プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ドイツ人の方と一緒に片道チケットでドイツへ行きます。私は観光として3ヶ月以内の滞在です。
ソウル経由でドイツへ行きます。ソウルでストップオーバーし3泊するつもりです。そこで質問ですが
・ソウルに入国する際、片道チケットのみで日本人とドイツ人の私達は何も問題なく入国させてもらえるでしょうか?
・ドイツについた際も片道チケットのみでの入国は厳しいんでしょうか?帰りの航空券は事情があり滞在中に取るつもりでいます。
旅行会社の方に、片道チケットでビザなしだと止められるかも。と言われ、その後その方がドイツの本でちょっと調べてた所、ドイツに着いたら一週間以内に外国人局に行ってビザをもらえばいいと思う。と言ってましたが、でも成田空港でビザなしで片道のみの場合は飛行機に乗らせてもらえないかもしれない。とも言われました。
しかし片道チケットで海外に行く方も多くいるでしょうし、日本出発の時点で搭乗できないと言われる事もあるんでしょうか?
でももしビザをもらうにしても、ドイツに着いてからの話ですし成田出発ドイツ入国の際は何もないですし、どうしようもないですよね?
ドイツ滞在の方に聞くと、ドイツは厳しくないし帰りの航空券見せろいう事もほとんどないし、もし運悪く言われても所持金を見せれば平気じゃない?それに観光で3ヶ月以内の滞在で、わざわざ外国人局にいってビザをもらうなんて聞いた事ない。と言われました。
確かに留学とかでもないのに必要?と思います。しかしビザ取得するしないの前に出発入国できるかが問題です。
ネットで調べたらドイツ入国の際、片道チケットのみで入国させてもらえなかったという人もいたようです。
ドイツ、ソウル入国について大使館の方にも聞いてみるつもりですがまずこのような事について知識がある方の意見をお聞きしたいと思い質問しました。

A 回答 (5件)

ソウルにもドイツにも何回か行ったことがあります。

1)ソウル乗り継ぎでドイツに行く場合、韓国に入国する必要は
ありません。また、ソウル観光をしたいなどの理由で入国するに
しても、質問者さんは韓国を出国する航空券( ドイツ行き )を
持っているので、なんの問題もないですよ。入国に際しては別に
元の国=日本に戻る必要はなく、違う国に出国すれば大丈夫です。

2)ドイツ入国に際し、帰りの航空券は不要です。日本人なら
観光目的の場合、90 日までビザなしで滞在できます。実際のところ
ドイツのパスポートチェックは緩やかで、日本人ならパスポートを
係員に見せると、チラッと見ただけで通してくれることが多いです。
あまりに簡単なので拍子抜けしますよ。

ご存知のようにヨーロッパは陸続きですから、帰りの航空券は
必須条件ではありません。旅行代理店の人は入国審査が厳しい
イギリスや米国などと勘違いしているのでしょう。正直なところ
海外事情についてロクな知識を持たない代理店スタッフは少なく
ありませんからね。彼らは発券のプロではあっても、熟練旅行者
ではないのです。

片道航空券でドイツに入国できなかった例はこれまで耳にした
ことがありませんが、おそらく所持金が少なくクレジットカード
も持っていない、バックパッカーだったのでしょう。あまりにも
貧相な身なりの場合、滞在に必要なお金(1日1万円程度?)を
持っていなければ、仕事目的での入国を疑われます。

逆に言えば、ちゃんとした服装をしていれば、まったく問題は
ありません。タンクトップに短パン、バカでかいリュックサック
といった格好でなければ何の心配も要りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
あっそうですね、韓国についてはそこからドイツ行きのチケットもあるんですもんね。
ドイツの方も帰りのチケットがなくても平気そうなんですね。
ドイツは入国審査は全然厳しくないと聞いていたんですが、その旅行会社の方に言われた時、え~まさか~って思いましたが、でも色々知識が自分よりあるだろうから、この人がそう言うなら不安だなぁって思ってたんですが、発券のプロではあっても、そういった事情まで詳しいってわけでもないんですね。

クレジットカードは持っていないので、ちょっと不安なんですが、でも現金の方を多めに所持していけば平気そうですね?
服装も綺麗めで入国したと思います~。
安心できました。本当にありがとうございました。

昨年、1年間ドイツに住んでいました。

ドイツは通常、日本人に対する出入国の審査は厳しくないと言われるのは確かです。しかしドイツにおいては役所の担当者の裁量が広いことが一般的で、つまり人によって対応がかなり異なるというのは、出入国審査についても同じです。

