プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦でヨーロッパ旅行を計画しています。
現在の仕事に区切りがつくのでその前にVISA取得したいです。
自分は日本国籍のパスポートなので難しくはないと思うのですが
妻の方はVISA取得を取得しての旅行となると思います。
飛行機の予約(旅行の日程もまだ未定)なしでとれる国はありますか?
訪問先はバチカン市国、パリ、できればスイスを予定しています。
VISAを取りやすい方法をご存じの方 教えてください

質問者からの補足コメント

• 早々のご回答ありがとうございます。
    追加での質問です。
    旅行の日程が決まって(ホテル、飛行機予約)からであればシュンゲン・ビザの取得はほぼ可能とおもって良いのでしょうか
    申請に必要な書類等準備しておいて 旅行日程が決まったらできるだけ早く申請する で 良いのでしょうか 
    申請から許可まで 2から3週間ぐらいあれば間に合いますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/22 20:24

A 回答 (1件)

訪問先は、イタリア(ローマ市内にあるバチカン市国に行くには必ずイタリア経由になります)・フランス・スイスですね。

いずれもシェンゲン協定国です。
まず、どれくらいの期間の旅行を考えていらっしゃるでしょうか。
一般的な観光旅行(90日以下の滞在)であれば、日本国籍の質問者さんはビザ不要です。
フィリピン国籍の奥様は、シェンゲン・ビザの取得が必要です。
複数のシェンゲン国に滞在予定なので、主たる滞在国(最も宿泊日数の多い国)の大使館での申請が必要です。複数国での宿泊日数が同じ場合は、最初に入国する国の大使館で申請します。したがって旅程が決まらないことには、どの国の大使館に申請するかも定まりません。
また、シェンゲン・ビザの申請には、旅程表(ホテルの予約確認)・航空券の情報が必要です。
なので奥様のビザについて、「飛行機の予約(旅行の日程もまだ未定)なしでとれる国」というのは、無理です。
この回答への補足あり
    • 0