アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ旅行(イギリス、スペイン、フランス、イタリア)へ19日間行きます。ロンドンin ローマout
の予定です!入国、出国の際に必要な書類とかありますか??パスポート航空券だけあれば問題ないですか?

色々調べてVISA、ESTAなどは必要なしと認識してますが念の為確認したいです!

A 回答 (4件)

No.3です。



> イギリスは思い出として押してもらおうかと思います

入国審査で有人ゲートを使う場合は質問があることを想定しておくのがよいです。
「何のために来た?」、「何日居る?」、「何処に泊まる?」くらいは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2024/05/15 16:15

No.2です。



> 入国出国スタンプはしたほうがいいのでしょうか??

これはイギリスのお話しでしょうか?
でしたら「旅の思い出」としてご自身が欲しいかどうかだと思います。

シェンゲン圏の出入りに関してはビザ無しでの滞在期間が「あらゆる180日の期間内で最大90日間」という決まりがありますのでパスポートへのスタンプを押すこととなっています。
なので自動化ゲートを出たところにスポートにスタンプを押すための窓口がしっかりとあり、そこを通らないと先へ進めないようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんでスタンプが必要なのかよくわかりました!イギリスは思い出として押してもらおうかと思います

お礼日時:2024/05/14 18:06

> の予定です!入国、出国の際に必要な書類とかありますか??パスポート航空券だけあれば問題ないですか?



今はありません。
ただし、来年中にはETIAS(アメリカのESTAみたいなもの)の取得が必要になる国が多くなる予定です。具体的な開始時期は確定していません。

https://etias-web.com/


> ヨーロッパ旅行(イギリス、スペイン、フランス、イタリア)へ19日間行きます。ロンドンin ローマout

この順番で周られるのでしたらイギリス到着時に入国審査と税関審査。入国審査では日本人は自動化ゲートを使えます。その場合、入国スタンプは無し。
イギリスからスペインへ向かう際、イギリスの出国審査は通常は無く保安検査のみ。

スペイン到着時にシェンゲン圏への入国審査とスペインの税関審査。スペインの入国審査はまだどの空港も有人窓口のみだったはずです。
スペイン→フランス→イタリアの移動はシェンゲン圏内の移動ですので実質国内移動と変わりません。出入国審査は無し。
イタリアを発つ際にシェンゲン圏から出る出国審査があります。ローマやミラノの空港からの出国であれば、日本人は自動化ゲートを使えます。自動化ゲートを出た所にある窓口でパスポートに出国スタンプを押してもらいます。
そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!出発日は5月16日になります!こんなにわかりやすく回答いただけるとは思いませんでした。順番としては、イギリス⇨フランス⇨スペイン⇨イタリアになります!

入国出国スタンプはしたほうがいいのでしょうか??

お礼日時:2024/05/13 12:12

Yes、でも (出発日が書かれてないんで)あんまり先のハナシだと ↓ が必要になる かも


https://uk-eta.jp/
https://etias-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!出発日は、5月16日になります!なので現時点ではETAは必要ないとの認識です!

お礼日時:2024/05/13 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A