アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデリングペーストについて質問させてください。

-使用画材-
ワトソン・アルシュ等の水彩紙・イラストボード。
リキテックスライトモデリングペースト・リキテックスモデリングペースト。
リキテックスレギュラータイプ

紙にパレットナイフでモデリングペーストを塗り、
3日ほど置いてリキテックスで色を塗ったところものすごくにじんでしまいました。

水分を少なめにすると多少ましですが、
それでもにじんでしまいます。
モデリングペーストはちゃんと乾いております。

他の方の作品を見ると私のようににじんでいるものは見たことありません。

使用方法は自己流ですので、
何か間違い等ありましたら、教えてください。
お願い致します。

A 回答 (1件)

モデリングペーストはジェッソなどに比べて多孔質に出来ています。

(アクリル絵の具は完全にビニール状の膜を創ります)平たく言えば粒の大きなモノが混ぜ込んであり、厚塗りしたときにひび割れしづらくなっており、その上に絵の具等を塗ることを想定しているためか水分の吸収性が良くなっています。色がにじみやすいのはこのためです。モデリングペーストを塗った後にメディウムかジェッソで下塗りをするか、モデリングペースト風のテクスチャが欲しいのならジェッソにシェルマティエールなど混ぜて塗れば似たような感じになります。ただし、だらりと垂れる感じですが・・。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
メディウムとジェッソは持っているのでさっそく試してみます^^