アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ヤクルトを宅配してもらっているのですが…
 配達をしてくださるヤクルトレディさん(以下YL)を
 変えていただくことは可能なのでしょうか?

 現在 担当のYLの対応が嫌なので
 と、いう大人気ない理由なのですが…

 毎週ヤクルト400と400LTの2種類を配達してもらっていますが
 400は賞味期限が一週間以上あるのに
 LTはちょうど一週間だったりして・・・なんだか嫌なのも理由の一つです。

 ご回答よろしくお願いします。

 カテゴリに悩みましたが、ライフとしました。

A 回答 (4件)

何年も前の質問ですが、今もこういった疑問や不安がある方がみえるかも…。

と思い投稿させていただきます。
担当YLは、センターにクレームを出せば代えれますよ。
コミュニケーションを含めての手売りなので、お客様の不快になる様な対応しか出来ないYLは客数が減って当然だと思います。

期限については、週極のお客様には最低10日間の期限が原則だと思いますが…ヤクルト400に関しては、YLの中でも一番の売れ筋商品なので期限ギリギリなんてよっぽど売上が少ないのか…不思議でしょうがないとしか言いようがないですね。
センターではなく、本社に言えば対応させるはずですので何かあったらすぐにお電話下さい。
    • good
    • 1

昔、母親がYLしてました。



基本的にYLはパートやアルバイトと同じなのですが
そのYLが住んでる地域を中心に地区割りで配達する仕組みなので
あなたの家だけ他の地区から違うYLが来て配達するというのは
少し難しい要求になると思います。

また、ヤクルトなども定期配達用の決まった数量と
配達中にも販売できる様に余分にYLに配られ
YLの家には専用の小型冷蔵庫を置いて
配達用とその他の在庫を多めに保管しています。

したがって、賞味期間に違いがあるというのは
YLの家に保管してある在庫分の賞味期限を切らせないように
販売や配達する必要がある為、賞味期間中の古い物から
配達する必要が出て、結果的にあなたの家にも1~2日賞味期間の
短い物が配られたと可能性が考えられます。

お住まいのYL配達地域が隣の地区との境目等の場合は
もしかしたら隣の地区の人があなたの家に特別配達してくれる
という事も考えられなくは無いですが
基本的にはYLを違う人に変えるというのは難しい要求です。

どうしてもYLが気に食わない、賞味期限が気になる様でしたら
スーパーなどでもヤクルトは売ってるので
配達を辞めて自分で購入するようにした方が良いかもしれません。

ヤクルトにしても新聞にしても
彼・彼女達も安い賃金の割にはとても大変な作業・仕事なので
色々な不満などもあるかもしれませんが
少しだけその辺の感謝の気持ちも大切に考えてあげて下さい。

この回答への補足

 補足させていただきます。

 spsz30さまの
 > 少しだけその辺の感謝の気持ちも大切に考えてあげて下さい。

 とのことですが・・・
 当方はYLさんに感謝の気持ちを持って対応しております。


 「売れ残ると買い取りになってしまう」と言う嘆き?を聞いて
 ジョアを何回も買いました。

 夏の販促月間?のようなときにも協力してまいりました。

 雨の日に YLさんの他の配達先で合流し商品を受け取ったこともございます。


 当方の質問文のみで 感謝の気持ちが無いように思われたとしたら
 それは説明不足であり心外です。 どうか当方の心中をお察しください。


 > どうしてもYLが気に食わない、賞味期限が気になる様でしたら
 > スーパーなどでもヤクルトは売ってるので
 > 配達を辞めて自分で購入するようにした方が良いかもしれません

 普通のヤクルトが店舗で購入できるのは存じております。
 ヤクルト400という商品が 店舗には置いていない商品なのです。
 そのために 質問をしたのです。
 

補足日時:2010/01/25 15:34
    • good
    • 1

賞味期限が短いとかクレーム入れてみては?


人が替わっても同じかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 akiko0828さま

 ご回答ありがとうございます。

 以前 週末は飲めないときがあるので 
 400と同じ賞味期限のをお願いできませんか?と、頼んだら同じのを持ってこられました。

 まぁ 賞味期限が切れても 飲みますし。

 賞味期限のことだけではないので。

お礼日時:2010/01/25 12:40

基本的に配達員は新聞でも宅急便系でもあなたのところに配達する人が○○というのではなく


あなたの住んでいる地区の担当が○○って決まっています。
そう考えると基本的にはそのYLさんが辞めるとか配置換え等をしない限り
変更はないことになります。

質問に挙げられる賞味期限に関してですが 全部が全部では無いと思いますが
その商品自体の賞味期限がもともと短いなんてのも考えられます
たぶんそれ以外にも色々あるんだとは思いますけどね

だめもとで一度やヤクルトの販売店に聞いてみてはどうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mappy0213様
 
 ご回答ありがとうございました。

 まだ検索中ですが YLの場合 配達先の区分が通常とは違うようです。

 担当YLが仕入れた商品を当方が購入する。すなわち担当YLの売上げになるようです。

 賞味期限については以前 YLに
 「400LTの賞味期限は400より短いのですか?」とたずねました。同じだそうです。

お礼日時:2010/01/25 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!