アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ワーキングホリデーの帰りにイギリスへ入国する際の入国審査について質問です。

わたしは現在カナダでワーキングホリデーをしていて、5月に日本への帰国を予定しています。
カナダ滞在中にイギリス人の彼が出来たこと、沢山のイギリス人の友達に囲まれたことから、以前からいつか行ってみたいと思っていたイギリスへ、帰国の前に2~3週間ほどの滞在を予定しています。

イギリス旅行を決めた時には全く知らなかったのですが、色々と過去の質問を拝見していて、イギリスの入国審査はかなり厳しいということを知りました。

彼は、イギリス入国前に日本行きのチケットを手に入れた上で(カナダへは片道チケットで来ました)、観光で来たこと、友人宅に泊まるということを入国審査の際に伝え、必要ならば彼の実家の住所、両親の電話番号等を伝えるから心配ないといいますが、

・20代女性の1人での入国になること(彼とは違う飛行機でイギリスに入ります)
・彼と友人宅が主な滞在予定先+自分の名前でのホテルの予約がないこと
・無職であること
・以前にオーストラリアでもワーキングホリデーをしていて、海外の長期滞在が多いこと(計3年)

この4つがとても不安で、彼が言うほど大丈夫だとは思えません。

滞在先については彼だけではなく他の友人にも連絡し、必要と思われる情報を事前に手元に用意しておこうと思いますが、イギリス到着後数日は彼の両親が予約してくれる予定のホテルに滞在する予定になっているので、とりあえずは入国審査官には1人で観光に来た、ホテルに泊まると言って、そのホテルの名前だけ伝えればいいんでしょうか。

ただ、ホテルはわたしの名前での予約ではなく彼か彼の両親の名前になると思うので、ホテルに確認されると芋づる式で色々と話さなければいけないことが出てきてしまいますが。

また、特に心配しているのが職業に関してです。
入国審査カードには無職とは書かず、会社員や学生と書くのが無難だと聞きましたが、明らかに1年前に日本を出国しているのに会社員と書いても大丈夫なんでしょうか?それに会社員や学生と書いて、すでに退職している会社や学校に連絡を取られる可能性なんていうのはないんでしょうか…?

海外滞在年数が長い人や、女性1人の旅行は疑われやすいなど、目にする「入国拒否されやすい人」の条件にすべて当てはまってしまっているので、このままでは入国拒否もありえるんじゃないかと今からドキドキしています。

英語があまり話せないフリをしたほうが逆にスムーズなのかな、でも海外に3年も居てそんなに英語が話せないはずないと疑われないかな、下手に演技をするより、やましいことはないんだから、最初からきちんと説明したほうがスムーズなのかな…などなど、とにかく何もかもが手探り状態です。

長くなってしまいましたが、同じような経験のある方、日本国外からのイギリス入国審査に関してご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

詳しい人から回答が来るまでのつなぎに。

>イギリス入国前に日本行きのチケットを手に入れた上で(カナダへは片道チケットで来ました)、

カナダもビザ免除の短期滞在の場合は帰りのチケットがないと面倒になる心配があります。
イギリスもうるさい国の1つですので、出国用の航空券は必携、ぐらいに考えてないと、日本から行くただの短期観光客であっても不安があるかなと思います。
受け入れ国にビザ無しで入国させてもらう代わりに、「フツーに旅行して、終わったらちゃんと出てきますので」という意志と手段が分かるようにしておくほうが無難なんです。
(国によっては明確な入国条件として出国用航空券が必要な国もあります)

>・20代女性の1人での入国になること(彼とは違う飛行機でイギリスに入ります)

彼と一緒に入国するほうがよっぽど危ないと思いますよ。
なぜ若い女性1人が警戒されるかというと、観光と言いつつ実は結婚して居座るんじゃないかと疑われる場合があるからです。1人であること自体が問題なのでなく。

英国(特にロンドン・ヒースロー)は昔から入国審査が厳しい(きっちり質問される)ので有名でしたが、最近はさらに厳しいのでしょうか?

入国審査の基本は、

・聞かれたこと(質問)に答える
・聞かれていない余分なことまで自分から言わない
・正直に長々と細かくわかりづらい話をするよりは、事実を端折って完結に要点を述べる
・大嘘は付かない
・違反をしていないなら堂々としていれば良い(威張るという意味でなく、オドオドしないで普通に丁寧に・・・という意味)

などかと思います。

会社員はウソになり過ぎな気がするので、私だったら学生と書きますかね・・・「語学勉強中です」という意味で。日本の勤務先や学校まで普通は連絡を取らないでしょう。
(学生に対する視線も厳しいという話がありますが)

宿泊先は最初のうちホテルに泊まるならホテル名でOKです。
宿泊者名には、質問者さんの氏名が入ってるのでは?安宿は分かりませんけど、「ホテル」だったらたいていID(外国人パスポート)出してチェックインですよ。

その後の予定を聞かれたら、観光&友人たちを訪ねると言えば良いと思います。
「次はどこに行くのか」とか予定を聞かれるかもしれないので、大まかにプランを決めておくのが良いと思います。別に法的に決まっているわけでないので後で順番を変更したりは構いません。

ただ、審査官は「こんな予定でいて、何時何時までにちゃんと日本に帰ります。不法就労も不法滞在もしません」ということを知りたいのです。

古い情報だとこんな感じで、これが基本形ではあったんですけれども・・・
http://sardanapalus.blog.so-net.ne.jp/2007-05-30

あとは詳しい方に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてから遅くなってしまいすみません。
親切でわかりやすい説明どうもありがとうございます!

先日イギリス国内に居る女友達に相談し、もしものときのために彼女の連絡先を教えてもらうことにしました。chateraさんがおっしゃるように、大まかな旅行のプランも作っておいて、聞かれたらすぐに答えられるようにしておこうと思います。職業も、今回は「学生」と書くようにします。

そして、カナダのビザは完全に盲点でした^^;
出国前にカナダ国内から一度出てニューヨークに旅行に行く予定があるので、カナダ再入国の際に疑われないよう、カナダ→イギリス→日本のチケットをきちんと手元に用意しておくように気をつけますね。

何だか色々不安もありますが、とりあえず何もやましいことはなく本当にただの観光なので、はきはき答えて入国審査を通過して、あとは旅行を楽しみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました^^

すみません、脱字があったので訂正させてください。

>「ホテル」だったらたいていID(外国人パスポート)出してチェックインですよ。

外国人ならばパスポート、と言いたかったのでした。
身分証明書を求められた場合。

なお、何時何時は「なんじなんじ」でなく「いついつ」の変換です。(^^;
    • 0