【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

最近結婚したのですがダンナの実家側(親兄弟の作った)の借金を私達新婚で返済している毎日です。もうないだろうと思っても次々と裁判所から督促状が来る毎日でダンナの実家県営住宅も差し押さえられてる現状です。私や私の実家にまで迷惑かかってる状態なのでダンナが(俺が自殺すれば保険金が入るからそれでなんとかしてくれ)といって聞きません。なんて言ったら良い方向に向かうのでしょうか?誰か教えてください。その前に自殺じゃお金はいらないと思うのですけど、こんな情けない夫とは早めにわかれるべきでしょうかね?最近マンションも購入しダンナの実家ももう面倒見ないで二人で頑張ろうという時期なんですけど(また督促状くるかもだし、マンションも保険金で一括で買えるからそれが一番だ>と思いこんでます!どうしたらよいでしょうか?誰か意見下さい。なんでもいいです!

A 回答 (12件中1~10件)

#7です。

再びお邪魔します。
お礼のコメントを読ませていただきました。
まだ、若いご主人なのデスね。それじゃ、やっぱり辛くなって当然かと。

長男次男の借金は、自分自身で何とかするべきです。
借金しても返してくれる人がいる、自分の負担は何も無いからつけあがるのです。
親も、ご主人も甘やかしてはいけません。
悪い言い方すれば「自分のケツは自分で拭け」と。
義母ではなく、本人達に破産させるべきです。
「みっともない」だのなんだの言うなら、返す金出せるのか、と。
甘やかされすぎなのデスね・・・きっと。

携帯の名義はご兄弟全て、ご主人の名義なのデスね。
使用料も、全てご主人持ちです?
それなら、お金払って使える状態にしてるからだめなんですよ。
自分の分以外払ってあげる必要なんかどこにもありません。
全部解約、もしくは使用停止してやっちゃえばいいのです。
「お金払わない=使えない」を身をもって知れということです。

そして、もう極力ご主人の実家とは関わらないよう。
完全に、は無理だと思いますので。

後は、がんばってくださいとしか言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございました。旦那もお金をいくら払っても誰の為にもならないのだと身にしみてわかったようです。最近は関わらないでくれと頼むようになりました。結局今まで彼らにしたことは感謝も何もなく裏切り物扱いされ親不孝とひどいこと言われてるようでこちらもいたたまれません。挙句の果てには縁切るなら手切れ金よこせと言われ、旦那がプロミスのようなところから30万借りて実家の母兄に払ったようです。実の親兄弟でこんな酷いことがあるのですね。おかげでここ何日か私は実家に家出してましたが旦那には私がいなくなったらほんとに一人になってしまいますね。今度こそほんとに死んでしまいそうです。ので今日帰ります。だんなが幸せになる為に借金までしてくれたと思えば安いものですね、そう思うことにします。何度もありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2003/06/09 17:03

No2です。

お礼コメントどうもありがとうございます。

>長男次男の借金を母とダンナで払ってるのですが母が破産宣告しようかなというと元凶二人がみっともねえからそんなことやめろと止めてるので今一歩踏み込んでくれません。一体どのツラさげてそんなことがいえるのでしょう!あきれてしまいます。

随分酷い話ですね。もう長男次男の借金は、旦那さんとお母様で支払うのは辞めるべきです。長男次男に自分の借金の後始末は自分でしろとはっきりいうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。もっとも自分の借金は自分で払う!これが本来あるべき姿なのですけどねー。旦那の母は二人の保証人になってるので仕方なくはらってます。旦那はなぜたすけてしまうかというとやさしすぎるからでしょうねー。次男にお母さんは金を出さなくては殴る蹴るでひどいようです。うちの旦那はほっとけないでしょうね。あたりまえですね。私もはじめのうちはそれ知ってお母さんがかわいそうでついついたすけてしまいましたが、お母さん本人にお金をだましとられてた事実を知りもうお母さんはかばえる理由がなくなりましたね。がっかりです。兄たちはいってもまだ若けーからなんとでもなるんだよとか立ち直りの早いのが俺ら家族のいいところだとか言って全然次元がちがいます。話になりません。現実の事の重大さを認識できてないんですよね。他人の助けを借りてるということを感じてないんで感謝も何もないです。払ったことを報告しても俺は頼んでないのにおまえ等が勝手に払っといて偉そうに恩着せがましくすんじゃねえとか言われほんとくやしいです。なんだかそんな人間がいるんですね、せめて自分の面倒ぐらい自分でみてほしいものですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 16:07

