プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の保育園の入園のための書類が必要なのですが
引越しをした関係で締め切りが大変シビアな状況です

夫の会社の就労証明書が必要なのですが
夫の職場の事務の方がいる事務所は、空いている時間が限られており、
夫は外で働いているため、なかなかお願いするのが難しいとの事です

私(妻)が、直接会社に電話をして、就労証明書を依頼したり、
訪問してとりに行くことは、常識的によくないことでしょうか?

お手数をおかけしてすみませんが、
みなさまのご意見をお聞かせいただけると大変助かります
よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

総務的な意見として。



やはり、従業員の奥さんからの電話や来訪は良い気はしないですよ。
従業員として勤めているのは旦那さんであり、
極端に言ってしまえば奥さんは部外者なのですから。

一番良いのは、旦那さんが就労証明書を会社へ持って行き、直接お願いすること。
外勤で事務員との連絡が困難ならば次善として、
事務員が出勤している時間に持って行けそうな他の社員に(事情を話して)お願いすること。
その場合、外からでも事務員には連絡をしておくのが最低限のマナーです。

奥さんが来訪するのは最終手段です。
ですが、他さまの回答にもある通り、事前に旦那さんから事務員への連絡・事情説明は必須です。
これが無いと「この夫婦はどうなっているんだ?夫婦間でそんな話も出来ないのか?」と訝しがられます。


私も過去・・子供の入園の時に外勤がメインでなかなか書類をもらえなかった経験があり、
最終的に家内が先走ってしまい、従業員十数人の小さな会社で話題にされました。
取り繕うのに半年以上かかり、以降毎年、それら書類が出てくると突かれています(笑)。
(今では笑い話にできますけどね。)

焦る気持ちはよくわかりますが、旦那さんの立場も考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで申し訳ありませんが、ご回答くださった皆様、本当にどうもありがとうござした
色々な意見を頂き、大変参考になりました

皆様の意見を拝見させていただき、
まず、夫に事務員さんに連絡をしてもらうようにお願いして、
書類の雛形を夫の会社に送り、週明けに記入してもらい、FAXで一度送ってもらい、
それを市役所に提出することにいたしました
(市役所にFAXで受け付けをしてくれることを確認済みです。後日原本を提出します)
夫は何度も事務所に行くことも、電話するのも嫌だったみたいですが、何とか頼み倒しました

私自身は経理なのですが、総務の方が「(会社への)電話でこんな人がいた」なんてことを
喋っていたりすることを思い出したので、直接電話することを思いとどまりました
tsubuyukiさんの回答でそれを思い出したので、ベストアンサーにさせていただきました
ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 13:23

本当に時間がタイトなら、ご主人から総務に電話で事情を説明した後、


奥様が書類の授受にだけ訪問するのは「あり」かと思います。
「特例的に今回だけお願いします。締切が迫っています」と
ご主人が予め断っておけば、それほど非常識な感じは、私ならしません。
ちなみに私は総務担当です。奥様が直接電話するのは「なし」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 13:06

 ご主人が事務に電話を入れることも難しいのでしょうか?


 発行した文書は自宅に送ってくれるようにお願いする。
 これで済みます。

 奥様とは面識がないうえに、詐欺である可能性もあることから、難しいでしょう。
 私ならやりません。

 就労証明書のひな形はあるのですから、それを準備して、会社の印だけを貰う状態にして、封書で送って、返信用封筒も入れてそれで送ってもらう。
 のはどうでしょう。

 本来ならご主人が事務所にそれを持っていければ一番いいのですが、現場へ直接行き直帰ですか?

 常識的には全部それで済みますから・・・・。私も社員の奥様とはあまり話しません。総務部ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 13:04

先に旦那様に断ってから会社に電話などしてはどうでしょう?



でも会社にも直接電話して詳細説明して(引っ越しなどした為保育園の締め切りが近いなど)証明書もらうにはどうすればいいか相談。会社の都合優先にすれば常識の範囲内と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 12:56

そうですね。



ご主人に極力協力していただくことが一番と思います。
それが難しいようでしたら、ご主人から事務の方に電話でご相談していただき、
奥様が直接ご連絡してよいかという確認を事前にとっていただき、
それからが良いのではないかと思います。

いきなり社員の奥様とはいえ、面識のない方から手続きの関係で急いでます。という
ような内容は、どうかと思いますので、あくまでご主人に事前に確認をとっていただき、
担当者のお名前をうかがって、事情を承知している担当者の方に、直接
奥様からお電話されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 12:55

奥様から直接担当者に連絡せずに、ご主人から最悪でも電話で担当者に事象を説明して事務担当者の了解を得れば問題はありません。


就労証明書はご主人に対して発行されるものであり、ご主人の了解はたとえ夫婦であっても必要です。
担当者は保育園で必要と言われでも経験もなく、知らない場合があり、直接奥様から要請されでも奥様の確認もできず、簡単には発行しないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 12:53

yotunoha さん



書類類、用意するの大変ですね。

必要な書類で、事情が事情だけに、問題ないと思いますよ。

ただ、ご主人が、どう思われるかです。

奥さんが、会社に電話してくることをご主人がしらないと、
その部署のかたから、よく思われない場合があったりします。もちろん、そのことをご主人が、気にされなければ大丈夫ですよ。

おそらく、電話でよいので、ご主人に、部署のかたに、妻から連絡があるからということを、前もってお願いしてもらい、
そしてyotunoha さんが、お出かけになるのが、よいかたちかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 12:52

あなたのご主人がきちんと事前に根回ししておけば可能です。


・内容概略をあらかじめ説明しておいてもらう
・「妻が連絡するので対処してほしい」旨依頼して了解を得ておく
・判断を要することはすべて事前にご主人に判断しておいてもらう(会社に伝えておいてもらう)
そういう手順を踏んでおけば、電話での依頼を奥様がすることは問題ないかと思います。

会社に訪問するのは、相手の都合もあるし、他の社員の方とのバランスもあるので
ケースバイケースで対応です。
普通はオススメしないです。
あなたは「書類が欲しいため」会社の人が勘違いなどの対応をした場合などに
お互いに嫌な思いをするから。
ご主人がきちんと事前に話を通しておけば、(書類を送る程度で)後は確認の電話で済むのではないですか?

「締め切りがシビアで時間がないことに対して、「会社の人には責任がないのでは」と思いますから
訪問して応対させるような時間の使い方はお勧めしないですね。
そのための専門のお仕事をしている部署ではないかと思いますよ。
(会社のほうから来て構わないと申し出があれば話しは別です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 12:51

・保育園入園のための就労証明書は、重要書類である。


・締切が切羽詰っている。
であるなら、致し方ないと思います。

結局はあなた方ご夫婦のコミュニケーション次第な気がしますが?
いまいち状況が理解しにくいんですが、証明書をもらうの、そんなに大変な事ですか?

旦那さんは旦那さんで、事務所にあなたが証明書の関係で訪問する旨をあらかじめお願いしておけばいいし(もちろん、急ぎであることも)、その上であなたが空いている時間を旦那さんから教えてもらって訪問すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、一週間ほど前にお願いして、夫のほうから書類を一度事務の方に作って頂いているのですが、
「在籍証明書」という違うものを間違って作ってもらってしまって……
また違うものを頼むのも嫌だったみたいです

作ってもらうのに時間がかかりそうなのと、
夫に説明しても分かってくれていない様で
私から事情を説明したほうがよさそうだったので、
私自身が説明して、訪問したほうが早いのでは、と考えてしまいました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!