プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、GWにハワイに行くのですが、航空会社で悩んでます。JAL・ANA・デルタの中でどこが良いのでしょうか。
デルタは安くて予約も取れやすいのですが、CAの態度が悪かったり、機内食が不味いとか聞くし。日本語を話せるCAがいないとか・・・。
ANAは評判良いけど、運賃が高い。
実際に搭乗したことのある方の意見をお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

安くてフライトスケジュールが希望に合えば(結構重要)デルタでも良いのではないでしょうか。


純粋に航空会社間の比較としては、JALが日本人の好みをよく理解してそれに応えている感はあります(機材/運航がJalwaysでも、その辺は徹底されています)が、JGC会員なのでその辺は若干(かなり?)バイアスがかかっているかもしれません。
    • good
    • 0

私は英会話には不自由しないので どこでも可


選ぶ基準 マイレ-ジ加算されるか? 選択先は JAL ANA

JALですが、運行はJALWAYSです。 客室乗務員は日本人とは 限らないです。
    • good
    • 0

ここでそんなに質問してどうするんですか?


自分で決められない、しかも色々な意見があり、情報だけが
増してさらに決められない悪循環に陥ってません?

VIPでもなければ機内サービスに差はないです。
さっさと決めたら。

日系の意味を知らない人がいるようですね。
日系に乗る意味は公海上でもアメリカ領空でも
その機内にいたら日本の法律が適用されるということです。
万一アメリカでの事故の際にも裁判は東京地裁になります。

乗務員の国籍なんか大した話ではないのです。
まあジャルウェイズは運航乗務員の1名以上は外国人、
客室乗務員も外国人が多いですが、チーパーはまず日本人です。
ビジバーサーも日本人ですね。
適当な情報に惑わされないように気をつけましょう。
    • good
    • 1

エコノミーであれば、どこも似たり寄ったり。

格別のサービスを望むならやはりビジネスクラス以上の座席を確保すべきでしょう。所詮エコノミーではCAの態度が悪いとか、機内食が不味いとかいっても、ハワイまでのほんの数時間のことだし。

日本語を話せるCAがいないとかいっても、いったい限られた時間に機内で何をCAに頼むことがあるのでしょうね。

だいたいハワイ路線は往復とも就寝する時間があり半分以上の時間は寝ている時間なのであまりサービスに差は出ないというか、寝てしまえばあまりサービスは関係ないはずです。

まあマルチも褒められた行為ではないけれど、HNを頻繁に変えてそ知らぬ風で回答しているのもどうなんだかねえ。
    • good
    • 0

いつまでマルチやる気なんだ?


 もう辟易なんだけど。

 なんか 無責任に 「日系 日系」
ってあるが 前の質問の回答にも書いたが
いまのハワイ便のJALは すべてJALwaysだ。

 あれが 日本の航空会社か???
 あれを薦めるなんて本当に 最近乗ったことあるのか?
    • good
    • 0

あれっ 同じような質問を何回もしてますね。


それに 前の質問では新婚旅行で1人50万円のツアーでしたよね。運賃が高い安いなんて その値段のツアーでは関係ありません。
    • good
    • 0

航空会社の好き嫌いは各自それぞれなのですが・・・・



ただ、航空運賃で料金が違うというのは、簡単に数万円の違いになりますよね?
私は安い料金の航空会社にしてその数万円で現地で美味しい物を食べたり、ちょっと贅沢をしたりなどとする方がお金の使い道としては楽しめると思ってます。
機内食がまずければ、その浮いたお金で空港で食事を済ませてから搭乗したりお弁当を買って搭乗することも可能です。

私はそう考えて常に料金の安い航空会社を選んでます。
    • good
    • 1

評判が良ければ人気があるというわけで、チケットの値段はそんなに安くなりません。


需要と供給です。

もう何年も前ですがノースウエストかユナイテッドでハワイに行った帰りのこと。
(どちらも米系航空会社)
機内食のデザートで、桃の缶詰?にジャムかソースがかかったものが。。。
日本人の感覚では無い食べ物でした。
でも日系エアラインも帰りの便の飛行機は現地で積み込むでしょうし、逆に成田発の飛行機のパンがおいしくないこともあるし・・・・。
(でも全然食べられないほどひどいことは少ないです、私の基準では。食べてますよ)

サービス面のことが心配なら、外れが少ないのは日系エアラインです。
ANAは悪くないんじゃないでしょうか。
ホノルル路線は乗ったことなくて、成田-ニューヨークなら一往復したことがあります。
感じ良かったですよ。

聞いた話では「JAL」と「JALウェイズ」では様子が違うそうで、
日本人が主のJALと違ってJALウェイズだと外国人乗務員が多いそうです。

しかしどこの航空会社でも、日本発着路線なら日本人乗務員が数名乗っています。
自分の席をサービスする担当者は日本語を喋らないとしても、日本人乗務員も時々通路を通りがかりますし、とにかく機内には日本語の通じる乗務員がいます。
機内アナウンスも日本語と英語と両方あります。

他の方もおっしゃっていますが、一般的には、
米系航空会社の接客はカジュアルで適度に放っておいて欲しい人向け、
日本基準のサービスや丁寧さを求める人には日系航空会社が無難、と言われています。
米系航空会社も異文化体験という視点で見れば面白いかもしれません。
私はNo.3さんの感覚に近いです。評判悪いノースウエスト(現デルタ)のリピーターです。

あとはもう、利用者の主観と好み次第です。

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0

すべてに乗ってみましたが、どこも大差無しです。



大切なことは、何時にその便が発着するかですよ。

成田発が19:00等で早い方が良いのか、それとも22:00等の遅い方が良い
のかです。

さらに、帰国便の出発時刻も重要です。もし、ツアーのご利用でしたら
朝8:00台~10:00台のホノルル発便ですと、ホテル発が早朝5:30~7:30
となり、かなり、あわただしい朝となりますのでご注意下さい。
もしかすると、朝食は食べられず、空港でのファーストフードやABCで
おにぎり等を買うことになります。

なお、バゲージダウンはそれよりも早く午前4時~6時には、預け入れ
荷物を持っていかれてしまいます。
    • good
    • 0

デルタファンのひとりです。



あえてデルタのいいところを挙げると、ほっといてくれるところでしょうか。あまりサービスが良くないというのは、ドライで必要がないときには近くにCAがうろうろしていないということでもあります。

私は日系のサービスだと、ちょっとウルサイと感じるほうで、JAL系のリゾッチャなどはCAと写真撮影のサービスまでしていました。
確かに、飛行機の中から休日気分を味わうにはいい企画ですし、子供は喜びますが、私には「ほっとけ」というところです。

デルタの機内食は「まずい」といわれますが、私はそうは思いません。正し、私の場合海外生活経験があるので、味に慣れているからかもしれません。私の友人でデルタ(当時はノースウエスト)の機内食をまずくて食べられない、と評した者がおりますが、彼は現地食も舌があわなかったようで、しょうゆ・味噌・かつおだし以外はまずいようです。
味覚の差は大きいですので、あまり「機内食はまずい」ということにとらわれないほうがいいと思います。

ということで、至れりつくせりの日本的なサービスを望むなら日系、それも無難なのはANA、破産で必死なJALはもしかしたらサービスが向上しているかもしれませんがどうでしょう。
デルタは機内からアメリカナイズされていますので、ハワイに着く前から「ここは日本じゃないのね・・」と覚悟を決められるかもしれません(笑)

では楽しんできてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!