No.6で回答したものです。

いいえ、あなたがおっしゃりたい気持ちはわかります。うちのもそういう立場なら私を責めたと思います。ご主人もあなたが言うことが正論だからこそ、辛いのです、大丈夫あなたの気持ちはわかっておられますから。でも明るく、そして具体的な行動をとってください。できたらご主人の伯父さんとか親戚で相談できる人がいればいいのにと思います。夫婦は一心同体とはいえ、ご主人だけでなくあなたも疲れが溜まってきておられますので、ご主人に言ってしまったことについては忘れて、何かでリフレッシュしてきてください。まだお若いご主人ですから頼りなく思われることもあるのでしょうが、これからですよ。とにかく明るく、それでいてしっかりとお話されてみてはどうですか。親戚で頼りになる人がいないのでしたら仲人さんとか会社の上司で相談できる人がないのですか。若いおふたりで抱え込むにはしんどいことです。ふたりとも倒れる前に近くの人でも相談された方がいいです。ふたりとも倒れないでくださいね。良い解決がみつかると信じて誰かに話をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの温かいお言葉どうもありがとうございます。親戚ですねーダンナの父親側は両親は一番下の子が三ヶ月くらいで離婚したのでいっさい縁きられてるそうですが、母親側も誰も連絡とれないみたいですね、でも縁お切られるにはそれなりの訳があっての事でしょうから、もっと最初に用心しとくべきでした。義理母が私たちに対してしたように誠意のない態度をとってたのでしょうね。今後はこちらからは関わらないようにしますから負担もそのうち少なくなるでしょう!私は明るいのが取り柄ですからっ!がんばりますね?どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/06/04 14:43

以前に通勤途中のラジオで聞いた話です。


タイトルは「生命保険と自殺について」
ということで、やはり「自分が死んで入ってくる生命保険で借金を返済する」ということがテーマになっていました。
詳細は忘れてしまったのですが・・・
そういう(自殺して借金返済)考えの方がかなり増えてきているので、生保会社側は安易な自殺を助長するとの考え方から、支払いに制限を設けているという内容でした。
(ファイナンシャルプランナーの方のお話です)

他の方も回答されていますが、人間死ぬ気になればなんだってできるハズです。
最近結婚したばかりという奥様を残して自殺するなんて事を考えるのなら、他の方法はいくらでも取れるんじゃないでしょうか?

旦那様!考え直して!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見どうもありがとうございます!もともとうちのダンナがもっとシャキッツとしてればいいんですけどね、情けない話しです。本人は生まれてこの方ずっと面倒みつづけてきたから疲れ切っちゃ照るんですよね。まーわかるンですけどね。結婚してすぐこんな調子だとちょっと勘弁です。生命保険会社も対策としてはもちろんかんがえてるでしょうね。そうですよね!ダンナの考えがどれだけ安易なものなのかもう一度いってやりますっ!どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/03 17:48

加入一年以上経てば保険金はでますね。

本人の債務の場合では死亡の場合、借金の相続拒否という方法もあります。でもその場合は保険金も相続できませんけどね。

だいたい、親兄弟とは言っても連帯保証人にでもなっていなければ、肩代わりして返済する必要もないのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。保険は一年たつか経たないか微妙なところですが、問題は保険云々ではないんですよねー。ダンナがもちっとシャキっとしてればよいんですけど、保証人自体は携帯代(兄弟皆ブラックなので)で名義貸してる位なので携帯代は20万くらいかな?は立て替え払いしたんでいいんですけど。最初はダンナ自体お母さんを信用してたので「銀行行くからついでにはらっといてあげるよ」と言われ、渡してた金が今になって全部使い込まれてて催告書がくる始末ですね。ダンナと私はだまされてた形になるわけですけど、新婚夫婦・実の息子にまさかそんな事をするとは思ってもみなかったので、世の中にはそんなことできるひとがいるんですねー。ざんねんです。どうせ後でばれるのに!今はなにを使い込まれたかわからないので督促状がきて見なきゃわからないですねー。恥ずかしいことです。もちろん名義人なんかになるつもりはもうありません!どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/03 17:58

