プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼食に弁当+カップめんを食べる上司
私の上司(30代後半・独身)ですが、昼食に毎日弁当とカップめんを一緒に食べています。
仕事は、たまに外回りがあるくらいで、ほぼ一日机から動かないことも多いです。
明らかに体に良くないうえ、やはり見た目も出腹で不健康そうに見えるし、実際に健康診断でもほとんどの項目でひっかかっています。

本人が実際にどう思っているのかはわかりませんが、私から見れば「人生をあきらめている」ようにしか見えません。
「結婚はしない」主義のようですが、「結婚できる」ようにも見えません。
ただ結婚やプライベートに関しては他人が口をはさむことではないですが、不摂生は本人の努力で改善できることだし、太っていることはビジネス面でもマイナスだと思うのです。
「いつ倒れてもおかしくない」と周りから心配されているようだとおしまいだし、自己管理できない人に何を言われても説得力がないと思います。

しかし彼は、頑固で人の意見を聞き入れる人ではありません。
「食べ過ぎですよ」「健康に良くないですよ」と注意すれば、その場ではうなずいているかもしれませんが、やめることはないと思います。それに私は奥さんでも彼女でもないので、あれこれというのはやはり「大きなお世話」でしかないのかな、とも思います。
でも上司はかっこ良い人の方がいい(イケメンという意味ではない)と思うのは確かです。

皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (8件)

専門職として働いています。


大変失礼な回答ですので、スルーしていただいて結構です。


何故ここまで上から目線なんでしょう。。
別に結婚していることが偉いわけでも何でもないでしょう。(私は既婚です)
どんな回答をお望みですか?

質問者様が会社から求められているものは、この上司を蔑むことでも、心配することでもないでしょうに。
少なくとも、上司にむかって「人生をあきらめている」、「オシマイ」、「何を言われても説得力がない」という時点で、企業人としてどうなのかなぁ、と思いますよ。上司がダメで仕方がない場合でも、その企業で人事権のある人間の判断の結果でしょうし。そういった判断が気に入らないなら転職するしかないのでは。


上司が「部下はキレイな(能力が高いでもいいですが)女性がいい」と同程度の幼稚な質問にしか見えません。

魅力のある上司が欲しいのであれば、そういう会社に転職できるよう自己研鑽されたらいかがでしょうか。気持ちはわからないでもないですが、こういう場にそういった質問をすることで、質問者様に何がしかのメリットがあるようには思えません。
こういう話は同調してくれる同僚と愚痴として話すほうが無難ですよ。

お気に障る内容でしたら申し訳ございません。

この回答への補足

質問の主旨についてですが、まだ若くて改善の余地のある人が、自ら不健康な道へ進もうとするのはなぜなのだろうと単純に疑問に思ったからです。
私も昔、太っていた時期があり、努力してやせた経緯があります。やせた途端、周りの反応がガラっと変わりました。
「結局、見た目なのかな」とその時思いました。もう二度と太りたいとは思いません。

言葉が足りず、何が聞きたいのかわからない文章になってしまい、申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/01/23 23:12
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(私は未婚がだめで既婚者がえらいとは言っていないし、思ってもいません。)
とにかく、上から目線だと思われたことは反省します。
一点、上司が「部下はキレイな(能力が高いでもいいですが)女性がいい」と思うのは、幼稚ではなく、実際みなそうなのではないでしょうか。
しかし部下は上司を選べませんし、上司がいやなら、おっしゃるように自己研磨して転職するしかないということですね。

お礼日時:2010/01/23 22:47

ラーメン+弁当はうまい。



特に、ラーメンの残り汁に、ご飯いれるの最高だぜ!
とんこつ、うまかっちゃんの残り汁にご飯オススメ。
あっ話し脱線。
あ~でも食いたくなってきた~

君もやってみろ、
あとヤキソバUFOにご飯もいけるぞ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、おいしいみたいですね。その後が怖いですが…。

お礼日時:2010/01/23 00:01

社会人になるとある時期、自分の上司がとてつもなく費用対効果のあがらぬ1社員にみえたり、後輩の斬新なアイデアが貴方の震えた起たせる瞬間があります。

その時が貴方の企業人として成長していく瞬間だとおもいます。自己管理が出来ぬ方に部下の管理はもちろん、担当業務の管理などできるはずはありません。上司への同情をたもちつつ社業の発展隆盛を誓いながら自己研鑽をおこなうのが企業人。私は貴女の上司を部下に持つ年齢です。

昼食の内容で上司を判断するのもどうかと思いますが、私は営業畑出身ということもありますが服装から視線、歩き方までかなり演出する取締役だと思いますよ。私はそんなとき取引先から若い社員までひきつける絶対の自信があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>上司への同情をたもちつつ社業の発展隆盛を誓いながら自己研鑽をおこなうのが企業人
そうですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/01/22 23:57

質問の形を取っているから、色々と一般的な理由を挙げているようですが、本音で言えば次のような事なんでしょ?



上司がキモイから何とかして欲しい

でも、これじゃ賛同を得られないから、質問文のようにくどく書かれたんでしょうが、失敗でしたね。


本気で上司の心配をするんだったら、健康に良い弁当をあなたが作ってあげればよろしい。
そこまでする義理が無い、ご自分でも仰っているように「大きなお世話」だと思うんなら、こんな質問しても無意味。

でも、ご自分でもわかってるんでしょう?
ここで上司のキモイ部分を書いて、鬱憤晴らしをしているんでしょう?
あまり健全な方法では無いけれど、ま、そういう時もありますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司をキモイとは思っていませんが、私の文章の書き方が悪く、そうとられてしまったのですね。
不快に思われたなら、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/22 23:54

それも自分で選んだ人生・・他人が口だしする手合いのものでも、出来るものでもないです。



要らぬお節介と言うものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、放っておいたほうが良いみたいですね。

お礼日時:2010/01/22 23:52

人生をあきらめるのも、生き方です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう生き方もあるのですね。

お礼日時:2010/01/22 23:51

 


他人が詮索する事柄では無い

社内にはカレーとうどんはまだ良い方で、カレーとご飯を、定食とご飯、なんている
圧巻は、おかずと焼き飯とご飯を食べる奴。
電気系のメーカーで扱う製品は数百グラムで力仕事は無いのですがね。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/22 23:50

あなたには関係ないでしょう。


ほっといてくれ。

と思います。
いや、自分のことのように思えたので。。。
あなたは彼の人生の何を知っているのですか?
勝手に諦めたなんて思われたくないですね。
あなたの知っていることだけが人生では無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、自分が人生をあきらめたと思われたくなくても、周りから実際にそう思われていても、何も感じない・気にしていない、ということでしょうか。

お礼日時:2010/01/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています