プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、この便はモノクラス運行になるということを聞きますが、それはビジネスの座席は使わず、エコノミーだけの座席を使用するということなのでしょうか。

それとも、ビジネスのシートもエコノミーの座席として提供してしまうのでしょうか。その場合、ビジネスのシートを確保するコツはあるのでしょうか。

また、どの便がモノクラス運行になるか調べる方法はあるのでしょうか。

モノクラス便について詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

大阪伊丹-成田の朝8:00の便などは、
国際線機材で運行されています。
この場合、ファーストクラスはスーパーシートとして、

そのほかはすべてエコノミーとして運行されています。
ジャンボの場合は2階席を取ればビジネスクラスにあたります。
また、777等でも、前の方の座席を取ればビジネスクラスのシートに座ることが出来ます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/02/312f2e …

>どの便がモノクラス運行になるか調べる方法は
>あるのでしょうか
○私の知っている限りでは、ANA羽田→関空141便・関空→羽田150便は、B767-381ER(国際線用)の機材なので、11列目(一部12列目)まではビジネスクラスのシートです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

No1-5のみなさま、
ご返答ありがとうございます。

国際線用の機材が国内線で運航されているため、このようなことがあるのですね。勉強になりました。

成田-大阪(伊丹)は、モノクラスで、前方のビジネス用は知っている人・早い者勝ち?のゆったりシートだと聞いていましたが、まだ健在でしょうか。

DC-10も、まもなく引退ですね。引退間際にトラブりましたが。^^;)

使用機材は、航空会社の都合によるので、口コミなどで調べて準備していても、外れる可能性もありますね。
    • 0

シートを全部取り替えて運航します。

また、皆さんが書いているようにビジネス席をクローズすることや、正規の運賃支払い者、アイル等の搭乗者に割り当てます。サービスは、エコノミーです。
私もモノクラスには搭乗しています。
ただ、機材のやりくりでいろいろパターンがあります。
    • 0

昔DC-8とかB727が全盛期のころは全席エコノミーの機材がありました。

現在は最低ビジネスクラスの席は使用されてます。
でもモノクラスでの運行便では事前予約はできません。
JALの福岡-ソウルの971便はモノクラス運行便ですが15列より前方は予約できません。
手法としてはモノクラス便に航空会社の正規割引運賃を購入し事前座席指定を電話で前方を指定する方法が正攻法だと思われます。
ただ空席があれば当日でも座席指定は可能ですがリスクは大きいと思われます。
    • 0

モノクラスのみの運行は非常に少なく毎日飛んでいませんが、8月26日 NRT/HNL JL80 これは全部YクラスですがCクラスの席も使用します、料金、サービス、はYクラスですが、Cクラスの席に座ることが出来ます、

但し席の予約は出来ません、したがって格安航空券
での利用は出来ません、「ごくう」などを利用するJLのマイル会員の上位の方が当日空港で希望を言ってから利用するようですね
    • 0