プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 宜しくお願い致します。
来月 ヨーロッパへ旅行に行きます。
そこで、良く片道航空券(帰りのチケットは現地調達など)での入国拒否
の話を聞きます。私の場合 常にFIXの往復チケットしか使った事が無いので今までに
そのような事はありませんでした。

然しながら、今回 往路 復路のチケットが異なるため、若干心配しております。
共にVISA不要の国です。この場合は、上記の 入国拒否などの可能性はありますでしょうか?

■詳細

期間:8月末から9月末 1か月弱
訪問地:東ヨーロッパ(現在 検討中)ビザ不要国
(シェンゲン協定内か不明です。)
チケット:往路 復路 FIXチケットです。
予定では、ウクライナ→チェコ→.....セルビア→日本 あたりを考えております。
御教授いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

No.1です。


No.2さんが書いているように、質問者さんが挙げている国の中で、入国条件として出国の手段の証明を明記しているところはありません。
ただ、入国の可否を決めるのは審査官で、もし審査官に出国の予定を聞かれたときに、それをきちんと説明できるかどうか、ということです。片道航空券で入国拒否される、というのは、オープンジョーによる復路チケットも持たず、日本に帰国する予定が決まっていない=ビザ免除期間を超えての不法滞在を疑われる、という意味です。だから、そう疑われないようにすれば良い、というだけです。
「日本に帰国する予定が決まっている」という証明としては、セルビア→日本の復路チケット(の控え)を見せれば良いでしょう。もし、ウクライナ~セルビアの間の移動はどうするのかと聞かれたときに、だいたいの予定を、審査官に説明して理解してもらえる自信があるのなら、最初のウクライナからの出国用のチケットは不要でしょう。ただ、一番わかりやすく相手に説明できるのが、ウクライナ出国の手段の予約、という意味です。
入国の可否を判断するのは審査官ですから、誰も「大丈夫」という保証はできません。
出国の予定は細かくは決めていないけど、念のために出国チケットを確保しておきたい、というのなら、キャンセルや変更が可能な条件のチケットを予約しておくとか、無駄になっても惜しくない価格の安いチケットを確保しておくとか、いろいろ方法はあるでしょう。

ですが、予定を決めないバックパッカー希望とは思いませんでした。
たった1ヶ月弱で東欧を3,4カ国以上の移動というのは、思っていらっしゃるより日程に余裕はないように思いますよ。日本からの往復の日数を除いたら、4カ国移動としても、1カ国当たり1週間未満です。1カ国1都市というならまだしも、2,3都市は訪問しますよね? となると、1都市あたり2日あるかどうか。
出入国審査のいらないエリア内(同一国内、シェンゲン圏内)の移動はそのときの気分で1日程度前後させることはあっても、出入国管理のある国同士を移動する日の予定は一応決めておかないと、という日程だと思います。

陸路(鉄道や長距離バス)移動かLCC利用の予定かはわかりませんが、ヨーロッパは狭いように見えて意外と広いです。国境審査がある国同士の移動は時間がかかることが多く、ルートや便数も限られることが多いです。一気に移動できる手段が1日1便、なんてこともあったりしますよ。
ヨーロッパの公共交通機関は日本に比べるとどこもアバウトな運行ですが、東欧はそれを遙かに上回るアバウトさです。予定を決めていないとはいえ、思った通りに動けなくなる可能性が高いですよ。
行き当たりばったりの旅はバックパッカーの醍醐味ですが、行き当たりばったりをするには、準備の時間も現地での時間も、あまり余裕がないように思います。行き当たりばったりを成功させるには、矛盾するようかもしれませんが、事前の入念な準備と、能動的な情報収集(受身で回答を待つようなQ&Aを使うのではなく)ですよ。
No.2さんもご指摘の、外務省の安全情報の確認も忘れずに。
お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かいご説明 有難うございます。これから調べてみます。

お礼日時:2017/08/05 11:11

マジレス希望と言うのでマジレスします。



>片道航空券(往路 復路が異なる便)の入国
>良く片道航空券(帰りのチケットは現地調達など)での入国拒否の話を聞きます

この2つは似て非なるものです。
訪問地は東欧と言うことですが、東欧への片道航空券の値段調べたことありますか?
単純往復(成田~プラハなど)でいくとビジネスクラスよりやや安い位の値段が一般的です。

