あなたの習慣について教えてください!!

PCを立ち上げると意味不明な広告のアバターが
デスクトップ上を行ったり来たりしてとても目障りです
閉じる(×)ボタンを押しても、広告をクリックしても
反応は無く、かつ右クリックしてもプロパもでません
タスクマネージャーを使えば消せるのですが
また立ち上げる時に現れます
消し方をまたは削除方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問に対して回答します。

問題の動作については、回答番号No.1 さんが回答されている内容と、アドウェアという、広告を表示する代わりに、ソフトウェアを無料で使用できる物が存在します。

もし、ウィルスなどの悪意がある動作プログラムの場合、レジストリなどのデータが改ざんされてしまい、修復は困難になるかと思います。

アドウェアの場合は、広告を表示しなければ、そのソフトウェアの使用権利がなくなってしまう為、削除などをすると、損害賠償請求などに発展する可能性もあります。(悪意ある広告と見受けられる場合は除外)

また、悪意あるアドウェアなどは、セキュリティ対策各社データベースなどに登録され、ウィルスチェック時などに検出される場合もあり、その際に駆除する事も可能です。

削除の方法なのですが、多くの場合、ソフトウェアのインストールと同時に起動するように設定されているため、広告が出るようになる前にインストールされたソフトウェアがないか思い出してください。

また、確実な削除方法などを知りたい場合は、広告などのウィンドウのタイトルバーの名前など詳しい状況の内容で質問をしていただくと、回答できる方が多く見つかる場合もございます。

以上が回答となりますが、当方でわかる範囲は、上記の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

典型的なウイルスです。

ウイルスといっても、データの破壊などを目的としていません。

ただたんに広告を表示させたいだけだと思います。
あやしいファイルをダウンロードしたり、サイトを閲覧したりしませんでしたか?

削除方法ですが、セキュリティーソフトを使用すると削除できる場合があります。

念のため、セキュリティーソフトでコンピュータをスキャンしたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました