プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人旅行で欧米へ行きたいと思っています。特にヨーロッパの町並みを散策したく思っています。
ただ、人が多いとかすごく円安とかで実際どうなのか気になっています。
1ドル100円の頃はよく旅行していましたが最近は全く海外旅行していません。

A 回答 (3件)

この1年ほどでトルコ、ポルトガル、イタリア、カタールに行きましたが、ポルトガルとイタリアはユーロ高/円安によって物価高に感じます。

現地の価格としてはちょっと値上げぐらいかもしれません。
ポルトガルは酒が安いです。スーパーのセールでワインボトル1本1.5ユーロなど。イタリアでも2ユーロちょいぐらいからありますが。

トルコリラは大暴落していますが、現地の物価は急上昇していて、レストランでの食事などで円換算するとコロナ前よりちょっと安いかもぐらいです。
現地の人からすればハイパーインフレ状態です。
ただし、どこでもホテル価格は全般的に値上げしているように感じます。日程によって変動しますが、ホテルが高くてAirBnBで調べても軒並み高めになっていて結局いずれもホテルに泊まりました。
有料会員制になりましたが、宿泊無料のカウチサーフィンという手もあります。

観光地はどこも人が多く、マスクはしていません。
    • 0

昨年の夏以降、ドイツ、ルクセンブルク、イタリア、シンガポールへ行って来ました。

行った範囲ではどこも観光者の数は新型コロナ前と同じかそれより多くなった印象です。
物価は現地通貨での値も増加はしていますが、それより何より円安が・・・という印象です。

現地のスーパーやレストランなどのWebサイトを事前に除いておくと「こんな値段か~」というのを頭に入れて出かけることが出来ます。

参考まで。
    • 0

言うまでもなく、ヨーロッパの物価や人の数は、国や地域によって大きく異なります。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かににそうなのですが、最近行った人(できればバックパッカースタイル)はどの様に感じたり、おそらくは高いであろう物価対応をどのようにして乗り切ったのか気になっています。