アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国永住権を持っております。
現在は日本に住んでおりますが、年2回程渡英しております。

前回は古いパスポートでしたので、永住権のシールがありましたが、
今回新しいパスポートを作ったので永住権のシールはありません。 
入国時に古いパスポートを提示すれば、永住者としてのスタンプは貰えると思いますが
(古いパスポートの時は何時も永住者としてのスタンプで入国していました)、
日本国内において、永住権のシールを新しいパスポートに貼って貰うことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

すぐに渡英の予定がない場合は在日英国大使館(半蔵門駅付近)の

領事部に問い合わせるのが良いでしょう。

都内や関東近郊ならば直接両方のパスポートを持参してしまうのが
手っ取り早いでしょうが、大使館も領事館も近くにない場合は
先に電話等で事情を説明した上でパスポートを大使館や領事館へ
(領事館へ郵送しても処理そのものは東京で行うので、大使館宛の
ほうが早いと思いますが)郵送し、永住権の確認などをしてもらうと
良いでしょう。

現在お持ちの最新のパスポートがICチップ入り(写真欄のページが
厚くて固いもの)であれば、その旨も申告しておいた方が良いでしょう。
(英国ならほとんどないとは思いますが、国によってはこのページ裏を
びしょびしょに濡らしてビザシール等を貼り付け、IC部分が使えない
ようにしてしまう大使館や出入国拠点の職員もいますので)
    • 0
この回答へのお礼

大使館にパスポートを送るにしても、持参するにしても高いビザ
トランスファー代がかかるのは嫌なので、せっかく答えて頂いて恐縮ですが、
これからは2冊のパスポートで入国する事にします。
有難う御座いました。

パスポートが新しくなったときに2冊持つように言われました。

空港でもスタンプは新しいパスポートには入国した時の日付のある入国スタンプだけ、
古いパスポートのVisaスタンプを見ただけで終わりました。

日本に行ったときに新しいパスポートに記帳してもらおうと思い出かけましたが
窓口で「2冊持て」といわれ結局そのまま帰りました。

どうしても新しいパスポートにシールが欲しければ結構お高い手数料を払って申請することになるのでは?
シールのあるパスポートと新しいシール無しのパスポートを持つことがどうしても嫌なのでしょうか?
日本大使館でも英国大使館でも同じように「2冊持て」と言われましたが。

今は読めないVisaスタンプと2冊で問題なく出入国しています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお答えであるので、大変参考になりました。
ビザが新しい物でなくひとつ前の緑のシールタイプでしたので、
2冊のパスポートだと入国時に永住権没収となってしまうかを心配しておりました。
でも、そのような事が無いと返答があったので、安心しました。
有難う御座いました。

可能です。

新しいパスポートと古いパスポートと500ポンドをパスポートオフィスに送ると新たにスタンプが貰えます。
お金を送る前に書類に書き込みが必要です。
シールと言うのは日本語ですか。シールの意味がよくわかりません。
    • 0