プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週のことですが、夜7時頃にインターホンがなり、
作業着姿の男性に「明日から近くで工事に入るので、
ご挨拶に参りました」と言われました。
出て行こうとすると、そのままインターホン越しで
「ご主人はご在宅ですか」と言われました。
主人は仕事でまだ帰宅していなかったため、
「まだ帰っておりませんが」答えると、
では「また出直します」といって帰って行きました。

工事の挨拶であれば、主人の在宅を確認せずとも
挨拶だけして帰るのが普通だとおもいますし、7時という時間も不審におもいました。
1週間たっても、近くを工事している様子はありません。(田舎のため、工事をしていればすぐわかります)

今日隣の人に会ったので、先週工事の挨拶が
来たかどうか聞いてみたところ、
来ていないし、近くで工事もしらないということでした。

主人は空き巣や強盗の下見だった場合、インターホンに顔を写すことはしないと思うから、何かの営業なんじゃないかと言っていますが、、、
私自身は考えれば考えるほど、怖くなってしまいました。

我が家は夫婦共働きで、日中は留守が多いです。
主人は隔週で夜勤があり、日勤の日も遅いと帰りが21時過ぎることもあり、私一人が家にいることも多いです。
田舎にたっているため、非常に見通しはよく、日中は忍び込みにくいと思いますが、夜は人通りがなく、暗いです。

とりあえず勝手口には防犯ブザーをつけ、
この週末で防犯カメラとアルソックの加入も
検討しています。

主人がいない時は、インターホンも知り合い以外は出ないようにしようと思っていますが、出ないというのも、留守だと思われて忍び込まれたりして怖そうだし、出るだけ出て、主人は手が離せないと言ったほうがいいのかな、、、など対応に迷っております。

似たようなご経験をされた方いらっしゃいますか?
また、この男性の目的は何だったのでしょうか。
考えられる範囲で教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

>作業着姿の男性に「明日から近くで工事に入るので、


ご挨拶に参りました」と言われました。
 それは、リフォーム業者がよく使う手口です。
そのような来訪者には、インターホン越しだけの応対にし、決してドアを開けないことです。
 ご主人の在宅を確認されたのも、リフォーム工事の決定権はご主人が持っておられるご家庭が多いため、ご主人が不在なら契約を成立させるのは難しいためと思われます。
 とにかくドアを開けないこと。もししつこく食い下がる業者の場合は、
「挨拶だけならインタホンだけでも出来るはずです」などと答えること。
 また、インタホンを音声だけのものより、カメラ付きのテレビドアホンに交換されると、セールスやリフォーム業者の来訪が激減することが期待出来ます。
 私はマンション住いですが、一時期リフォーム業者が「○○の点検に来ました」という「点検商法」の来訪者が頻繁に訪れましたが、テレビドアホンを取り付けてからは、ほとんど来なくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
我が家は新築して2年目で、テレビドアホンになっているですが、新築でもリフォームの営業はありえるのでしょうか、、、

アドバイス頂いたように、ドアは絶対に開けないことにします。

お礼日時:2021/12/11 15:05

隣で大工事が行われるとしても絶対に挨拶になんて来ませんから絶対に信頼しないでください。

良くて悪徳商法で悪くて鬼畜強姦魔ですから。光市母子殺害事件を知ってください。
    • good
    • 1

実際にカメラが備え付けておあるがなかろうが、呼び鈴、インターホンの上か脇に「常時録画中 ご承知ください」とテプラででも作ったテープを貼っておくだけで怪しい来訪者は激減出来ます。



手書きよりは機械印字の活字の方が効果大。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています