アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア旅行 英語とイタリア語どちらを勉強するべきか


夏の終わり頃にイタリア旅行へ行きます。
今は翻訳アプリもかなり使えるそうですが、どうせなら少しでも現地の方とコミュニケーションをとりたいと思っています。

英語は大学生の時(3年前)まで勉強していて、1ヶ月英語圏の国に滞在していたこともありますが、今ではすっかり忘れてしまいました。。

イタリア語は全くわかりません、、

今からイタリア語を勉強するか、英語を勉強し直しつつイタリア語の簡単な挨拶や単語、数の数え方等だけ覚えていくか、どちらがいいでしょうか。

イタリアでどれだけ英語が通用するかもわかりません…

イタリアに旅行に行ったことがある方、言語に詳しい方、アドバイスをください!!

A 回答 (9件)

>イタリアでどれだけ英語が通用するかもわかりません…



テルミニ駅のバス事務所で英語で聞いたら、露骨に拒否されましたよ。

>どうせなら少しでも現地の方とコミュニケーションをとりたいと思っています。

英語を喋りたがるイタリア人であれば、コミュニケーションは取れるでしょうね。

所詮、ラテン語系統の言葉なんだから、片言まで持っていくのはそうそう難しいとは思わないけどな。
    • good
    • 0

今年の1月にバチカン美術館へ行くことを目的にローマへ行って来ました。


イタリアは4回目かな??

イタリア語は勉強していません。挨拶程度です。
英語も万年“とらべるいんぐりっしゅ”です。
で、特に問題はありませんでした。
ホテルでもお店でも空港でも駅でも意思疎通はできました。
念のためGoogle翻訳が使えるよう現地で使えるeSIMを契約して行きましたが、使う機会はスーパーでの商品のラベル翻訳くらいでした。(^^;

イタリア以外にも公用語が英語でない国を多く旅していますが、「言葉が通じなくてどうにも困った」という経験はありません。

参考まで。
    • good
    • 0

>英語を勉強し直しつつイタリア語の簡単な挨拶や単語、数の数え方等だけ覚えていくか、



このほうがいいです。
はっきり言って、語学(特に発音)は日本で数か月勉強した位で現地人(特に英語が通じないような一般人)に通じるようにはなりません。
意思疎通は英語に任せ、あいさつとしてのイタリア語を目指したほうがいいです。
単語も覚えると現地のスーパーで役立ちます。Google翻訳もあるけど。

ネイティブは一字一句聞き取ってはいません。前後の文脈から推定します。
日本で言えば、朝、外国人から「お*?を」って言われたら、「たぶん「おはよう」と言っているんだろう」という位の感じだと思います。それで十分なのです。
    • good
    • 0

翻訳アプリという便利なものがあるので、今はそんなに言語で苦労することはなくなりましたが、私が海外旅行を楽しんでいた頃はガラケーさえもありませんでした。



夫婦同業で同企業の別支店の共働きでしたので,休みは割と取りやすかったです。多分合計14~15回海外旅行しています。イタリアへは2回行っています。短い滞在でしたが。

英語は地元の短大の英語科で学んだだけで留学経験はありませんが、(カトリック系のミッションスクールで授業の多くがネイティブ講師の英語によるものでした)特別旅行のために英語の勉強をしなくても、通じる範囲の英語は話せました。短大の優等生でもなかった私が困らなかったのですから(あくまでも通じるというレベルでの話)、留学経験のあるあなたなら、簡単な英会話集の通読(飛行機の中でとか)だけで何とかなるでしょう。レストランの予約やショーの時間の確認など英語で(電話)普通に通じましたよ。

私はどこの国へ行っても必ず現地の言葉も(カタコトでも)使うようにしていました。ガイドブックの会話を指差ししてコミュニケーションを取る人もいましたが、私は当時それを嫌いました。ベトナムや韓国ほどリアクションは大きくなかったけど、拙いイタリア語でも喜ばれました。笑顔が違うんですよ。グラッチェではなくグラッツェなんだなと耳で覚えた(現地で)発音も役に立ちました。カタコトでも日本語で話してくれる外国の方には好印象を抱きますよね。イタリアでも同じです。自分から進んでなじむ様子を見せることが大切なのでしょう。

