アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マンションに住んでおります。ここ数カ月分の家賃滞納があります。このマンションのオーナーが近所で家賃滞納があることを話しているそうです。近所で挨拶程度を交わす方からその旨を聞きました。正直肩身の狭い思いをしております。この場合、名誉棄損等になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

例えば分譲マンションの場合、家賃不払いの家庭があると、


管理会社から管理組合理事会に報告がなされます。
その時点で理事全員に知らされ、回収について話し合いがおこなわれます。
質問者さんの場合は賃貸ですから、その限りではないですが、
数ヶ月の滞納では名誉毀損など争う姿勢はまずいです。
ここは早めに支払うか、支払い方法についての相談をする方が得策です。
    • good
    • 0

オーナーの立場です


まずは家賃滞納している理由と謝罪
家賃支払いのめど等の話をオーナーにしていますか?
オーナーだって人の子ですからね
きちんと誠意を見せる相手にはそれなりの情けも
かけますし そうでない相手にはそれなりに・・です

支払い滞納の件、愚痴で済ましてもらっているんでしょ?
出ていけって まだ言われてないんでしょ?
それって親切な大家さんですよ
うちは、正当な理由なくして、3か月未納で退去勧告です。
当然その時点で未納分については連帯保証人に請求です
オーナーも家賃収入で食っているわけです
数か月の家賃滞納と、一言で言われますが、それ、すごく迷惑なんですよ
マンション「経営」ですから 当然商売です
慈善事業で、マンション貸してるんじゃありません。
オーナーは、家賃賃収入の中から、固定資産税やマンション立てた際の
ローンの支払い、建物管理費など支払ってる事を理解していますか?
貸借人さんが退去した後の修繕など、当然オーナー負担の
部分もあるわけで、そういったお金も賃料の一部を充てて 
積み立てなくちゃいけないんです
滞納されたら、その間の積立とかのお金、オーナーが立て替えるんですよ?
家賃の支払いが滞れば オーナーだって困るんです
揚句夜逃げなんてされたら オーナー丸損です。


「金は払わないくせに 商品(部屋)を占有されるわ・・
謝りもしない 滞納理由の事情説明しないし・・・
一体どういう神経してるの?
ホント払ってくれるの? いつ払ってくれるの?
ホント困るわ・・」

これがオーナー目線からみた「家賃滞納者」の姿です
ぶっちゃけ「払ってくれなくて困るんだよね」位の愚痴くらいこぼれます

肩身が狭くなるような事をしたのは自分でしょ?
名誉棄損で訴える訴訟費用があるなら 少しでも家賃払って
あげてください
 
    • good
    • 2

数か月ってもう3か月以上経っていますか?


 そういう開き直りの人には、追い出し訴訟兼連帯保証人に対する家賃支払え訴訟起こしたくなりますね
肩身の狭い思いしながらでも追い出し訴訟しない大家さんに感謝しなさい。
    • good
    • 1

まず、言われたことが事実であるならその事実に対して何をされても言われても受け入れるべきです。



ただし、事実であっても不名誉なことを言いふらされて名誉毀損を主張するのは自由ですので訴訟は起こせます。
ただし容易に勝てるとは思わぬ様。勝ったなら損害賠償を請求できますけど。
勝ってはじめて「名誉毀損」となります。

 何はともあれ滞納分をさっさと支払うべきです。
 滞納したままでは原因を作ったのはpopai5858様でありなかなか訴訟で勝てないと思います。
 よほどの場合なら勝てますけど肩身が狭い程度のコトではまず勝てません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!