プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

白いキャンパスにカーボン紙でアタリを入れたのですが、結構強めに描いてしまったせいか全然消えなくて困ってます。
最終的には耐水性の黒ペン&色エンピツで仕上げたいのですが、カーボンの線がごまかせません。
どなたか消すための良い方法があれば教えて下さると助かります。

A 回答 (4件)

蛇足かとは思いますが…板にジェッソを塗った上から

描いていらっしゃる、という記述を読みまして…豆知識程度にでもなれば、と。

アクリル絵の具の白ジェッソは、修正にも使えるように工夫されています。
今回の場合は、事務用カーボン紙という強敵(?)が相手だったので、
塗り重ねて消す、というのは無理だったかもしれませんが、主線を描いた後、
消しゴムや練り消しなどを使って修正するのが難しい場合、間違えた箇所を
白ジェッソで塗りつぶして描き直す、という荒ワザも使えます。
小さい部位から、比較的広範囲にも使える修正技なので、覚えておいて
損は無いかと。

アクリル絵の具も、かなり沢山の種類や多彩な使い方をできるものが開発されて
出てきてるので、色々と試してみることをオススメします。

それでは、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
再びのご回答ありがとうございます!

白ジェッソ、便利ですね^^
豆知識を教えて頂けて目から鱗です。
修正液のように使えるということですよね。
キャンパスサイズは少し大きめですが、消したい個所は細かいのでどうしても気になるだけ、ジェッソで根気良く塗りつぶして行こうと思います。
あとは、色を塗ってごまかそうかと・・・(笑)

とても助かりました。ありがとうございます!

諦めてくださいっ(キッパリ)。

事務用品として売られてるカーボンのインクは消えません。
そもそも領収書や重要書類のサインを転写するためのものですから、うっかり消えないように作られています。

カーボンの線があることを前提に、作画工程を修正されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
キッパリ仰って頂けて、吹っ切れました^^
今回は経験と思い、カーボン線をわざと残しつつなんとか仕上げてみます。
次回からは本当に気を付けます!

ご回答ありがとうございました^^

木炭画を修正する時、フランスパンの柔らかい部分を消しゴムの代わりに

使う、と聞いたことがありますが…カーボン紙の線にも通用するかどうかは
ちょっと未知数だったり…すみません。
ただ、カーボン紙のカーボン=炭なので、もしかすると薄くなるかも…?
最終手段としては、アクリル絵の具のジェッソ(白い色で、絵の修正や塗った跡を
白く抜く際などに使われる)を、キャンバス全体に塗る、という手もあります。
アクリル絵の具は、きちんと乾かせばペンや鉛筆で加筆することも可能なので、
これに頼るのもアリです。
カーボン紙はかなり扱いが難しいので、No.1さんも書いてらっしゃるとおり、
トレースする際は鉛筆で片面を塗りつぶした手作りトレース紙を使うことを
オススメします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

フランスパンの方法はまだ試してないので、ぜひやってみたいと思います。
ただ、カーボンの線が濃いので心配です(汗)

実は、板にジェッソを塗って作ったキャンバスに描いてます。
なんとかなるだろう・・・と見切り発車で途中まですでにペンで描いてしまっているので、また一からやり直す気力がありません(本当に自分を今責めてます。バカッバカッ)

これも経験と思い、次回からカーボン紙の扱いには気を付けます。
ご回答ありがとうございました!

練り消しで根気よくトントンするか…もしくは新しいキャンパスに描き直した方が早いかもです;

すみません、知識不足なので、もっといい方法があるかもです。

次からは、A4大の紙(薄めのもの)を、4B以上の濃い鉛筆で塗りつぶし、それをカーボン紙かわりに使うといいですよ。
鉛筆なので、簡単に消えます。
塗りつぶすのは面倒ですが、1度作ればずっと使えます^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

練り消しでトントンしてみたのですが、私が濃い目にカーボン紙をなぞってしまったせいか全く消えてくれませんでした(涙)

自作のトレース紙、ぜひ作ってみます!!
ご回答ありがとうございました^^