、注意をするもの当然ですが・・その当たりの事はどうなのでしょう。
補足ででも、その方をあなたの立場の事を教えてもらえると助かります。

申し訳ありませんが、愚痴と言う事なので、全部は読んでいません。
途中で疲れてしまいました。
以前の私を思い出してしまって・・

所で、ここにこれだけの事を並べて、少しは気持ちがスッキリしましたか?
誰かにご自分の気持ちが通じた感じがありますか?
誰かにあなたの事を理解された感じがありますか?

常日頃の鬱憤と、それをここに書いた事で、今は興奮状態にあることでしょう。
で、他人の話など聞けないかも知れませんね。
がです、ここに書かれている事は、あなたが経営者でも無い限りは余計なお世話と思います。

普段、あなたも何かの満たされない思いがあるのでしょうね。
(まあ、その様なものは誰にでもあるにはあるのですが・・)
その様な何か満たされない思いを持っている所に、自分よりも立場の弱い人か、何を言っても安全と感じられる相手が見つかったので、その日頃の鬱憤のはけ口にしている・・様に感じます。

あなたが、指導者として任命されたのでもあるなら、注意する事も必要でしょう。
しかし、注意にも注意の仕方、指導の仕方と言うものがあると思います。
その当たりの事は勘案されていますか?
相手の立場になって注意とか、言葉を選んでいますか?

注意する側が絶対的に有利とか、何を言っても、何をしても良いと言うことはないと思うのですが、如何でしょう。

何より、注意する様な立場の人が、誰かを辞めさせたい・・などと思うのは、いかがなものなのでしょうね。

別な言い方をするなら、あなたの指導力を疑ってしまいます。
あるいは注意の仕方にも疑問を感じます。

例えば、職場の全員が、ある人、辞めさせたいと言っているとします。
だからと言って全員合意の上だから、正義と言う事でもないですよ。

あなたが指導をする立場にあるなら、どの様に指導や注意をすれば相手に受け入れられるか・・全てを試しましたか・・
あるいは、色々な人に指導法を尋ねましたか?
色々な人と言うのは、今の職場だけではないすよ。
それでもダメなら、またその件に限って質問なりをお願いします。

何より、何より、あなたが指導者でもなく、上司でもないのなら、余計なお世話に過ぎません。
その人の事をあれこれ言う前に、ご自分の作業効率でも上げる工夫をしましょう・・
後に続く人への、分かりやすく、感謝されるマニュアルでも作りましょう。
そちらへ方向転換でもされた方が、余程精神衛生上宜しいのでは・・と思うのですが・・いかがでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。これから書くことも長くなるのでお礼の方にも書きます。すみません。

あまり詳細は書きませんが会社は大企業です。そこにいる障害者は障害者雇用で雇われてます。実は障害者雇用に当たり、それまでいた派遣が切られています。
そしてそこに入社できたのはその人も私も障害者就労支援の施設の紹介によって入る事ができました。

入る前から彼の事は聞いてまして入社後も前からいる他の障害者の人から彼がどんな状態かをかなり詳しく聞きました。
説明してくれた人は身体の人で今年で定年でして、この人が中心となり他の障害者を纏めてチームワークを作り仕事をしています。
その部署はできることをできる人がするというスタンスです。中心となり引っ張る人物となるのも先輩後輩関係なくやれる人がやるわけです。
他の障害者もリーダーになろうとすればできる可能性はあるのですが性格が前に出ようとはしないのです。なので私がその人達ができない事をし、私ができない事を彼らに助けてもらうという相互扶助で行くというスタンスになるのが良いといわれてます。


初めは問題の彼は障害があってできないのじゃないか、と思ってたのですが本当に気分で仕事をしたり休んだり早退したりという状態です。入社4年間、リーダーとなってる人が何言っても聞いてない、説教してもじっと時が過ぎるのをただ黙って待つのみで何も反論もしない、疲れるのでほっといてます。
私が彼を注意したり指示しようとするのは下手な正義感のようなものはあります。それ社会人としていいわけ?みたいな感じで。
しかし如何せん私も器の小さい人間だからすぐ不満が溜まったわけです。
(続きます)

補足日時:2010/01/18 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(続きです)
だったら諦めれば?となるでしょうけど、気力と言っていられる余裕がある内は言っていようと。
私が注意や指示をする事は彼の真意はともかく良いことだろうとリーダーの人は言います。
何故なら彼はもう誰からも無関心な存在だからです。挨拶したり彼が好む仕事は頼む程度で後は話しかける事はありません。一人でも関心を持つ人がいるというのは人間として扱われてる事となるからだそうです。だからって他の人が彼を人扱いしてないわけではありません。ほっといてるだけです。


満たされない思いというのはかいてある通り誰にでもあるので私にもあるのでしょうね。そのはけ口としてるように見られるのはヒステリックな文からだと思います。違うといっても信じられないかと思います。

書いた事により毒抜きできて冷静にはなれました。

注意は、
「遅刻しないで下さい」「謝るときはゴメンネじゃなくすみませんと言って下さい」「返事して下さい、ウンじゃなくハイです」といった事です。 

指導する時は
「そこはこうするといいですよ」とか「こうすれば要領よくできますよ」とやって見せて教えたり「そこからそこまでやって下さい」と指示したり

という感じです。注意の場合、基本的な事を言ってると思うのですが…ちょっと言い方は冷たいかもしれません。
今日も掃除当番なのに遅れてきて(会社自体の遅刻じゃないですが)「遅れてすみません」と言ったので遅刻はともかく少しはわかってくれたのかな?とは思うのですけどね。
もうちょっと余裕が持てればいいのですけどね…。本当に長くなってすみません。

お礼日時:2010/01/18 22:30

あなたも同類だということを自覚しましょう。


あなたがその人に対して感じていることを周囲の人はあなたに対して思っているのです。
軽度の障害者の方は自分だけは違うと考えいる方がいらっしゃいますが健常者から見ると同じです。
健常者にとっては、あなたが嫌悪しているその障害者の方とあなたは同類か、それよりも性質が悪い人です。
自覚がないから自分は違うと思っていて悪質な感情や態度をとるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い愚痴を読んで下さりありがとうございます。

私が同じ障害者という立場という点で同類だというのは自覚しています。能力の差で自分は違うと思ってると思われるのは心外ですが。まああのようなヒステリックな文じゃそう思われても仕方ないと思います。
もし、「仕事をやる気がない人間」という意味で同類といってるならば大否定します。

職場の健常の人は障害者を障害という枠ではなく性格で見ています。初め理解できないところもあったようですが接して慣れてく内に個性と捉えてるようです。
なので問題の彼も性格を見られてるわけです。

お礼日時:2010/01/18 21:17

会社や世間の都合で障害者を解雇できないのは分ります。


一番最悪なのは、ストレスであなたがやられてしまうことと、あなたにその障害者からの攻撃でしょう。
障害者が使い物にならないのは当たり前です。
彼のことは諦めて放置すればいいでしょう。
仕事をしない人間に給料が払われるのは頭にくるでしょうけど、ストレスをためても何の得にもならないのも事実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い愚痴を読んで下さりありがとうございます。

殆どの人が諦めて放置してます。使い物にならないというよりできることはあるのにやらないってのが問題点なのです。

とりあえず愚痴を書いて溜め込んだものは吐き出して冷静にはなれたと思います。

お礼日時:2010/01/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!