プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚6年目の主婦で現在妊娠中、来年1月に子供が産まれる予定です。(初産です)
私:31歳、専業主婦  主人:32歳 高校教師です。

今年の3月に高校を卒業した主人の元教え子の女の子が、在学中から主人と頻繁に連絡を取っています。卒業式には手書きのメッセージを主人に贈り、『先生大好き!これから大学生、社会人になってもずっとずっとつながっていたいです。成人したら一緒に飲みに行こうね(ハート)』というメッセージでした。

在学中から主人との会話でその子の名前がよく出ていて、下の名前を呼び捨てで呼んでいました。話を聞いたり写真を見て、かわいらしい生徒さんだなとは思っていました。

今年の夏休みは卒業校へ頻繁に来て、主人とお昼ご飯を食べていました。そして、先日はわざわざ手作りのお弁当を持ってきてくれたそうです。
私は毎日お弁当を作っていますが、その日は主人から『今日は弁当いらない』と言われました。

在学中も今も、相談があると呼び出されたら家を出て会いに行っています。他の生徒から電話がかかって相談されても、『明日学校でゆっくり聞くね』と電話を切りますが、その子だけは夜遅くても車で駆けつけています。母子家庭で情緒不安定で一人にしておけないと主人は言います。


主人には念の為、『あのくらいの年頃は、年上の男の人に憧れるし、困った時に助けてもらったら特別な感情を持つと思う。家庭も仕事もあるし、あんまり個人的に会わない方が身の為じゃない?』と釘をさしましたが、『変な関係じゃないし、放っておけない。』と言われました。

『私が嫌だと言っても?』と聞くと、『救ってあげたいし力になりたい。それがいけないこと?君は冷たいね』と言われました。感情的になってしつこく言うと、『いい加減にしてくれ!』と怒って家を出て行ってしまい、夜中3時頃にそーっと帰宅しました。電話には出ず、しまいには電源を切られて家で待っている間、不安でたまりませんでした。もしかして、あの子の所へ行ったの?と・・・。

結局、漫画喫茶で時間を潰していたと言っていました。
今朝、主人から『これからも教師と元教え子として連絡はとるし、相談にも乗るし会う事は続ける。それがどうしても嫌で理解してくれないなら、一緒に暮らすのは難しいと思う。』と言われ、『離婚?』と聞くと『できれば離婚はしたくない。けど、そっちが無理なら仕方ない。そっち次第。』と言われました。


これから子供も産まれるのに・・・。結婚6年目でようやく授かることができたのに。
子供と妻よりも、元教え子を選ぶということでしょうか。妊娠中ということもあり、情緒不安定です。

私はこれから一体どうすればいいのでしょうか・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

ばろみです、お礼ありがとうございます。



他の回答についたお礼を読んで、ちょっと何だかなと思ったので再び登場しましたよ。

疑問なのは、やましいことはないから連絡もするし会い続けるとご主人は仰ってますが、それはいつまで続くんでしょうね。

相手の元教え子は母子家庭で情緒不安定で死にたいなどとメールしてくるわけで、百本譲ってまだ未成年だから導いてあげなきゃと理由を付ける事ができますが、それがあと5~6年もすれば、元教え子は『 大人の女』の年齢なわけで今とは各段に状況が違ってくると思うけど。

やましいことが一切なくても連絡して会うというのは不自然になってきます。

10年経ち20年経ち元教え子が40歳のオバサンになっても『 やましいことはないから連絡するし会う』つもりなんでしょうか?

物凄く疑問。

もう卒業してご主人の手元から巣立ったわけですから、その元教え子にあまりにも構うのは周りから見れば不自然に感じます。

情緒不安定で死にたいなどとメールしてきて夜中に車で駆けつけ、車の中で2人きりで話し合いなどしてるとしたら『 チャンスがあればヤレルかもとウハウハしてるんじゃないの?』と噂をたてられても反論できないですよ。

卒業して巣立った元教え子なのですから、そのようなメンタル面のフォローはド素人のご主人がするのではなく、ちゃんと病院の先生やカウンセラーにお願いするべきですよ。

と言うか、高校生の頃からスクールカウンセラーなどの力をかりて、元教え子にきちんと力をつけてあげてから卒業させるのがご主人の役目ではなかったのでは?

ご主人は自分を慕ってくれる『 若くて可愛い女の子のオモチャ』を手放したくないのだと思います。

しょっちゅう連絡してくる相手が、クラス中の嫌われ者の醜い姿をした男子生徒だったら、ご主人はここまで一生懸命にはなっていないと思うけど。

実際、蜜に連絡を取りあい親身になっているのは、その元教え子だけなんでしょ?

