アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事とは関係ない習い事を理由に残業しないのはどうなのでしょうか?

製造の仕事をしています。納期や締め日の都合上、どうしても残業や休日出勤をしなければならないときがたまにあります。私の後輩(あまり仕事ができるタイプではない)ですが、習い事やプライベートな予定を理由に定時退勤したり休日出勤を断ることが度々あります。
例えば英会話や資格の習得など仕事に関わる習い事であればまだ仕方がないのかもしれませんが、後輩がやっている習い事は仕事とは全く関係のない運動系の習い事です。

仕事に関係ない習い事は土日にしてほしいと命令したい気分ですが、こういう命令のやり方は問題ありなのでしょうか?

勤務先ではノー残業デーはありません。

質問者からの補足コメント

• 総務や経理など、時間外労働が原則ない部署もありますが、社内全体で時間外労働をゼロにするのは残念ながら私の勤務先では現状不可能です。私の勤務先は産業用工業製品の製造を行っている中小企業であり、基本的に一点一点が特注品になります。製品組立は派遣やパート社員にも依頼しており、その点の人員不足は解消できます。

ですが、その後の調整作業や検査等は知識のある社員が担当しなければなりません。予期せぬトラブル発生や顧客からの要求に応えるべく試験や検査の実施が不可欠であり、時間外労働の発生を避けることができません。

専門的な知識が必要となるため覚える時間も必要になりますし、そこでやる気のある若手社員かどうかも見られてしまいます。当然ですが、結果を残せば昇給や昇進もあります。いまは改善されつつありますが、まだまだ昔の考えが残っているのが私の勤務先です。仕事が嫌になって退職した社員も何名かいました。

A 回答 (7件)

業務命令として残業を命じる場合、正当な理由が無い限り断る事は出来ません。

ただ残業を命じる事はイレギュラーですから、可能な限り配慮するのが会社(上司)の義務だと思います。

残業が慢性化しているなら増員や外注依頼、受注量を調整するなど適正な対応をするのが先決かと思います。

残業や休日出勤がどうして必要な時ってあるだろうと思います。
しかしながらそれが普通だと言えた時代はとっくに終わっています。今は残業自体が悪だ考えても過言ではない時代です。
    • 0

そういう契約で入社していない限り

余計な事は言わない方が得策です。
そういう人なんだって思うしかない。
何処にでもいるし
趣味をする為に仕事している人も居ますからね。
(趣味の費用を捻出するために仕事する)
就業規則はどうなっているのですか?
一度 照氏に相談して確認しておく必要があると思います。
残業してノルマを達成してくださいと指示を出せるし
業務命令を拒絶すれば それなりの対処はできると思いましたよ。
まずは 就業規則と上司への相談を優先させてください。
何かあれば主様の責任になってしまいますから。
    • 0

仕事に関係ない習い事は土日にしてほしいと

命令したい気分ですが、
こういう命令のやり方は問題ありなのでしょうか?
 ↑
問題があります。

1,会社は私事に口出すことは
 出来ません。
 一歩会社を出れば、対等の市民
 なんですから。

2,仕事に影響がある場合は、
 許される事もあり得ますが
 そもそも残業てのは例外ですからね。
 残業に差し支えるから
 ということで私事に干渉するのは
 マズイです。

ただ、就業規則に違反して、
 残業を拒否するような場合であれば 
 ペナルティーは可能です。

その場合でも、業務に無関係だから
 という理由ではダメで、
 業務に支障が出るから、という
 理由になります。
 あくまでも、私事には干渉できません。

3,ちなみにですが。
 ラテン系の人達は、仕事は私事のために
 やっているんだから 
 私事が優先するのは当たり前
 という考えを持っています。

だから、就業中でも友人などが来ると
 仕事を放り出して、話し込んだりします。

そんなことやっているから
 経済が発達しないんだ、と言いたくなります。
    • 0

こんばんは

残業をしないのが普通です。残業は異常なんです。

日常的に残業しているのだったら、会社に言って人員を増やして貰いましょう。

ましてや土日のプライベートを命令・・・非常識です。パワハラです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も残業したくないのが本音です。しかし、残念なことに現在の職場では残業しなければならない状況がいつか来てしまいます。とはいえ、毎日残業がある訳ではありません。今日は定時で帰宅できました。
どうしても忙しい時とそうではない時があったりと波があるため、闇雲に人員を増加しても暇になってしまう状況があります。

命令ではなくお願いという形でも無理なのでしょうか?

言われるがままに残業をして過労死するのが日本人。

外国人から見たらクレイジーでしょうね。
就労後や休暇はプライベートな時間、と労働者側が思わないと変わらないですよ。
    • 0

アウトですね。

労働基準監督署に駆け込まれたら、あなたは負けます。残業は強制できませんので。
    • 0

残業と言うのは、会社の命令により行うのが基本です。

業務上必要であり、会社の命令があれば、残業をしないといけません。
その命令を断れば、業務命令拒否になり、解雇事由になり得ます。
    • 0