質問

windowsXPでExcel2003を使ってます。
なぜかデスクトップにExcelのアイコンがなくなっちゃったので、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「microsoft office」とたどっていったら、「microsoft officeツール」「microsoft office outlook 2003」「microsoft word 2003」しかありませんでした。
この中の「microsoft officeツール」を開いてもExcelがありません。
(あるのは、microsoft office2003言語設定、
microsoft office2003個人用設定の保存ウィザード、
microsoft office Document imaginig、
microsoft office document scanning、
microsoft office picture manager、
microsoft office アプリケーションの回復、
microsoft クリップオーガナイザ、
VBAプロジェクトのデジタル署名、でした)

ためしに「microsoft office アプリケーションの回復」を押してみたら、Excelが回復できるっぽい画面が出たので「アプリケーションの回復」ボタンを押して、その後再起動してみましたが変わらず。。。。

ちなみに自分が作ったエクセルファイルを開いたり、編集したりもできます。
今は、新規ファイルを作りたい時は、前に作った他のファイルを開けて、「新規作成」を押してファイルを作成してます。。。

エクセルは、どこに行っちゃったんでしょうか(T0T)
微妙に困ってます。どなたか助けて下さい。。。

通報する

回答 (2件)

Excelのファイルを編集できるのですから、ショートカットを消してしまっただけでしょう。
ゴミ箱の中に入ってませんか?

この回答へのお礼

なるほど…!!!
気づかなかったです。(笑)

今見たら、ゴミ箱には入ってなかったです。
次回何かあったら、まずゴミ箱を見ます!(笑)

ご回答ありがとうございました。(^-^)

原因は分かりませんが、ショートカット類に隠し属性が付いてしまったのではないでしょうか?

エクスプローラを起ち上げ、メニューの「ツール」-「フォルダオプション」
[表示]タブを開き、[詳細設定]の項目で
「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「OK」をクリック。

これで表示されませんか?

これで表示されるようですと隠しファイルとなっていますので、スタートメニューからExcelのアイコンにカーソルを
あわせて右クリック→「プロパティ」を選択。
[全般]タブの「隠しファイル」のチェックを外し、「OK」をクリック。

これで、上の設定を戻しても表示されるようになります。


もし、隠しファイルでなかった場合は直接プログラムファイルを探してみて下さい。
基本的に「C:\Program Files\Microsoft Office\Office11」のフォルダの中に「EXCEL.exe」というファイルがあるはず
です。
(無い場合は別の場所にあるかもしれませんので、HDDのファイルを検索して下さい)
このプログラムのショートカットを作成し、わかりやすい所に移動させておけば良いかと思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました、やってみたら、ありましたー!!

隠しファイルにはなっていなかったみたいで、2つめの方法でやってみたら、「OFFICE11」の中にありました。
早速デスクトップにショートカットアイコンを作っておきました。
よかったよかった。。。。

すばやいお返事、ありがとうございました!助かりました。
(^-^)/

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集