うーん。

私の旦那様が・・・と想像してみましたが、無理かも。

貴女のご主人、キモイです。

ごめんなさいね、でも正直キモイです。

貴女とお腹の子が最優先されるべきなのに、離婚をきりだすわ、これからもずっと会う宣言するわ・・・若くて可愛い元教え子に家族よりも夢中なんて、私がこの学校に娘を通わせていたなら、絶対に娘と関わって欲しくないですね。

ここに回答してくれた皆さんの意見をご主人に見せたらどうですか?

少しは自分のしている事が不自然だと気づけば、救いようがあるかも。

来月、元教え子が遊びに来るかもしれないんですよね。

そこで、大人で落ち着いたできる奥様である事を見せ付けて様子をみて、それでもご主人と元教え子に変化がなければ学校に相談するべきですよ。

ああ、私が近くにいたら、ご主人にゲンコツ入れてやりたい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ばろみさん、お返事ありがとうございました!
主人に手紙と離婚届、結婚指輪を残し、実家へ帰っていました。
主人とお互いの親を呼び、話し合いをしました。

主人は『子供ができて、だんだん俺の話を聞いてくれなくなって寂しかった。産まれたら俺の居場所がなくなると思った。元生徒の事は恋愛対象として見てないけど、寂しい時に連絡が来て優しくされて嬉しかった。その子の話をしたら君が過剰に反応して、やきもちを妬く素振りをするのが嬉しくて、わざと色々な事を言った。もっとかまって欲しかった。』と説明しました。頼られる事で自分に自信がついたとも言っていました。先生と元教え子以上の関係にはなっていないとハッキリ言いました。

もう学校の外では会わないと約束しました。

実家の母に『今は産まれてくる子供のことだけ考えなさい。長い結婚生活、これからもいろんな事がある。強くなりなさい。』と背中を押されました。

私ももう少し主人の話を聞いてコミュニケーションをとり、スキンシップをとるべきでした。

まだ少し不安は残りますが、元気な赤ちゃんを産んで家族3人で頑張ろうと思います。

親身になってアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 12:19

同じ女なのですから、ご主人様だけでなく、あなたも一緒に会えば良いのでは。


そして、奥さんのいる人と何度も会うのは常識的におかしいことだと教えてあげたら良いかと。
私なら、あまりにも目に余るなら 校長に相談すると脅してやりますが(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来月、家に遊びに来たいと本人が言っているそうなので、来てもらうのもいいかなと思っています。
主人に言っても『やましいことは何もない。だからこれまで通り連絡はとるし、会う。』の一点張りで
このまま私はずっと不安な思いを抱えて生活するかと思うと苦しいです・・・

お礼日時:2016/09/14 14:16

まぁまぁ。

20歳にもならない小娘じゃないですか。
思春期に良くある「先生が好き!許されない私の恋!」に酔ってるんでしょう。

あなたの旦那さん、常識があるいい大人でしょ?
高校教師ってことですし、人一番面倒見がいいタイプなんじゃないですか?
そこへ「教え子」「かわいい」「母子家庭」の子が頼ってきてくれて
必要以上に正義感出しちゃってるんでしょうね。
そういう意味では「こんな子を救っている俺!」に旦那も酔ってるんでしょうねぇ。

旦那さんはあなたのことを選びますよ。
ただ「仕事だ」と思っていることに口出されたくないだけ。
教師ってプライベートと仕事の境界線が曖昧だから面倒ですよね。

ここはひとつ対立するのではなく
「やっぱり女の子のことだし、あなたよりも私の方がわかること多いと思うのよ」
って言いつつ、相談されている内容を旦那から聞き出しましょう。
夜遅くに車で駆けつけることについては
「あなたがその子のこと心配なのすごく良くわかるの。
 でも彼女は若い女性。夜中に男性が訪ねてきたら周りの人はどう思うかな?
 私は彼女が変な噂で困らないかが心配なの。」
って「あくまでも私も彼女の心配しているのよ」ってスタンスで釘をさせば
旦那さんも「そうかも」って思ってくれるんじゃないでしょうか。

妊娠中に変な心配事に巻き込まれて大変なことと思います。
でも、「教師」という職業上今後も同じようなことが発生すると思いますので、
ここはひとつ「今後のための学習!」と割りきってうまくかわす方法身につけましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的な感情ならいいんですが・・・。最後に私と、産まれてくる子供のことを選んでくれればいいんですが。
今週末にベビーグッズを買いに出かける約束もすっかり忘れられ、別の予定を入れられていました。
以前、結婚記念日も忘れて友人と(女1人男1人と主人の3人で)飲みに行き、明け方に帰ったこともあります。

