プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある理由で採用試験を辞退した場合、失業認定申込書の求職活動の内容にはどのように書けばよろしいのですか?
その場合でも、求職活動としてカウントはされるのですか?

また、雇用形態は正社員でも、派遣社員でも同じようにカウントされるのですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

失業認定用紙の「求職活動の内容」なか?

求職活動をどの様に行ったか? については、書かれている内容の通りで
ハローワークに行って「紹介」か「相談」を受けたか? もしくは、有料人材紹介に出向いて(ここが肝心)手続き等(相談・紹介も含む)を行ったか?を記入しますよね。
求職活動の内容には、紹介された会社名を書き結果を「採用・不採用・辞退」を記入するだけですよ。
多分、インターネットでの応募で試験を辞退した場合は、ハローワークでは調べようがないので、認められない場合が多いです。

雇用形態については、何も問いません。
単に、職に就いたかどうか? 認定期間中にバイト等をしていない状況だったか? の確認です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接等を受けて、その後の採用試験(又は2次面接とか)を辞退したなら・・条件等が合わず辞退と記入は可能

申込みをしたが、面接等を受ける前に申込み自体を辞退したなら、活動にはならないので・・失業認定申告書には記載しない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。