プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんです。
その理由は畳の上で、パソコン用のローラーのついたイスを動かしたりしたら、
畳が擦れてくるし、草みたいな粉がたくさんでるし・・・。それが嫌なんです。
それにデスクトップ用の大きなパソコンを置いているのでラックを動かすも大変で、
その周りの掃除はあまりしません。。。
もしも絨毯を敷けば、絨毯の上にパソコンラックが乗ることになり、絨毯をはがして換気することもできません。

私の家は全ての部屋が畳です。そして畳は基本的に全て古いものです。
絨毯を敷くとダニの温床になるなど言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?
掃除機を部屋の隅々までかけられるわけではないので、このまま絨毯無し(畳の状態)で使っていれば、
また草みたいな粉がこすれて出てくるだろうし、・・・。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

とにかく畳がラックの重みで凹まないくらいのものを敷いて下さい。


掃除の点は絨毯であれ(なるべく毛羽立っていないものが良い)その他の物であれ、毎日ほこりが立ちにくい方法でするべきだし、
ダニは皆無にはなりませんが、実質的に問題になるほどにはなりません。

ちなみに私は板の間に薄いカーペットが敷いてあるので、椅子の下は玄関マットなどを上から重ねています。
掃除機は手に持って排出口を、部屋の外に向けて掃除します。
    • good
    • 0

ウッドカーペットが良いです。


ダニも上がって来ないし、
部屋全体に敷くので畳みも擦れないので粉も出ません。
部屋の凡そのサイズを買って合わない所はカットも出来ます。
この商品が出た頃はかなり高額でしたが
今はかなりお安くなっています。
    • good
    • 0

ワタシの部屋はフローリングですが、椅子の下にチェアマットを敷いています。


カーペットみたいなのを使ってますが、畳だと沈んでしまうので硬いPET樹脂のマットが良いと思います。
サイズや形(丸かったり真四角だったり長方形だったり)がいろいろあります。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!