借金云々は先の方が回答されてますので・・・


保証人になってない限り、親兄弟の借金を返す必要ないですし。

生命保険ですが、契約されてから1年以内の自殺では保険金出ません。
1年以上たってても全額でなかった・・・・はずです。

そりゃ、死んでしまえば、本人は楽でいいかもしれません。
残されたものは大変デス。
死ぬつもりなら、死ぬ気で働く方がいいと思います。
自殺したら全てが解決できると思ってる考えが甘いです。
ご主人も、疲れがピークなのだと思います。
ここは、奥様が気をしっかり持って。
弁護士さん等、専門家にご相談されるのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!おっしゃること全くもってそのとおりですね!死んでしまえば後は何も知らないわけですから本人は死ぬんだからと偉そうですけど、それほど無責任な事はないと思います!ダンナが死んだ後ダンナの実家に保険金よこせとかいわれたりしても本人しんでるからどうでもいいんでしょうね!まったくほんと安易な考えです。ダンナもまだ21才なのでしょうがないですけどね、一応成人そして一家(といっても子供はいませんが)の主なのですからもちっと情けなくない事を言って欲しいものです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/03 18:05

 そんなに借金があるなら破産宣告をされる手続きはとれないものですか?弁護士に頼んで整理してもらうわけにはいかないものでしょうか?それができないから悩んでおられるのでしょう。


 自殺してうんぬんですが、何を馬鹿なことをと言ってあげてください。お金がないと生活ができないですし、がんばっても次々に借金が出てきて、疲れがピークになっておられるのでしょう。ここはあなたが明るい顔で(表面だけで結構です)、大丈夫何とかなるからと励まし、ほんとうの借金がいくらあるのか弁護士に頼んで整理を計るなどのことを一刻も早くされるべきです。本来は親兄弟の借金をあなたがたが支払うべきものではありませんが、ご主人はそれを支払っておられるので、偉い方だと関心いたします。
 死ぬのは何時でもできます。それよりもそんな親兄弟を残して死んでもつまらないです。いくら借金が返せても命が亡くなっては意味がありません。返せる額であれば、弁護士に整理をしてもらって、どこか安いところで一括して返せるようにされるなりされてはどうですか。
 とにかく死んですべてが解決できるとは思えません。
 すべてを明らかにして、破産宣告をしてもらうなり、少しずつでも返していくにしても先が見えないとおかしくなりそうですよね(現にそうなりつつありますね)。とにかく、一度頭を冷やしてあげてください。あなたが明るくされるのが、ご主人の心を癒し、何かの解決策が出てきますよ、きっと、そう信じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほんとそうですよね!私は私でダンナに対して怒ってばかりだし借金をつくっただんなにの親兄弟は親兄弟で偉そうにしてんじゃねえだの恩きせがましいだのお前らが勝手に払っただのめちゃくちゃ言ってダンナを責めてばかりなのでダンナもつかれちゃったのでしょう、精一杯家族のために働いてるのに本人達は働かず飲み歩いてその上(ダンナは男4人兄弟三男です)弟なのにえらそうなこと言うなだのお母さんには恩知らずだの裏切り者だのいわれ私はほんとくやしいです。どうしたら本人達にじかくがわくのでしょうね。ほんと、わたしだけでも明るくしますね?どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/03 18:15

ご主人の親兄弟たちは何をしているのでしょうか?



ご主人は借金に対して保証人になっているのでしょうか?

借金は実際どれくらいあるのでしょう?

なぜ、ご主人は変りに支払っているのでしょう?

