プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月にスペインに旅行に行くことになりました。
スペインはマドリッド、バルセロナをはじめ治安があまりよくないとのこと。
「首絞め強盗」などという話を聞くと、イギリス、フランス、イタリアなどを旅行して海外旅行の危なさを知っているつもりでもやはり心配になります。

常に注意を怠らないということが重要だとは思いますが、不意に襲われた場合(もしくは襲われそうになった場合)のためによく小学生が持っているような防犯ブザーなどは有効でしょうか。
そのようなものを鳴らしたらむしろ危険でしょうか?!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前マドリに住んでいた者です。


1年前夫と旅行した際には防犯ブザーではありませんが、
笛を持って行きました。
首絞め強盗は私がいた頃よりは少なくはなっていましたがゼロではありませんでしたし、
スペインに行くのが初めてな夫を連れて安全に連れ帰る使命があったので念には念を入れました。

久し振りに行った感想は少しは安全になったかな?と感じました。
でもどこへ行こうが自己防衛は大切なのでブザーは良いと思いますよ、
狙い易い日本人をちゃんと見つけていますので。
(スペイン人も狙われていますが)

イタリアなど旅行されて危険さはご存知のようですが、
スペインは若干泥棒?の質が違うのでもし首絞め強盗に遭ったら荷物は離しましょう。
カバンやお金に固執しているととんでもない怪我をします、
彼らは命を取るのが仕事ではなく金品のみ取るのが仕事です。

やはり慣れていないと準備や練習などは必要だと思います。
私は出掛ける際には首にかけて危なそうな場所ではすぐ鳴らせるようにスタンバっていました。
幸運な事に使う機会はありませんでしたが。

私は以前の滞在の時に一緒にいた友人が襲われた事があります。
「泥棒!」と(スペイン語で)連呼しましたが、
周囲のスペイン人は静観していました。
やはり泥棒には歯向かうなと言うスタンスでしょうか?
後から気遣ってもらえましたが泥棒されている時に手助けを求めるのはキツイと思います。
まあ時間帯にもよるかも知れませんが、私の場合は夜だったので。

何にせよ危ない場所には違いないので注意を怠らない狙わせないのが大切でしょうか?
しっかり自己防衛で素敵なスペイン旅行にして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現地に住まれたことがあるとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。いただいたご意見を生かして行きたいと思います。

笛もいいアイディアですね。装備していることが外から分かるというメリットがあると思います。襲われた方は笛を持っていたのでしょうか?

お礼日時:2008/05/30 12:49

#4です、お礼ありがとうございます。



襲われた友人は旧ソビエト圏の出身でしたが、
油断してカバンを斜めがけにしていた所をやられました。
人通りも少ない所を歩いていたこちらが悪かったのですが、
多分アジア人の私の顔が目立ち余計狙われたかも知れないと考えています。
当然笛などは持っていませんでしたし、
引き摺られる友人を見て「泥棒!」と声にするだけで精一杯でした。
その後は残念ながら書いた通りです。

買い物袋神話も崩壊しましたね。
私が初めてスペインに行った時はコルテ(スーパーの大きい所)の袋に貴重品を入れて出歩いたものですが、
強盗集団には知れ渡ったと聞きました。
向こうの警察も当てにはなりませんし、
気を付けてスペイン楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カバンの斜めがけは危ないと言いますよね。
アドバイスにもありましたように笛を装備するとか、防犯ブザーにしても外から見て分かるようなものが案外いいかもしれないと考えています。
防犯対策も目立ちすぎると変でしょうけれど・・・
最悪襲われても怪我をしないような対策、被害も最小になる対策がある程度必要なのでしょうね。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/31 12:24

防犯ブザーは,荷物などと離れると鳴るものが良いですね.忘れ物の防止にもなります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
防犯ブザーにはそういった使い道があるのですね。

お礼日時:2008/05/30 12:42

無いよりはいいでしょうが効果的かどうかは判りません。



狙う方は騒がれても目的を達成できると自信を持っているので・・・
騒がしいところではほとんど効き目は無いだろうし、ブザーの音が普段よく聞かれる音と似ていれば誰も気にとめないだろうし・・・

人通りの少ないところや薄暗いところには行かない、
買い物の荷物をたくさん持ち歩かないなどといったことに気をつければよいのでは?

意外と’その時’は持っていてもブザーを鳴らせなかったりしますよね。
まぁ、大声を出すことのほうがいいかも??

日本の強盗よりも体当たりの感じでしょうか?
観光客を狙うということは現地の人よりも簡単に’仕事’が出来るといったこともあると思います。
スキも多いし、あきらめも早いし、言葉が判らないから訴えもほとんど無いなど。
ブザーが鳴ったぐらいではほとんど焦らないでしょう。

強盗よりもスリに気をつけたほうがいいですよ。
気が付かないうちに被害にあっていることが多いですから。
子供だと思って気を許さないように!!
彼らも’お仕事’をしていますので。

かわいい、かわいそう、などとは無縁ですので無視です!!
追っ払うぐらいしないとナメられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人通りの少ないところや薄暗いところには行かない、荷物をたくさん持ち歩かないなどといったことがやはり重要なのですね。
買い物袋を下げているだけだと狙われにくい、と言う話もありますが最近はそうでもないようですね。
スリって日本だと見つからないようにこっそり行うイメージがありますが、海外のスリって意外と大胆ですよね。
スリの少年が堂々と旅行者のポケットに手を入れている光景を見かけたことがあります。
私と目が合って途中でやめたようでしたが(笑)

お礼日時:2008/05/30 12:41

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/e/02/index …


防犯ブザーは効果的です。
「防犯ブザーは安全のために必要な費用である「安全経費」は出し惜しみをせず、しっかり活用した方がいい」
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
防犯ブザーもさまざまな種類があるようですね。
持つとすれば、どんなタイプがいいのか…
定番のようなものがあるといいのですが。

お礼日時:2008/05/30 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事