アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の橋下知事が「勉強ができない奴は運動ができる。運動ができない奴は勉強ができる。どっちかなんですよ。そのどっちもできないなら一体何が残るんだ。」と言っていました。

僕は小学校のころから勉強は壊滅的に苦手で、通知表もほとんど△(中学では5段階評価で1)ばかりが並び、中学では3以上をとったことが一度もありません。
運動に関しても、キャッチボールすらできないし、ドッジボールではいつも外野で突っ立ってるだけでした。体育の時間は嫌で嫌で仕方がなかったです(座学も嫌で嫌で仕方がなかったですが)。
それだけじゃなく、性格だってだめです。友達、一人もおりません(作る気すらない)。基本的に人間嫌いです。完全に性根腐ってます。
19歳にもなって自我が確立していません。自分が何者かも分かりません。
容姿だってそうです。ニキビ跡がすごく、シャンプーしてもフケがでまくり。背も低いし、引きこもってるくせに肌がなぜか黒ずんでいて、鏡を見るのが嫌になります。

18年間一つ屋根の下に暮らしてきた姉に、はっきり言われましたもん。
「オマエは何の取り柄もない。いいところがひとつもない。」と。
自分自身、欠点なら延々と語れますが、取り柄を挙げろといわれたら何一つ挙げられません。

橋下知事が言っていた
「勉強ができない奴は運動ができる。運動ができない奴は勉強ができる。どっちかなんですよ」という言葉を考えてみると、前者、後者のどちらにも当てはまらない自分は一体なんなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

世の中は勉強と運動しかないような発言ですよね。


勉強は出来ても人間ができていなければ、社会を渡るのは難しいと思います。逆に運動が出来るからといってみんながプロスポーツ選手になるとも限りません。

では、あと何があるのか?

いま日本には山ほど職業があると思います。
たとえばクリエイティブな職業は、勉強とも運動とも違った才能が必要でしょう(もちろんそれぞれに適した勉強は必要ですが)。

たとえば代議士や、選挙をして得るような仕事もあります。
確かに彼らは学歴が良かったり勉強が出来たりしますが、選挙で勝つということは、人脈や人を動かせる力があるということ。
これも勉強と運動とは違うと思います。しかし、大きな取り柄の1つではないでしょうか?


いま自分が好きなこと、やっていて楽しいことは何か考えてみてください。そこから、これなら頑張れる!と思えるものを追求してみてください。
気づいたらそれが取り柄で、あなたの個性になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。
”これだけは誰にも負けないもの”を作れだなんていうけど、世の中上には上がいるわけで、どこの世界にしてもすべての人を出し抜いて自分が一番になるためには、それこそ人生を掛けてでも取り組まないといけない。”誰にも”なんていうのは土台無理な話です。

お礼日時:2010/01/21 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています