プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも質問していらっしゃる方がいましたが、もっと詳しく知りたいので再度質問しました。

私も来年イギリスに1週間ほど旅行することになりました。
旅行会社からパスポートの残存期間が旅行日数プラス2ヶ月必要と言われましたが、私のパスポートは旅行期間後1ヶ月ほどできれてしまいます。
更新するとなると費用もかかりますし、今後海外に行くことがあるかどうかもわからないので、出来れば更新しないで行きたいのです。
旅行会社の人は”入国審査をスムーズにするため”とか言っていました。

イギリス大使館のHPでは
”最低(ここがミソです)、滞在期間をカバーするだけは必要です”
と書いてありました。
また、”地球の歩き方”では”滞在日数期間のみ”
”るるぶ”では”プラス2ヶ月必要”と書いてあります。
どうしてこういうまちまちな見解があるのでしょうか?

そこで経験者の方にお聞きします。
更新しないでイギリスに入国する際、考えられるトラブルはありますか?
実際ギリギリで入国された方はいらっしゃいますか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

モト航空会社職員です。

イギリスへ旅行される方のパスポートの残存期限は、厳しくチェックしていませんでしたよ。ただし航空会社によっては、「万が一、入国審査にひっかかり送還となった場合、お客さんの責任で。」というサインを出発前にさせられるかもしれませんが、それで実際、ひっかかって送還されたお客様はきいたことがないですし。
1週間の旅行で、予約済み航空券さえあれば、90%以上は安全だと思います。
よっぽど意地悪い入国管理官でないかぎり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下にも書きましたとおり、疑問は解決しました。
manisさんの回答を聞いてますます安心しました。
あとは意地の悪い入国管理官に当たらないように祈りたいと思います。(笑)

こんばんは。

これだけバラバラな情報があるということは、それだけ『どうなるか分らない微妙なところ』ということでしょうね。
運がよければな~んにも問題なく入国できるでしょうし、悪ければ入国できません。
ただ英国の入国審査は厳しく、意地悪だということは事実です。
ご旅行まで時間もあるようですから、しっかり情報収集をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

英国大使館にメールで確認しましたところ、”英国での滞在期間をカバーするだけで、プラス2ヶ月必要という事はありません”と回答をもらいましたので一安心です。

旅行会社にも大使館から”こういう回答をもらった”と言ったらもう一度調べたみたいで”わかりました。前と変わったみたいですね”という返事が。
前は必要だったんですかぁ?ちゃんと把握したおいてほしいですよね!
何事も疑問を持ったときは自分で調べなきゃ駄目なんだということを学びました・・・。

それならおそらく問題ないと思います。

ただ、あくまでも、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、予約済みの帰国用の航空券を持参するんですよね?

それがあるか無いかでかなり変わってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアー&ホテルというパックツアー(?)を使って行きますので
入国審査時に手元に日時・便が明記されたチケットがあると思います。

英国政府観光局によると、「最低、英国での滞在期間をカバーするだけは必要です。

」となっています。したがって、旅行期間後1ヶ月あれば入国可能です。

これはあくまでも原則ですので、残存が1ヶ月でも入国出来るかどうかは、入国の時判断されることになります。

私見ですが、そのままで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
”入国の時判断される”ということですが、ヒースローまで行って
入国できない、ということがとってもオソロシイのです。
英国大使館にメールで聞いてみます。
結果をまたお知らせします。