アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
結婚25年目の夫婦です。子供2人います。
主人の性格は熟知しているつもりですが、どうしても疑問に思うことがあります。うちも同じよ!とか自分がそうだ、という方、理由を教えてほしいのです。

自宅宛に主人の名前で郵便物が来ますね。封筒で来た場合、封を開けて中を見なくては読めませんよね。主人の名前で来たものは当然私はエチケットとして封を開けることはありません。そのまま主人に渡します。
ところが主人は封を開けずにそのままずーーーーっと放置なのです。
ダイレクトメールならよいです。ところがすっごく大事に思われる差出人からのものも一切開けないのです。

お墓のあるお寺さんから封筒が来ていました。あーー、また開けないのだろうな、と思いながらも「お寺さんから来ているよ」と渡して「何が書いてあった?」と聞いても「見てみるよ」の返事。でもそれからしばらく時が経ちました。
あるとき家族の法事があって親戚一同集まることがありました。最後に住職が挨拶に来た時に「お墓の管理費の請求書を数回郵送させていただいているのですが未だにお支払いただいておりません。このままでいくとお墓を管理させていただくことができなくなります」と言われてびっくり!そして親戚の前で大恥をかきました。主人はその時に「あ、はい、すぐお支払いたします」と言ったので今度こそ封を開けてくれてアクション起してくれるだろうと思ったのです。
ところが・・・開けてはありました。見たような雰囲気もありました。でもそれまで、なのです。
例えば私が勝手に管理費を支払ったりしたら主人は怒る性格です。

以上は具体的な一例ですが、どうして主人は郵便物の封を開けないのでしょうか?理解できません。

A 回答 (7件)

ご主人ほどひどくはないと思うのですが(失礼!)、私も開けないことが多々あります。


以下は私の場合なのですが。
友達からの手紙だったらそうでもないでしょうが、
それ以外のところからの手紙ってほぼ「要件」が書いてありますよね?
それに対してリアクションをしなければならないことを想像して憂鬱になります(笑)
面倒くさいんです。だから出来るだけ見てみないフリがしたいんです。
で、平日は忙しくて見る暇がなかったよーみたいな言い訳を相手に対して出来る余地を残しつつ、
土曜日に仕方なく開封します・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにめんどくさがりやで、リアクションしてくないのでしょうね。
優先順位がつけられないのでしょうか・・・ためいきです。
今後少しずつでもなんとかしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 22:48

こんにちは。


私は質問を拝見して「おー。そうか。そういうものなのか…」と逆に勉強になりました。
うちは主人が忙しい人で基本的に私まかせなので、私が見るのが当たり前って感じで全然それに疑問を感じたこともありませんでした。
さすがに差出人が個人名の場合は身内からであっても絶対に開封しませんが、業務用と分かる郵便物は全て私が開封しています。
主人もそれが普通と思っているみたいで、特に不服を言われたこともありません。
私が開封して、振込などの処理が必要な場合は私が自己判断してよいものは勝手に振込もし、請求書などは私流に分類・整理して保管しています。

ただ質問者様の場合は、開封するとご主人怒っちゃうんですよねぇ…。
それは困りますね。
どっちかにしてもらわないと…

「ご主人にまかせていい」のなら、請求書の処理などもキチッと責任持って欲しいし、できないのならできないで「これこれをこうしてくれる?」とちゃんと依頼してくれないと困っちゃいますよねぇ。
ほったらかしでは…

それかもしくはうちみたいに、奥さんが勝手に開封して処理するのを認めるか、勝手に処理するまでいかなくてもせめて開封して内容を伝えるまではOKにするとか…

上記の選択肢を提示して「どちらがいい?」とご主人に選択してもらうのはいかがでしょうか?
もし「どっちも嫌」と言うなら、「もしまた請求が滞ったりすると大変だよね。困ったことになるもんね。どうしたらいいかな?」と、ご主人自身に第三の選択肢を提示してもらうとか…

まぁそれで解決するならもうとっくになさってるかとは思いますが…(汗)
うまく解決できるといいですね。
すみません、
「どうして主人は郵便物の封を開けないのでしょうか?」の答えにはなってないですね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちもchan-coさんのご家庭のようになりたいです。
IT時代で郵便物も減ってくるのでしょうが、今度はメールをぜんぜん開封しない、なんてことにもなりかねません。(苦笑い)
少しずつ改善するように努力しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 22:51