信じたいけど、今とても情緒不安定になっていて苦しいです・・・

お礼日時:2016/09/14 14:13

彼女はどうせ本気じゃ無いからいいとして。



「自分はいいけど、そっちが無理なら離婚に応じる」
って?
ダンナ、カス。
それだけ。

必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず一線を越える。

あなたも男を見る目が無かった。
自分はめったに離婚を勧めないけど、このケースならダメ。
あなたが心を壊す前に、一刻も早く別れるべき。

俺があなたの親だったら、ダンナを殴りあなたを引き戻す。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今朝は感情的になって『離婚』という言葉が出ていましたが、帰宅してから謝ってきました。
私が荷物をまとめているのを見て、家を出て行ってしまうと思い焦ったようです。(まとめていたのは万が一のための入院準備でした)

どっちにしろ、自分の考えを尊重してくれないなら離婚という考えが主人の中にはあるようなので、これからも何か問題が起こるたびに繰り返しそうな気がします。
とりあえず、1月に産まれる子供のことを考えて身体を大事にしていきたいです。

きっと、私の親が聞いたら怒鳴りこんでくると思います(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 20:34

おかしいと思いますよ。


その子の事を教師として心配ならご主人がその子のお母様と話すのが筋ではないでしょうか?
卒業したのなら教師としてではなく人として相談にのっているのかもわかりませんが。
かまいすぎだと思います。
仮にご主人にその気がないにしても女の子の方は恋愛感情があるように思えますよね?
ちなみに放っておけないとはどんな常態なんでしょうか?
リストカットしてしまうとか?家出してしまうとか?
いずれにしてもやり過ぎです。
情緒不安定は妊婦のあなたもそうですよね?
他人の子をかまって妻に離婚を匂わせるような事を言うなんて言語道断!
相談を理由に会いたいきもちがあるのかも。
心配を煽るようでごめんなさい。
でも、やっぱりおかしいと思います。
ご主人がキレ気味に言い返すのはやましい気持ちがあるからだと思えてなりません。
一体どういう理由で相談にのるのか?
しっかり聞いてみて、女の子なんだし、男性のあなたより私の方が分かってあげられるかもしれないから、私が話を聞いてみようか?って言ってみたらどうですか?
固くなに拒否したら怪しいかな。
女の子も貴方の妊婦姿を見たら相談をしなくなるかもしれないしね。

母子家庭の女の子は父性に飢えてるから年上をすきになりますし、頼りますよ。

信頼できる近くの人に相談できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくはわかりませんが、母子家庭で母親と二人暮らし。母親は昼も夜も働いているので、彼女は寂しい思いをしているとか・・・。情緒不安定で、突然『死にたい』とメッセージを送ってくるとかなんとか。ちなみに母親はよそに男を作って帰ってこない日もあるそうです。

私も母子家庭で育ったので、高校生~23歳ぐらいまでは年上の大人の男性に惹かれていました。彼女の気持ちもわかる気はするんです。頼る人がいない中で、ずっと心配してくれたり駆けつけてくれる先生がいる。甘えてしまうと思います。
でも、先生には家庭があって仕事もある事を理解してほしい・・・
来月あたりに家に遊びに来たいと言っているそうなので、美味しいご飯とお菓子を用意して色々と話を聞いてみようかと思います。

お礼日時:2016/09/13 20:24

その女の子の事は救いたいのに、妊娠中の奥様の事は救いたいと思わないのかな?



自分の子を産んでくれる貴女をないがしろにするのは非常に疑問です。

『 教師と教え子』と『 教師と元教え子』では、関係性に雲泥の差があると思います。

『 教師と元教え子』では、傍から見れば単に男女としか見えません。

これからも会うことは続けると言われてますが、グループで会うならまだしも、若い女の子と2人きりで会うのはおかしいでしょ。

高校を卒業したばかりならまだ18歳くらいでしょうが、それでも立派な『 女』です。

事情を知らない人が、ご主人とその女の子が一緒にいる場面を見たら・・・などの想像力はないのでしょうか?

私なら全くやましいことは無くても、他人の口に戸を立てる事はできないので慎重にしますけど。

特に最近は教師の不祥事がニュースでも取り上げられる事が多いですし。




で、私なら・・・。

私ならどんな手を使っても自分とお腹の子を守ります。



うちの主人を慕ってくれる可愛い元教え子さんに会ってみたいな!

御飯でもご馳走したいな!

