アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヨーロッパに旅行したとき遭遇した事件なのですが、日本人女性が、隣に座っていた外国人男性にパスポートを盗られたと訴えていました。乗務員が総出でトイレのゴミ箱を探したり、男性に事情を聞いたりしていましたが、結局目的地についてもまだ、見つかる様子はありませんでした。当事者2人以外はおろされたので、その後どうなったはわからないのですが、そこで気になったのが、
機内でパスポートを紛失した場合目的地に入国できるのか?
ということです。ある意味飛行機に乗っている時点でパスポートを所持していたことは証明されているような気もしますが、それだけじゃ入国は無理ですよね?そういう場合どうなるのでしょう?ご存知の方教えてください。
ちなみに、盗まれなくても忘れる人意外といるみたいで、今回のたびでも、座席に忘れて、隣の関係ない人とかに指摘されてる人を2人見ました。無用心ですよね。

A 回答 (4件)

Tom Hanks 主演の The Terminal を思い出しました.


New York 向けの便に乗っている間に自国でクーデターが起き,パスポートが到着時点で無効になっていて入国できず,といえ国が消滅したので帰国もできず,JFK 空港内で暮らすという話です.
実話に基づいたストーリーで,実際の空港はシャルル・ドゴール空港で,イラン人だそうです.

ほとんどの国は入国許可の条件として,パスポートの携帯・呈示を求めます.本来,パスポートが無ければ出国もできません.

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばそんな映画もありましたよね。
パスポート本当に大切ですね。
気をつけるようにしないと

お礼日時:2007/08/14 22:11

VIPなら、航空会社や在外公館が身元保証するなどして入国することも出来るでしょうが、一般人の場合はやっぱりダメでしょう。

 私もこの間、台湾の桃園空港のパスポートコントロールで並んでいるとき、日本人のパスポートを拾った日本人が、「落とした人いませんか」と叫んでいるのを見ました。 他人事ながら、ちゃんとした日本人に拾ってもらって良かったと思うと共に、パスポートぐらい用心して大事に保管しておけと些か腹も立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に無用心ですよね。
海外ではパスポートと財布は常に気をつけておかないと。

お礼日時:2007/08/14 13:35

出来ないと思います、無くしたで済めばパスポートはの意味が無くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場で再発行とかはしてもらえないのですね。

お礼日時:2007/08/14 13:34

入国できません。

空港で足止めされて搭乗した航空会社で引き帰すことになるはずです。以前、航空無線でカンパニー無線を聞いていて、空港にパスポートの入ったバッグを忘れたという連絡が入ったのを聞いていたのですが、入国は出来ないという回答でした。記憶が曖昧なのですが、降り返し便で戻るしかないというのを記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり入国できないのですね。
10何時間かけて来てとんぼ返りだなんて・・・
ということは再入国はOKということですよね。
帰国便の場合ならともかく、往きだとつらいですよね。
機内でも荷物の管理はしっかりしないと。

お礼日時:2007/08/14 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!