自殺はお勧めしないので保険のことには触れません。

一家総出で解決するつもりがあるのならば、借金の実態・総額を正確に確認しましょう。

誰の借金に誰が保証人になっていていくら残っているのか?

ご主人は法的に返済義務はあるのか?

どこかに相談に行くとしてもこれくらいは確認しておきましょう。

冷たい話かもしれませんが、ご主人が保証人になっていなければ、実家側の親兄弟で自己破産したら解決するかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます!冷静に整理するべき事がたくさんですよね?ありがとうございます。だんなは携帯の名義人になってるだけでそれは(兄と弟のぶんあわせて20万くらい)もう名前をかしダンナがわるいのですからしょうがないのでわたしがたてかえばらいしました。かえしてもらいたいのはやまやまですが別に期待もしていません。だんながなぜ保証人でもないのに面倒みるのかというと根本的にやさしすぎるのでしょうけどダンナの兄(次男)が働かず母親からお金を取って行くからでしょう。お金を出さないと自分の母親殴る蹴るでひどいようです。結婚前は止めに入るだんなもよくなぐられてました。長男は酒好きで働いてはいますが借金を同棲中の彼女にかくしてるのでダンナと母親がなぜか支払いしてます。次男は酒乱暴力無職で話しになりません。(ダンナは3男21才)4男はまだ17で自分で学費など払ってますがアニメおたくなので携帯パケ代がはんぱなくまだ未成年なのでダンナが携帯名義人になってます。まだよいです。4男は。ダンナの母親は銀行行くからはらっといてあげるよといわれダンナが疑わず渡したお金すべて使い込んでしまい今その催告書がきて私たちにばれてる毎日。何につかってるんでしょう?請求書も隠していたようで結婚して転送届け出したからこそ事実が分かった状況です。聞いても絶対教えてくれません。ダンナも母親にそんなことされるとは思っていなく落ち込んでます。破産宣告は私たち夫婦には何の債務もないのでかんけいないですが母に対して破産宣告を進めてますが、ダンナ以外の兄弟(借金の原因達)がみっともねーことやめろと義理母をとめてるのでなかなか踏み切れないようです。いったいどの面さげてそんなこといえるのでしょうね!とりあえず関わらなければ生活は上向きですよね?明るくがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/04 15:14

自殺するぐらい覚悟があるなら、死ぬ気で働くように説得してください。


 保証人になっているのでなければ支払い義務はないと思います。親・兄弟のことは冷たいようですが、突き放すようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。名義も携帯以外貸してませんしその分は20万ほどでしたので貸した本人がわるいのでしょうがないのではらいましたが他はないです。ついでにはらっといてあげるよと言われ渡してたお金はすべてお母さんに使い込まれたようですが、もう母を信用できないのでダンナもいっさいお金を預けなくなったので大丈夫でしょう。今まですべて他に回してしまったようなのでダンナもいちいちなにの分を預けたかどうか把握できないので催告書待ちな状態です。ダンナの母が息子のお金をそんな風にするとはおもわなかったのでダンナも私も郵便物転送手続きしてからがっかりするばかりです。どうせ嘘はばれてしまうのにお母さんはほんと情けないです。どうしたらわかってくれるんでしょうね。最近は面倒もう見ないことにしたので生活は上向きですけど。だんなは恩知らずだの親不孝だのかなりひどいことを言われてるようでわたしもホントくやしいです。がんばりますね?ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 15:26

自殺だと保険金はかなり減額されるはずです。


結局、稼ぎ頭がいなくなって収入が激減し、借金も返済できず、マンションのローンも残ったままとなり、余計に家族が苦しむはめになると思います。

良い事は何ひとつないと思いますので、とりあえず死なずに頑張る方向で事を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。そのとおりですね。良いことは一つもありません。ダンナは考えがホント安易ですよね!まーまだ21才で若いですし。つかれもたまってるのでしょうけど、もうちょっと一家の柱としてしっかりして欲しいモノです。せめて私まで暗くならず明るくがんばります。どうも有り難うございます!

お礼日時:2003/06/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!