アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空会社では座席のランクによってクラスが分かれています。
Tクラス,Yクラス,Bクラス,Qクラス,Xクラス,Gクラス,Mクラスです。
これらはどう違うのでしょうか。
私の調べたかぎり、Yはエコノミークラス、Tは格安チケットのエコノミーということがわかわかりました。また、マイレージ加算率、発売値段もことなることがわかりました。教えていただきたいのは 1、各アルファベット名のクラスの正式名称。 2、クラスの内容(たとえばエコノミー、格安、ビジネスなど)を教えてください。

各社ランクの呼び方が違うと思いますが、代表的なものでいいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



航空会社によって若干異なりますが、一般的には、このようにクラス分けされています。

F,P・・・ファーストクラス
C,J・・・ビジネスクラス
D・・・ディスカウントビジネス 
Y,W,B、M等多数・・・エコノミークラス(プレミアムエコノミー含む)

エコノミークラスの中には、様々なクラス分け(予約クラス)がありますが、主に運賃種別によって使い分けされているようです。普通運賃、PEX運賃や各種割引運賃などでしょう。
それぞれのクラスごとに販売席数が決められているので、ノーマルエコノミーなら空席があっても、PEX運賃や各種割引運賃やマイレージの特典のクラスが満席ということは多々あります。
キャンセル待ちとなった場合には、より高い運賃種別の方が有利になります。
クラス分けの記号は、航空会社が決めたものですから、航空会社によって異なります。
例えばJALの場合ですが、QはJAL悟空のクラスとなりますが、他の航空会社の場合は分りません。

参考URL:http://www.airtariff.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ調べたのですが、ずっとわからなかったので、教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/24 23:30

これまでのご意見を補足して。



ご質問内容から、エコノミークラスの予約クラスだと思います。
Yは正規普通運賃で、それ以外は割引運賃となります。利用条件(restrictions)によって予約クラス名も異なります。
UAの場合、Bクラスは正規割引のGO UNITED運賃、Q・M・Tクラスはいわゆる格安航空券です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ調べたのですが、ずっとわからなかったので、教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/24 23:31

ファースト、ビジネス、エコノミー。

機内においては、この3分類しかありません。機材によってはオールエコノミーのもの、ファーストが無いものも存在します。(国際線でも)
ご質問のBQXなどは予約クラスです。航空会社ごとに社内で決めて使っていますので、規則性はあまりありません。
また、クラスは予約クラスは低くても、マイレージの上級会員の場合、座席指定が優先的にできる、3人がけを2人で使える(空いていれば)などの便宜を図ってもらえます。
エコノミーでも前の方は、上級会員用に押さえられていると思っていいでしょう。
予約クラスが高く、上級会員であるほど、満席時にCクラスに振り替えてもらえる可能性が高い、ともいえます。
機内でのサービスには、FCY以外の区別はありません。が、CAのお姉さんがたは、誰が上級会員なのか? ということは把握してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ調べたのですが、ずっとわからなかったので、教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/24 23:31

座席のクラスは通常F(ファーストクラス)、C(ビジネスクラス)、Y(エコノミークラス)の3つに分けられます。

これはほとんどの航空会社で共通です。
座席のクラス以外に「ブッキング(予約)クラス」という分類があります。とくにエコノミークラスは、料金設定が条件(早割とか搭乗便変更不可など)によって多くの種別に別れていて、それを各航空会社が勝手に略号を付けているそうです。

参考URL:http://www.palmtreetours.com/YakudachiYogo/Airka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ調べたのですが、ずっとわからなかったので、教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!