アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞑想を始めようと思っています。
おおよそ何分、何十分くらいといろんな目安はあると思いますが、目を閉じていると時間がどのくらい経ったかわからないと思います。
朝起きてやるにも、延々とやってしまったら遅刻してしまいます。
しかし、携帯のアラームなどでびっくりさせて瞑想をやめるのも、あまり瞑想としての意味がなくなるような気がします。
(瞑想からの覚め方?も大変重要だと聞きます)

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一度でも瞑想をやったことがありますか?


無ければ、経験してから再度質問をして下さいね。

経験ありなら、その様な心配が無いことがお分かりと思います。
大丈夫・・時間が分からなくなる程、集中など出来はしません。
瞑想ならぬ、妄想が目白押し・・その妄想をどうするかの方が大変です。
しかし、妄想がでるにしても、先ずは実行です。

何より、朝が心配なら、夜にでもすれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりだったので無用な心配をしてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 19:23

瞑想と妄想は違います。

妄想の世界に入ったときはアラームでびっくりしますのであなたのやっているのは妄想に近いでしょう。もしくは不完全瞑想です。

完全を目標とした瞑想では現実対処が目標ですので少々のことがってもこころが動じません。こころが簡単に左右されているのなら瞑想に意味はない擬似瞑想です。

完全完璧を心に描く完全瞑想をすれば問題ないです。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃるように、朝より夜にするほうがいいですね。

あと「入静」や「虚無」にはなかなかなれないと思うので、まずは目を閉じて、まぶたの裏側に写るものにだけ集中してみるとか、なにかひとつのことに集中してみてください。ただし、考え込むようなことはやめてください。そして、時間ですが、はじめは10~15分、慣れたら30~60分とかにしてみればいいと思います。時間のとり方としては、呼吸を使ってみてください。例えば「5秒で吸って、5秒で吐く」ようにすると一呼吸10秒ですね。6呼吸で1分です。これを時計で測らず呼吸で計れるようにしてください。腹式呼吸で・・・がんばってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!