プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに語学学習のため二年ほど前から滞在しているものです。
今年の4月の半ばにアメリカでの学生生活を終えるので、そのまま日本に帰らず、ヨーロッパに1人で旅をしようと考えています。主な目的として観光はもちろんですが、アメリカ滞在中に出会ったヨーロッパの友達との再会も考えています。
期間はVisaなしでの観光となりますので、最大で90日、国はシェンゲン協定加盟国+トルコの予定です。
今回、アメリカ〜ヨーロッパ〜日本帰国 という流れになるのと、正確に三ヶ月以内のいつ日本に帰るか決めてないため、まだ予約はしていませんが、アメリカから最初の目的地予定のベルギーの航空券がどうしても片道チケット(シアトル、フランクフルト経由)になってしまいます。
また正確にはシェンゲン協定加盟国から日本に飛ぶわけではなく、ドイツからトルコに行き、一週間ほど観光し帰る予定です。トルコに入る前には必ず日本へのチケットを買い、出国予定日を証明出来るようにと思っています。
一年ほど前、学校が休みの期間を使いアメリカからトルコに観光をした事があるのですが、その時はアメリカ、トルコ間の往復のチケット、またアメリカ入国での必要な書類を持っていたため、アメリカでの出国、入国、トルコでの出国、入国、全て問題なく終わる事が出来ました。

それに対し今回の予定している片道チケットでの入国では、入国拒否される可能性が0ではないことも承知のつもりですが、旅行中の事を考えると、正確な日にちのチケットがなかなか取れません。
そこで教えていただきたい事が
・片道チケットのみでのアメリカ出国できるのか。
・シェンゲン協定出国証明になるドイツートルコのチケットを買っておくべきか。
・片道チケットのみでの最初の目的地、飛行機経由地の空港の入国審査で予想されるトラブル。
・ここまででの問題点
などです。 いままで10ヶ国以上行った事がありますが、入国審査、出国審査でのトラブル、日本で前科もありません。

曖昧で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ・片道チケットのみでのアメリカ出国できるのか。

そもそも出国審査がありません。
 出るものは拒まずの国ですから問題無いでしょう。

> ・シェンゲン協定出国証明になるドイツートルコのチケットを買っておくべきか。

入国はフランクフルトですね。
 運だと思います。
 フランクフルト空港とミュンヘン空港での入国審査は何度か経験していますが、入国審査で航空券の提示を求められたことはありません。
 入国要件にも出国を示す航空券とかはありません。(ドイツ大使館の最新情報などを確認ください)
 しかし、友人は旅行での入国時に「質問は滞在日数くらいかと思っていたら帰りの航空券の有無をきかれた」そうです。
 まぁ、最近はeチケットが一般的になっていますから確率はかなり低いとは思いますが。
 こういう場での嘘はいけないので「予約のみで航空券の控えなどは持っていない」といった逃げはやめておいた方がよく、万一質問されたら本当のことを言うのが一番でしょう。「アメリカ留学を終え日本への帰る途中でドイツに居る友人に会いに来た。ドイツの後トルコの友人に会いに行ってから日本に帰る。トルコ経由日本への航空券はドイツ滞在中に買う」と。
 その場合、書類にサインを求められると思います。

http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/03 …

> ・片道チケットのみでの最初の目的地、飛行機経由地の空港の入国審査で予想されるトラブル。
> ・ここまででの問題点

何かあるとすれば上記のフランクフルトでの入国のみでしょう。
 なお、トルコも入国審査で出国を示す航空券などは入国要件になっていませんし求められた経験もありませんが、ドイツでドイツ→トルコ→日本の航空券を購入されるのが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

速やかなご回答、そしてWebサイトなどを載せていただきご丁寧にありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
また当サイトで質問がある時などはよろしくお願いいたします。

運なのですが、実は人種や性別年齢などで違ってきます。

一番入国拒否にあうのは「アジア人の若い女性の一人旅で出国チケットなし。特にステイ先が友人宅の場合」です。

これについては日本人もあまり例外ではありません。「若い女性の一人旅でステイ先が友人宅」というのは、入国管理管の印象では「白人の彼氏の家に泊まる」ということです。

入国管理側からすると、帰りのチケットがないということは、そのままダラダラと居続け、不法滞在になり、また妊娠して出産すれば子供に市民権を与える必要も出てきますし、子供の親権をめぐってトラブルになることもありえます。
じっさいに、アジア人の女性は欧米人との結婚を望む人が多いため、または一瞬でも招いてもらって滞在しそのまま居つくことも視野に入れている女性も多いため、入国審査は非常にシビアになっています。またこの条件の場合、滞在日数が許可される最大日数に近い場合もかなり怪しまれると思っていていいでしょう。

質問者様がアジア人で女性で20代、入国時の滞在先が友人宅で帰国のチケットがない、という条件であればかなり怪しまれますし、逆に「違うよ、友人に会うだけで帰国するよ」と言う証明は一切無い、ということになります。

ですので、少なくともトルコに出るチケットは購入しておくことをお勧めしますし、入国初日の滞在はホテルを予約しておいて、審査カードにホテル名を記載することをお勧めします。

それでも、若い女性の一人旅はかなり怪しまれることを覚悟しておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応男性なのですが、注意点など、ありがとうございます。
友人宅に初日から泊まろうかと考えていたため、万が一の事を考え、初日は保ティーなどに泊まろうかと思います。また滞在日数なども深く考慮し、計画を作り直したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。