往路 復路が異なる便とは、例えば往路は成田→ワルシャワ、復路はプラハ→成田あたりなら
専門用語でいうオープンジョーのチケット(周遊型と言うこともあります)になります。
探せば現実的な価格の物もあるでしょう。

詳細とありますが、ご所望の情報は日本語でいくらでも検索すれば出て来ます
・シェンゲン協定加盟国位は、在日欧州連合代表部(EU)のサイトに出ています
https://eeas.europa.eu/delegations/japan/18702/% …

・各国の入国要件位は、各国の駐日大使館や政府観光局のサイトに出ています
ウクライナ(非EU、非シェンゲン)
http://japan.mfa.gov.ua/ja/consular-affairs/cons …
90日未満の滞在ならVISA不要。

チェコ(EU加盟国、シェンゲン協定加盟国)
https://www.czechtourism.com/jp/a/entrance/
90日までVISA不要。シェンゲン協定加盟国の一般的ルールが適応。詳細は外務省のサイトで
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html
・有効期間がシェンゲン領域国からの出国予定日から3か月以上残っている
・10年以内に発効されたパスポートを所持している
・あらゆる180日の期間内で最大90日間(シェンゲン国境規則)

セルビア(非EU、非シェンゲン)
http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/consularservices …
・90日以内の短期滞在に限りビザは不要(※最初の入国日から6カ月間で合計滞在日数が90日を超えてはいけません)
・パスポート残存有効期間はセルビア出国予定日から最低3カ月以上が必要
・海外旅行保険の加入を推奨
・入国後に「滞在登録」が必要(ホテル滞在時はホテルが代行。入国後24時間以内に手続きが必要)

ポーランド(EU加盟国、シェンゲン協定加盟国)
英語版にしか詳細が載っていません
http://www.tokio.msz.gov.pl/en/consular_informat …
・Japanese citizen who stays in Poland or in Schengen area 90 days or less within 6 months does not need a Schengen visa
・Passport should be valid 3 months past the departure date from the Schengen area.
※シェンゲン加盟国なので、基本はチェコと同じです

とVISA免除期間中第三国に抜ける航空券をVISA無し入国の条件にしている国は
少なくともこの3か国にはないです。外務省の海外安全ホームページの
「 査証、出入国審査等」もご覧になっておくと参考になると思います。

バッグパッカーの人達はその位自力で調べていると思いますよ。
ウクライナは英語も通じないし、空路移動ならともかく陸路では他国へ移動するには
下調べがいると思います。

ウクライナの政治情勢ご存知ですか?外務省のサイトは是非ご覧になってください。
まさかクリミア半島や東部ロシア国境地帯に行くとは思っていませんが。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecifi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かいご説明 有難うございます。これから調べてみます。

お礼日時:2017/08/05 11:10

片道チケットで入国拒否されるのは、その国を出て、日本まで帰国するという証明が難しいからですが、それは何も同じ国からの単純往復の航空券でなければならない、ということはありません。

それだとオープンジョーの往復チケットでは入国できないということになってしまいますから。
航空券じゃなくても、その国をビザ免除期間内に確実に出国するということが証明できれば良いのです。
例えば、ウクライナ→チェコ→……セルビア、というルートなら、ウクライナ入国時までにチェコへの移動手段を予約して、ウクライナ入国時にそのチケットか予約控えを提示できれば良いでしょう。
次のチェコへの入国時には、チェコまたはシェンゲン域を出るときの移動手段のチケットを見せれば良いでしょう。
それプラス、最後に日本まで帰国するチケットがあれば、大丈夫のはずです。

あとは、ビザ免除の国でも、東欧では海外旅行保険の証書が必要だったり、国によって少しずつ条件が違うことがあるので要注意です(近年になって条件が追加された国もあります)。パスポートの必要残存期間も要注意ですね。
移民・難民問題でイミグレーションも厳しくなってきているので、日本のパスポートの信頼性が高いとは言え、往復チケット以外の基本的な条件で入国拒否にならないよう、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご指導の程、有難うございました。また、別途 情報を頂き勉強になりました。
然しながら、出国までの移動手段を予約しなければなりませんか?チケットやその控えが必要ですかね。困りましたね。自由旅行ですので、大よそコースは決めますが、入国後、電車やバス移動です。ので現地でのチケット購入です。海外旅行の保険ですか。確かにポーランドの入国条件の備考に記載されていますね。これは、何か用意していきます。(英文になりますが。)バックパッカーの人たちは、どう入国しているか調べてみます。以上 有難うございました。

お礼日時:2017/08/05 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A