アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冤罪をなくすにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

間違いは誰にでもあるので無くす事は出来ませんけれど減らす事は可能です 特に日本では

と言いますのは 日本での起訴に対する有罪率は98%とかで先進国ではダントツだそうです
先進他国では70~80%だそうですから異常とも言える有罪率なのです
このデータは 最近読んだ雑誌による日弁連でしたかの会長の言葉です
有罪率98% この中に冤罪が含まれていると言えるのでは無いでしょうか?

先進他国と何が違うのか? 恐らく 次のこれでしょう  疑わしきは罰せず が徹底しない
日本では 疑わしきは出来るだけ罰する なのでしょう
足利事件で明らかになったように検察&裁判所 ともに有罪化に努力してますから

冤罪が確定した事件は今までに十何件かニュースで見聞きしてきました どれも自白の強要です

何年か前に見たTVでは戦後 GHQ は証拠に基づいて起訴するよう 指導したそうですが
今だもって自白に頼っているのです

結論はお解りですね? 疑わしきは罰せず が徹底しないのでは 可視化 は絶対必要です
但し真犯人まで無罪になる確率も高くなりますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

私は長く冤罪で投獄されてきて、出所後も人間嫌いになったこともありまして、ほとんど人との付き合いもなく過ごしてきた者で、裏の実態もほとんど知っているつもりですが、今の日本人がどういう考え、意見、知識をもっているか把握したくて、あえて答えがわかっている質問もしているわけなのです。あらためて御用マスコミや検察などの発表報道を鵜呑みにし、裏の実態も知らず流されやすく、無知な日本人が多いかという事実が確認できたわけです。ましな質問や回答でも表面的な浅はかな内容しかないことを残念に思いますね。教育制度の問題も非常に大きいということですね。できましたら『司法制度改革案』や『ロンリーフリーマン』や『不良惑星人』で検索してみてください。

自白剤による供述を受刑者に権利として認める事。

冤罪なら逮捕した者達に対する自白剤による供述を実行する事。
    • 0

よく映画なんかで出てくる脳から直接過去の記憶を映し出す装置でも作るしかないでしょう。

かなり技術も進歩してきていて、最近では脳波でピンポン玉を動かす玩具なんかもアメリカで発売されていますし、全身不随でも脳波で動く電動車いす(まだ発売段階ではないが)もあります。

今の段階では冤罪を無くす方法はないでしょうね。
100%の証拠を示さなければ逮捕できないようにしたら、ものすごい数の犯罪者が逮捕できず野に放たれ、一人の冤罪を無くすために数百・数千の犯罪被害者・死者が出るでしょう。

自分は子供の頃から病気で今は薬を飲みながら死ぬのを待つだけの身です。
運も実力のうちってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

誰にでも、肉体の死は訪れます。長い短いに関わらず、今世でどういう人生を歩んだかが大切なことと思われます。『不良惑星人』で検索したり、五井昌久氏の本を読むことをお奨めします。