プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に対する自分の気持ちが分からなく、このままで良いのか悩んでいます。
はっきり告白されていませんが、ほぼ毎週末一緒に過ごし、お互いの誕生日にお祝いしたり、クリスマスプレゼントの交換をしています。
一年半程経ちます。出会った時は、彼から興味を示してきて、会う内に私の方が好きになり、彼を追っかけている状態になりました。体の関係もあり相談した友人達は、付き合っているのと同じだ、といいますが、彼の中では、『付き合う=結婚』だからお互いを彼氏、彼女とはしていません。
しかし、彼は『私のことは大切な人だ』とか、『どうでもいい人にこんなことはしない』と言い日頃から、食事代やデート代は彼が払います。(私が払おうとすると強く拒み、代金が高い時だけ一~二千円出す位です)彼の好きなゲームをするために、本体やソフトも買ってくれ彼の趣味ですが、高額ですし私も楽しんでいるので複雑です。
そんな彼で、一緒にいて楽しく自分が素になれる大切な人だと思いますが、半年に一回1ヶ月程、連絡が途絶えます。彼は仕事のストレスで…と言って謝ってきました。日頃終電で帰る事も多く、徹夜もしているのですが、過去には、他の女性数人を天秤に掛けて私の友人にもよくメールしていて、甘えるようなメールをよく送っているようでした。先日も、二人で過ごしているとき、彼の会社携帯に会社の女性後輩から仕事のメールが来て、返信しているのを後ろから見ていたら、私がいる意識を忘れてたのか、最後にハートの絵文字を入れようとして、私に気付き、他の絵文字に変えました。以前その後輩のついて『ぜんぜん、モサイし、暗いし対象外だ』とか興味のないふりをしていました。私は、仕事については応援したいのですが、言っている事とやっている事が違う人が嫌です。会えない事も仕事が理由なのか疑ってしまい、彼の女ぐせに対する不信感も感じて、彼の事が好きなのか分からなくなります。この先関係を続けるべきか悩んでいます。彼は、仕事でもう少し給料が上がれば、結婚を考えていると言います。私は、そんな話ですら私の気を引いておくための言葉なのか?と疑ってしまいます。
本気であっても、この状態で結婚してうまくやっていけるか不安です。私は、29歳ですが結婚願望があまりなくマイナスに考えがちです。
既婚者また、元既婚者の方はとくに、彼との結婚はありだと思いますか?
長文&乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

惚れた弱みなのか、重要な部分はほぼ彼のペース、彼の言い分ですよね。


それに合わせるのに疲れてしまったんじゃないですか。
もう少し、あなたのペースや言い分が通らないと窮屈だろうと思います。
自分の気持ちがわからなくなってしまうのも当たり前です。

結婚したら、お互いの言い分をどうやって調整するかの連続です。
お付き合いの間には、その辺の相性を見ることが重要だと思います。
「俺はこうしたい」「私はこうしたい」
「これはいいけど、これは嫌だ」「じゃ、それはそっちのやり方でいいよ、
でもこれはこうして欲しいんだけどな」
というような「落としどころ」を見つける作業が必要になってきます。
これがスムーズにいける組み合わせもあれば、
どうしても意地を張り合ってしまったり、
場合によっては恐怖で一方を言いなりにさせる組み合わせもあります。
あるいは、口で「じゃあそれでいいよ」と言いながら不満を抱いて
突然爆発したり、よそで発散したりする場合もあります。
お互いの希望の伝え方、自己表現のしかた、希望の方向性、我慢の限度、
いろいろな要素がありますが、これらはお付き合いの中で
知り合い、その中で2人のやり方を見つけていくもので、
それがうまくいってこそ、結婚も考えられるんじゃないかと思います。
でも、今のあなた方はそれができない部分が多いですよね?
特に2人の関係性について。
だから、結婚してうまくやっていけるか不安なのも当然です。
それを見極める情報が得られないんですから。

このままではいけないという気持ちが、強くなってきてるんですよね?
だったら、あなたもあなたの言い分を彼に伝えてみませんか?
あなたのペースも受け入れてもらいませんか。
それには、あなたが自分で本当になにを望んでいるか、
彼にどうして欲しいのか、自分の本心を掴んでいることが大事です。
単にモヤモヤした気持ちをぶつけても、相手もなにがなんだかわかりません。
質問文を拝見しても、結婚願望はあまりないと言いながら、
結婚を希望しているような?よくわからない部分がありましたよ。
だから、まずはよく自分の頭の中を検証して、整理すること。

ただし、もしあなたの言い分も通るようになったら、
その場合は彼が自分の一方的な言い分を通すためにしていた
「あなたへの一方的なサービス」は減ると思います。
例えばデート代を全部払うことが男としてのポリシーじゃなくて、
あなたをキープするためのサービスだったとしたら、
良い顔をしなくなると思います。
でも、あなたもデート代を割り勘にしてでも対等な付き合いがしたいでしょ?
サービス分が差し引かれたのが、素の彼だと思います。
その彼を愛せるかどうか、そこを見てみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただき、なるほどの連続でした。
私自身、子供が欲しい願望は強いのですが、結婚に対しては自分のしたいことが相手によってはできなくなる可能性があり(仕事)、積極的になれないのです。このジレンマをどうしたらよいのか。また彼にどう言えば良いのか…彼の方が結婚に慣れが強く、本当に細かく猜疑心を持って女性を見ています。彼にそんな事を言って、オッケーされてしまうと、お互いの譲り合いができる関係になる前に、断ることが出来ない感じになってしまうと思います。言われるように、私が相手の10を受け入れ、相手は私の1を受け入れる感じかもしれません。
その差が縮まるように出来たらと思います。
例え、今のようなサービスがなくなっても、私にとって重要なポイントがクリアになる方が長く一緒にいられるきがします。そして、変に気を使いすぎるより素で接することができる方が幸せなのかもしれません。
もう一度、よく考え自分がどうしたいのか、見つめてみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/26 00:28

言ってることとやってることが違う人は、基本、嘘つきさんだと思います。


あまり深い仲でなければ、表面は良いので楽しいと思います。

付き合ったり、結婚したりすると、裏表が今以上にはっきり見えて、嫌になってしまうのではないか・・と思います。

その彼さんは、あなたをキープ的に扱っていると思います。
本命はいない、キープ的な女性がたくさんいるなかでのNo.1なのかも知れません・・ あなたがそういう付き合いで幸せなら、続けたらよいと思いますが、不幸の方が多くなっているのなら、潮時かもしれないですね・・

その彼のことはキープしつつも、本命の彼を探すとかはされないんでしょうか?
体の関係があると、女性が男性をキープの位置づけにしておくのは難しいかも知れませんが・・

文章を読む限り、結婚願望があまりないとおっしゃってますが、結婚したいような印象を受けました。そうでなければ、この男性と現状維持の付き合いをしていけばいいですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる通り、体の関係があるためか彼をキープにして、他の人へも目を向ける事はできません。
彼とはキレイさっぱり縁を切ってからではないとダメだと思っています。
結婚願望というよりは、子供がほしい願望は強いのですが、とてもマイペースで自分の時間が無くなるのでは、と思うと向いていない気がしています。

実際、彼の方が結婚への憧れが強いのか理想を語られます。
なので、それがこのままだと結婚しなくちゃいけないようなプレッシャーにもなっています。

やはり現状維持で考えてみようかと思います。
丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!