アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東在住の40代の主婦です

タイトルの通り、主人との会話の中で気になることがあります
夫婦で普段通り会話をしている時など、
私の声が聞こえているはずなのに、主人が「は!?」「え!?」と聞き返してくるのです
たまになら良いのですが、結構な頻度で聞き返されるので、
こちらもイライラしてしまうのです

職場の人間ドッグなどでは耳に異常はないようですし、
聞き返された後、こちらが黙っていると私の質問に普通に答えるのです
おそらく、癖なのだと思うのですが、
主人は声も大きく、会話の度に聞き返されるため、
精神衛生上宜しくありません

こういう症状、皆さんの周りの方にもありませんか?
また、どういう心理なのでしょうか?

「あなた、聞こえてるのにいちいち聞き返さないで」
とズバッと指摘して良いものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

原因としては、物理的なものと精神的なものがあるかも知れません。



物理的な原因としては、ご主人の聴覚に何らの異常がある可能性。加齢とともに高音域が聞こえなくなるのはよくあることです。あるいは脳への伝達スピードが低下している可能性等が考えられます。
ひょっとするとあなたの声質や滑舌に問題があるという可能性も。

一方精神的なものとしては、音としては聞こえているけれど、すぐレスポンスが出来なくなっている可能性。あるいは聞き返す行為自体が一つの習慣になっている可能性もあります。

ご主人が「は?」とか「え?」と聞き返した時に、あなたは敢えて何も言わずご主人からの反応を待ってみるということをしてみてはどうでしょうか。これで本当に聞こえているかどうかが判るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の声が少し低くて小さめなのも原因かもしれません
また、レスポンスが遅くなっているの可能性もあると思います
黙っていると質問した答えが返ってくるので、
聞こえていることは事実だと思います
癖&レスポンスの低下でしょうか

お礼日時:2016/10/25 14:46

そんなん、こう言ったらえぇ!


>「はっ!」とか「えっ!」とか五月蝿いんじゃい!言わんと話がでけんのか!
って言えばえぇ!
あんさんの旦那はん、あんさんを馬鹿にしとるんでっせ!
ここは「正義の喝!」を入れんとあきまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に言葉がきついかと笑
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/25 14:44

私も家内に迷惑かけてます。


私の場合、得意先に叱られて、家にもって帰りたくない。若いうちは切り換えられたのですが、だんだん歳とともに、抵抗力が無くなって来てます。今は家内が結構動いてくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...精神的なものもあるのでしょうか?
世に出てお金を稼ぐことは大変ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています