アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリスのアルバムの「ゼニヤッタ・モンダッタ(Zenyatta Mondatta)」とは一体どういう意味なのでしょうか?
調べましたが、探すことが出来ませんでした。。。

A 回答 (2件)

造語だそうです。

このアルバムの発売後に来日をしたザ・ポリスのインタビューでは、3人共違うことを言っていました。
フランス語のMonde(世界)とか、
日本語のZen(禅)とか、
ケニアの大統領の名前だとか、
さまざまな意味があると・・・。

スチュワートのオフィシャルサイトのGiovanni の説明では、
フランスかぶれのマイルス兄弟がフランス語や色々な言語の響きを入れ「全世界で成功する」という意味だということが書いてあります。

スティングの児童向けの伝記の日本語版では、「サンスクリット語で“この世の極み”」という訳を載せていますが、原書(Marsha Bronson著)では「Top Of The World」と書いてあるだけです。
これは英語の“Zenith(頂上)”とフランス語の“Monde(世界)”からの連想で、訳者の完全な意訳だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変分かりやすいご説明、感激です^^

造語だそうです。

このアルバムの発売後に来日をしたザ・ポリスのインタビューでは、3人共違うことを言っていました。
フランス語のMonde(世界)とか、
日本語のZen(禅)とか、
ケニアの大統領の名前だとか、
さまざまな意味があると・・・。

スチュワートのオフィシャルサイトのGiovanni の説明では、
フランスかぶれのマイルス兄弟がフランス語や色々な言語の響きを入れ「全世界で成功する」という意味だということが書いてあります。

スティングの児童向けの伝記の日本語版では、「サンスクリット語で“この世の極み”」という訳を載せていますが、原書(Marsha Bronson著)では「Top Of The World」と書いてあるだけです。
これは英語の“Zenith(頂上)”とフランス語の“Monde(世界)”からの連想で、訳者の完全な意訳だと思います。
    • 1