プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末発のアメリカン航空機で5歳と12歳の子供二人を連れてダラスに出発予定です。
昨日サイトを見ていたら、座席指定ができるということで
早速今朝一番にでんわしてみたところ、2-5-2の座席並び
AB CDEFG HK でDEFしか取れないとのこと。。。しかもその後のアメリカの国内線は1席ずつバラバラだと言われました。
早めにチェックインすればキャンセルの席があるかも。。。とも言われましたが、日本国内からの乗り継ぎのため、成田に着くのは出発時間の1時間45分前。。。早めのチェックインなんて無理。。。
どなたかこれからでもなんとかなる座席確保の良い方法をご存知ないでしょうか?
それとももう今からでは遅いのでしょうか?
チケット発券時に何も言われなかったため、事前にリクエストできるなんてまったく知りませんでした。
せっかくの旅行なのに、子供が大丈夫か不安でいっぱいです。
だれかお助けください!!

A 回答 (4件)

結構辛い状況ですね・・・。


私も子供づれで動くことが多いので、予約時に指定するか、リクエストを出しています。
AAのHPからチケットを取っていれば、自分の予約状況や座席位置、変更が可能だったと思います。
とりあえず、チェックインカウンターで何とかABCとかCDEとかに出来ないかもう一度聞いてみましょう。フルブックでなければチェックイン時に動かしてくれると思います。アメリカの国内線はAAからAAへの乗り継ぎですよね?それでしたら、成田でのチェックインの際に次のアメリカ国内の乗り継ぎ便も合わせてチケットをくれるはずです。成田でチェックインする時に、次の乗り継ぎ便の座席を確認して、バラバラなら並びで座らせてくれるようにお願いするべき。
この便は大丈夫だと思いますけど。
状況が状況ですので、最悪変更出来なくても、座席を代わってくれる可能性も十分にあると思います。
とにかくもう一度電話して、駄目モトでリクエストだけは出した方が良いと思います。アメリカ国内での乗り継ぎは、成田で確認(多分この時点で変更出来ると思いますが)、駄目なら現地について再度カウンターで交渉です。
しかし何で三人一緒に取って席がバラバラなんですかね?
代理店がリクエストを出さなかった???
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出発直前だというのに・・・とても不安でいっぱいです。
今日もう一度航空会社に電話してみます。

お礼日時:2009/03/18 06:14

アメリカでは15歳以下の子供を一人にすることは犯罪になってしまうほどで、日系の航空会社よりも「子連れ」の人は優遇されると思います。


去年、12歳の双子の男の子を連れてアメリカへ行った時、同様に並びの席が空いていませんでした。
仕方なく航空会社に「子供を離れ離れにしたくないので、できるだけ並びで。」というリクエストを電話で出しておいたところ、往復とも並びの席をとってくれました。
とにかく電話で、そして空港でも「子供を離れ離れにできない。」旨を伝えましょう。

アメリカ国内で小さな子供が、親と離れて一人で座っている姿を見た記憶が私はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?
きっと並びで取ってくれることを信じて、行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 06:05

米系エアラインでは、有料でチェックイン時に希望の座席を指定できるところがあります。


それ以外では、チェックイン時に航空会社にリクエストするぐらいで、基本的にはどうにもなりませんね。
乗り継ぎだといっても、フライトの1時間45分前というのは厳密には「遅れて」います。
機内で(チェックインで座席指定を受けた後)、隣の人に変わってもらうのもお勧めはできません。事故の際には座席番号で身元を特定しますし、手荷物に何かあった場合も座席番号がキーになるますから、昨今のセキュリティへの危機感からすると、気軽に変わってもらえると期待するのは無理だと思います。
    • good
    • 1

日米線でのDEF3人並びは、最悪ガマンしていただくとして、国内線は、隣の方にお願いして、変わっていただきましょう。


日本でも米国でも、5歳のお子さんがひとりきりになることを説明すれば、良識ある大人の方であれば、快く席を替わっていただけると思います。12歳のお子さんには、同じ飛行機であればガマンしていただくようですかね?お子様側で頼むか、ご自分側で頼むかは、できるだけ相手の条件が良くなるよう配慮することは必要かと思います。
まずは、搭乗後CAご相談するのが最善策と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪はそのようにするしかないんですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!