さて、海外旅行にトラブルは付き物。離れ島に来るはずの飛行機が悪天候でこなかった時は、必死の交渉をして、とりあえず特別船にのせてもらい、空港のあるところに下ろしてもらい、なんとか帰国出来ました(オーストラリアで)その時は、簡単な英会話本の英語では役に立たず、ある程度のボキャブラリーが必要だったため、予想されるトラブルを想定し、困らない英会話力を身につけておいた方が良いと実感しました。夫が指定された窓口に行かなかったため,説明を求められ、私が時間までに何とか説明して、ご迷惑をかけたと飛行機の良い席を勧められ安堵しました。

簡単な挨拶はイタリア語でもできるようにして、英語も忘れたところを思い出す程度でも良いので、ざっと復習しておくことです。今は翻訳アプリがあるので、それは素敵なお守りになりますね。

外国へ行くと、話すことより国によって特徴のある英語を聞き取ることが結構難しかったりします。覚える現地の言葉は少なくても良いので、ちょっと発音を良くする練習をしてみては?

しかし、イタリアは人混みの中を歩く時はご用心遊ばせ。スリが多いの。子供達があなたの後ろをついてくるかもしれません。仲間で役割分担して男性のズボンのポケットから財布を抜き取ろうとします。夫の場合夫が気がついて,未遂で終わりましたが,まだあどけない子供達だったので驚きました。チップの相場もありますので確認しておくと良いでしょう。

イタリアは身近なところに教会があり、買い物帰りのおばあさんが気軽に荷物を持って、教会を訪れているのです。

きっと忘れられない思い出たっぷりの旅行になるでしょう。昔のことしか語れないのは残念ですが、イタリアの男性は親切でした。

あなたに関係ない話と思いますが、お店で日本人感覚で普通に靴を手に取って見ていました。これはどうかなって感じで。そしたら店員が飛んで来ました。買うつもりの靴だけ見てください。商品にベタベタ触らないでくださいって。日本人は商品を触ることに(宝石や高級品でないものについて)寛大だったんだと感じました。気軽に手に取っていると買うと期待されるので、購入のつもりがないなら触らないことです。(当たり前過ぎて、失礼しました)
    • good
    • 0

短期間であるなら、挨拶くらい覚えて、あとは英語で良いかと思います。


私はイタリア語も英語もだめなので、ポケトークを持って行きました。
    • good
    • 0

イタリアでは観光地にしか行かなかったけど、英語で問題なく通じました。

    • good
    • 0

挨拶やお礼などの基本マナー、緊急時の言葉、観光に使う基本的な言葉、だけはイタリア語を覚えていった方がいいです。

それだけで、現地のイタリア人(英語が話せる人であっても)の対応が優しくなります。
日本人だって、当たり前のように英語で話しかけてくる外国人観光客よりも、「コニチワ~、スミマセ~ン」と片言でも日本語で話しかけてくる外国人観光客のほうが、たとえその後は英語でのやりとりになるとしても、印象も良いし対応しようという気になりますよね?

ただし、中途半端にイタリア語が話せてしまうと、相手も遠慮なしのイタリア語で返してくるので、要注意です。少し込み入った内容や、間違えたら困るような内容は、付け焼き刃のイタリア語では追いつかないと思います。「英語を話しますか」「英語でいいですか」というイタリア語は覚えておきましょう。

なお、有名観光地の観光業の人出、若い世代ならば、ほぼ英語は通じます。観光地や交通機関での英語表記もあります。年配の人は、まだ英語教育よりもフランス語やドイツ語という世代なので、通じにくいか、英語ができてもイタリア語訛りがきつい人も多いです。
    • good
    • 0

ポケトーク買って使いこなしてください。


いまから、英語だろうと、イタリア語だろうと覚えるの無理です。イタリア語の単語を覚えるのと、ツールを使いこなすで対応しましょう。スマホのアプリとかてなく、しっかり売り出されているツールがあるのだからケチらずに買い使いこなしてください。
    • good
    • 0

イタリア語の方が絶対いいです。


人が優しくなる。

イタリアは、ことばできない人間に冷たいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A