【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

金融危機の時に、20年間勤めた会社が倒産をしました、それまでの経理の経験を生かして現在の病院に本部経理管理者として入社しました。
いままでの経験を生かし、業務を効率化し時間の圧縮・税務申告作成等を進めていますが、このやり方に前経理管理者(現役員)は気に入らなく(すべて私の仕事の進行に許可はとっていますが後で文句を言ってきます。)
入社時約束のなかった、事務当直業務を一時的といいながら定着させ、その後、窓口業務を覚えろと言われ週1でしていますが、今日聞くと「いつまでするかわからないのだ、俺がいいというまでだ、管理職だから手当はつかん、自分の仕事は残業してでもやれ」と言っています。
聞くところによると前任者は、本部経理の他に窓口・雑用・当直など多数やらされ病気退職したという噂です。
つらいのは、窓口の仕事を週に2日、これは、私が本部経理業務を1人でしているのでどうしても残業が多く発生し私だけが毎日残業しているばかりです、また、全員がついている手当も合わせて請求すると、怒鳴って言い「うるさい」の連続です。
どう対応したらいいのかと、この上司の目的は何だと思いますか?

A 回答 (2件)

上司の目的は、貴方の退職では無いかと思います。

前任の方も同じように追い込んでいる事から、自分と比較されるのを嫌ってでは無いでしょうか。周りから、「君も経理やってたよね?なんで彼みたいにできなかったの?」と、言われかねない心境に居るのかと。
能力のある人は、能力のある人を有用に使いますから。
管理者と役員は違い、残業は出るはず…。某コンビニの雇われ店長さん達が、訴訟を起こし対偶改善(無払い残業等)と時間当たりの残業代、心身の苦痛への賠償を勝ち得たと記憶しています。
いきなり訴訟とは、後の業務に支障が出るでしょうから、ユニオン等に相談してみては如何でしょうか。
    • 0

まずは賃金のことにかんして労基に相談しましょう。

その説明の過程で全て話してしまうことです。
    • 0