と提案してその子を自宅に呼んで、ご主人の目の前で母のような大きな愛情でその子を包みます。

もちろん、ご主人の事も愛情で包み、三歩下がって元教え子の目の前でご主人に尽くします。

元教え子を受け入れてくれた寛大な妻、自分を立ててくれるできる妻として、ご主人には感謝されるでしょ。

LINEなんかも交換して、女同士だから気軽に連絡してね!とか言ってみます。

でも元教え子から見れば、複雑だと思いますよ。

トドメに幸せがつまった大きなお腹を見せつけます。

相当鈍い子でない限り、この奥さんには敵わないと思うでしょう。

それで勝負はつくでしょ。

兎に角、1回、その元教え子に『 笑顔』で釘を刺します。

元教え子はご主人に対して恋愛感情があるように思うので、私ならそうします。

私、性格悪いですね(笑)

でも、貴女は守ってくれるべきご主人に突き放されてるんです。

ご主人に釘を刺せば刺すほど離れて行くので、笑顔で元教え子に釘を刺します。

それでもダメなら学校に相談します。

私ならね。


元気な子が産まれますように、祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく、すごく参考になりました。とにかく余裕がなくて・・・主人の前でヒステリーみたいに泣いてしまった今朝。
これから子供を産んで育てるという大きな仕事が控えているので、ドーンとかまえて頑張ります。

お礼日時:2016/09/13 20:15

女性の立場からしたらとても不安ですよね。


元教え子なので、今は特に罰せられることはないので恋愛の対象にはなりますしね。

男性の立場からすると、自分をしたってくれて自分のことをこんなに頼りにしてくれて
とても可愛くて愛おしく思える存在なのは間違いないでしょうね。
先生としてはとても嬉しいことだと思います。

でも、まだ怪しいところは一つもないですよね。
起こってからじゃ遅いから悩んで相談しているのはわかりますが・・・

でも、今あなたがやることは旦那さんへの嫉妬ではなく
あなたのお子さんのことを一番大事にすることだと思います。
出産して育児に協力もせず、生徒を優先させるような旦那さんだとしたら問題です。
自分の子供を大事にできなければ教師として失格ですよね。

男性はよく、妻が妊娠中に浮気をします。
でも、お子さんが産まれれば子供のために頑張ろうとして火遊び程度で終わる男性が殆どだと思います。

旦那さんから信用を失わないように気をつけることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、私がするべきことは産まれてくる子供と自分の身体を大切にすることですよね。
いらない心配をして情緒不安定になって、体調まで崩してしまったら大変ですもんね。

子供が産まれたら主人も父親としての自覚がわくといいのですが・・・

お礼日時:2016/09/13 20:12

それは旦那が悪い、教師である前に、貴方と旦那の生活を守らなければ立場なのに、離婚って一体何って感じです。

その娘とは何があってもおかしく無い、変な関係で無ければ、堂々と家に連れるでしょう。
ひどすぎですね。
ほんとは親とは関係無い話ですが、親も巻き込んで、じっくり話しないと、ひょっとすると旦那が目を覚ますかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来月あたりに彼女が家に遊びに来たい、奥さんに会ってみたいと言っているようです。
私も少し、実際に会ってどのような人か見てみたい、話してみたいと思いました。

旦那が本気にならないことを祈ります・・・とにかく今はお腹の子のことを大事にします。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 20:10

女の子の方は、ほぼ略奪狙いというか、不倫でもいいからセンセイをモノにしたいと思っていると思いますね。


ご妊娠中なのに、ショックですよね。

今のところは、深夜帰りでも、何もなかったと信じて、
でも今後の事はガッツリ釘を刺しておくべきかと。

「私はあなたの子どもを妊娠していて、初めての妊娠でナイーブになっている。
 私とお腹の子どもよりも、不安定なその子のほうが心配で、
 私が嫌だと言っているのに、私を冷たい人間だと言って、
 私が不安になるような、手作りのお弁当だの夜にかけつけるだの、を続けるのなら、
 不安定な私はこの子を殺して死ぬかもしれない。
 それくらい、彼女とのやり取りは濃密に見える。
 人にも聞いてみる。
 あなたの優先順位を教えて。
 誰が一番大事なのか考えて。」

ちょっと散文で申し訳ないですが、こんなようなことを、手紙でもメールでも伝えて、第三者にも伝えておいてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。妊娠中、しかもずっと授かることができなくって、ようやく出来た赤ちゃんです。
妊娠がわかった時は主人も涙を流して喜び、『ありがとう』と言っていましたが・・・

先ほど、帰宅した主人に『子供が産まれるの楽しみだね』と言うと『早く会いたいねー』とお腹を触って来ました。
今朝の『離婚も考えている』という態度は一体なんだったのか・・・よくわからなくなりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 20:07

その女の子の方に別の男を当てがったらどう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~~~ん。それができればいいんですが・・・難しいですね。

お礼日時:2016/09/13 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A