プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠4ヶ月なのですが、6~7ヶ月目くらいの時期に所用でヨーロッパへ行くため、あの長時間のフライトが待っています。
予約の際には妊娠中だと伝えるつもりでいるのですが、座席の位置なども多少考慮してくれると聞いたことがあります。(安いチケットでしかもエコノミーなのであまり期待はしていませんが)
自分的には、やっぱりお腹が気になるので、前に座席が倒れてこない席がいいな・・・など、考えているのですが、飛行機は何度も乗っていても、身重での搭乗は初めてなので、ぜひ経験者の方がいらっしゃいましたら、おすすめの席などのアドバイスをお寄せ下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ヨーロッパではなく6ヶ月のときに


台湾(3時間半)一人旅したのですが、
このような事がありました。

・通路側を指定
自分はトイレに行きやすく、正解かと思いましたが
窓際からの人がトイレに行くたびに立つハメに。

ということがありましたので、
満席でなければカウンターの方と交渉して
なるべく左右(前後)が空席の場所にしてもらえば
良いかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のご意見ありがとうございます。
妊婦はトイレが近くなるので、行きたいと思った時にすぐ立てる席がいいですよね。
でも通路側だと他の人がトイレに立つたびに起こされるのもイヤですね。
今回は同行者が一人いるので、最後方にある窓側が二人席になるあたりが狙い目ですかね・・・足元は狭いですが・・・

お礼日時:2006/01/22 10:53

NO.2です。

どちらの航空会社をお使いかは分かりませんが、ジャンボの2階は必ずしもビジネスクラスとは限らないようなので、やはり航空会社に電話して確認した方が良いと思います。
参考までに・・・http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_02.html
    • good
    • 1

ジャンボの2階の一番前も、当然前は壁ですが、


そこはビジネスクラスになっているので、
エコノミーでは乗れません。
と言うことで、前の座席が倒れてこないのを希望するのであれば、
やはり、前がスクリーンになっているあたりが良いのではと思います。

予定日より28日以内の妊婦の場合、診断書、合意書等が
必要になりますが、6~7ヶ月目と言うことなので、
該当はしませんね。
でも、念のため、航空会社には言っておいた方が良いでしょう。
いい座席を指定してくれるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スクリーン前がやっぱりよさそうですね。
乳幼児がいる場合そちらが優先されてしまうとおもうので、あまり期待せずにチャレンジしてみます。
何より体調を万全にして行くことを最優先します。

お礼日時:2006/01/22 11:13

前に座席が無いところといえば、ドアの所の席ですが、ここは非常時にお手伝いをお願いする席なので、妊婦さんは無理でしょう。

あとは飛行機の1番前ですが、ここは大抵ファーストクラスとかビジネスクラスです。
それでもあるんです、前に座席のないエコノミーシートが。それはスクリーンの前です、航空会社(確かJALだったような・・・)によっては優先席になっています。 あと、ジャンボであれば2階の1番前の席も前は壁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できれば今回こそビジネスクラスを利用したいところなのですが、予算の関係上断念・・・というわけで、エコノミーでがんばるつもりなのです。
以前夫が足を怪我して膝を曲げるのがつらかったので、予約の際と、カウンターでもその旨を伝えたら、親切にスクリーン前の席を取っていただいたので、妊婦だというとどのへんを考慮していただけるのかな?と思ったのです。
前に席がなく、出入りしやすいといったら、スクリーン前ですね。

お礼日時:2006/01/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!