というわけで、No.4の回答の方のような特殊な事例はまれだと思いますが(わたしの個人的印象では、人種差別主義者でアジア人をいじめている可能性があるように思います)、ある程度武装しておくのが無難なのも確かです。

従って、確実なところはドイツ大使館に説明をもとめ、できればその説明内容をドイツ語の文書でもらっておくとなおよいでしょう。

以下はわたしの個人的意見です。
入国審査が厳しくなるケースは、主には麻薬などの犯罪と不法就労でしょう。従って、すでにアドバイスのあるとおり、まともな格好をしてかつクレジットカードか現金(円よりもドル、ユーロまたはトラベラーズチェックがよいのでは)を持つことは最低限必要でしょう。それとあわせて、ドイツ在住の知人がいらっしゃるのなら、その方に事情を説明する簡単なメモをドイツ語で書いていただき、住所氏名できれば勤務先(留学先)を明記のうえサインしてもらった文書をもっていくとさらによいでしょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
念には念を入れて準備をしていた方がいいみたいですね。
大使館の方にも詳しく聞いてみたいと思います。
しかし入国審査の際、本当に人によって違うのも困りますねぇ。
すごくドキドキしそうです。
最悪な場合もあるという事を考えて準備しておきたいと思います。
回答ありがうございました。

ドイツにもおかしな入国審査官がいます。

数は少ないにしても。
常識のない、ばあさんです。

私の場合、帰りの航空券の提示を要求されました。
この係員は、例えば、ジャーマンレールパスも知らず、
クレジットカードも知らず、
ドイツ社会で最低の教養の人物と思われます。

こうした最低の官吏に会っても、言い逃れる予防策を取られる事を
お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

人によって、全然違いますもんね。
運悪く、色々言われる人に当ってしまったらまずそうですね。
英語もドイツ語もできない、みたいに言ったら、もぅいい、となるか、逆にもっと怪しいとなって逃れなくなる場合もありますよね。
う~ん、難しいそうです。
色々な状況に応じて言い逃れるよう考えておかなきゃですね。。
不安です。
回答ありがとうございました!

ちょっと国が違いますが、かつて香港に何度(多分20回以上)も

片道券で行っていた者です。(香港で東京の往復を買ってくる。)
香港のイミグレでは、出国の航空券の提示を要求されたことは
一度もありませんでした。 が、日本の空港でのチェックインの時に、
色々言われることがあり、10数年前と比べるとだんだん厳しく
なってきたのです。 所持金を聞かれたり、「入国できなかったら
カードで航空券を買ってくれ」とか、厳重注意など、色々言われても
通してくれたりしましたが、最後に「入国出来なかった場合、
航空会社に迷惑はかけない(=自費で帰国する。)」といった意味の
念書にサインをさせられました。 それを契機にやめました。

ドイツと香港との違いはわかりませんが、イミグレはまず問題は
ないと思います。 問題は、日本(あるいは韓国)での航空会社の
対応がどうなっているかですね。

最悪の場合を考えると、帰り(or ドイツの出国)の航空券をその場で
買えるようにクレジットカードを用意しておいた方がいいと思います。
その場合でも、ノーマル券を購入しておけば、後で(ディスカウント
チケットを買った後でも)払い戻しが出来ます。

渡航先の国が違いますが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

チェックインの時に色々言われる事がやはりあるんですか。
その最悪の場合を考えると・・・というのがやはり不安です。
所持金というのはいくら程持ってればいいんでしょうかね。最低でもチケットが買えるくらいの金額でいいんでしょうか?
2,30万あれば平気でしょうかねぇ??
向こうに身内が住んでいるので、帰りは身内と一緒に日本へ帰る予定ですので、帰りのチケットを一緒に買おうとしているんです。
その事を説明しても証明できるわけでもないですし、ちょっと不安です。
回答ありがとうございました。参考になりました。

#1の方のお答えでパーフェクトです。

信じられないかもしれませんが、一番重要なのは
「滞在および帰国をまかなうことのできる資金力はあるか」です。
ですから、それ相応の額の現金や、クレジットカードがあれば、
成田で出国できない、なんてことはありません。
ご安心下さい。
(パスポートの残存期間にも注意してくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

意外とお金があるっていう事を提示できれば平気なんですね。
パスポートは有効期限もまだまだですし、何か空港で言われても、帰りのチケットはあとで買うし、買えるだけの現金を持っていますなど言えば平気なんですかね。
運悪く厳しい人に当ったら・・・と思うとちょっと不安なですが。
こちらで質問してみてよかったです。
本当にありがとうございました!