クレジットカードの請求書くらいは、銀行引き落とし額が気になるので毎月キチンと見ますけど、それ以外は余り見ないです。



基本的には、見る価値が無い郵便物が多いことと、めんどくさいからだと思います。

価値が無い方は、売り込み,勧誘,DMなどで、私宛に来る封筒の殆どがコレ。ヒドイのは詐欺っぽいのもタマに。
めんどくさいのは、役所関係とか銀行・保険関係とか。
自動車税の請求書(って言うのかな?)だとか年末調整に取り寄せた保険の状況など。

私の場合は、これらは内容は家内に見てもらって大筋把握し、リミット前には私か家内が処置しますけどね。

私共では、質問者様ご夫妻より、多少、業務分担と協力関係が出来ていて、私の不精をサポートしてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
確かに主人は「めんどくさい」のだと思います。
ゴミは目の前にゴミ箱あっても捨てません。そのままにしています。
引き出しは開けても閉めません。珍しく閉めたと思っても完全に閉めてないです。
そんな人だから郵便物もこうなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 22:46

似たような人がいるものです。


私もマナーとして未開封で渡しますが、「開けてみてくれて良いのに」という感じでした。ですので以来、私信でない場合は開けて見ます(夫に私信で封書はメッタ来ないけれど・・笑)

夫名での郵便は、世帯主に対しての行政からの連絡事項などが多いので、開封し確認。
帰宅後、こういう内容の手紙(封書)が届いていたよ。と伝えます。
そして、夫に処理を頼まなくてはいけないものなら渡したまま口頭で頼みます。//私で用が足りるのであれば、帰宅後報告して、私がする事を伝えます。(即日は動かないです)

・・つまり、私は開封し中身を読み、私の頭を使って理解し、依頼する、または私がするよ。と渡して終わり。更には無用になった封書が放り出してあれば、私が捨てる。
夫は 私の手(開封)と目(読む)と頭(理解)と口(説明)を利用し、内容を把握し、ことによると再び私の手(捨てる)を利用します☆
小さな子供相手みたいでしょうか?笑

私信以外は質問者様が把握し伝えるところまでなさったらよいかなと・・
>例えば私が勝手に管理費を支払ったりしたら主人は怒る性格です。
→内容に関わるその先の事は夫に頼む。やってもらう。期日が迫ったら尻を叩く。
マメな声かけで様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
主人はやさしい良い人なのですが、無関心、無責任、というところがあってその一例なのかもしれないです。
マメな声かけも努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 22:44

あけなくても内容がわかるからあけない。



のではないでしょうか?


僕も似てるかもしれません。
僕はまずポストも滅多にあけません。
たまに見て”見たい”と思うものがなければそのまま閉めちゃいます。
”見たい”と思うものは滅多にありませんが
例えば疎遠になっていた知り合いからの手紙や、
同窓会のお知らせ、やそんな類です。

誰かが出しておいてくれても、便箋見ただけでなんの内容か
だいたいわかるのでほっておきます。
見なくても書いてあることが予想つくからです。
請求書だとしても見なくても勝手に口座から引き落とされるので
見る必要はないと思っています。
参考までに見ることはありますが。

ご主人様の場合、お墓の管理費の請求書を開けないのは
あける前から”請求金額が書いてあるんだろう”とわかってるから
だと思います。

ただ、払うか払わないかは、封書をあけるかあけないかとは
また違う話しになってしまうので、わかりませんが…。


よって、単純に”あける前から内容がわかるからあけない”だけだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストも開けない、には失礼ながら笑ってしまいました。
ポスト、満杯になっていません?(笑)
いろいろな方々がいるんだな、ってあらためて感じてしまいました。失礼!!!
確かに内容がわかるからあけないのかもしれないです。

お礼日時:2008/02/09 22:42

あ~、たしかにそういう人いますね。


ずぼらなのか、郵便物の内容がわかってて逃げる意味であけないのか、
「見てなかった」と言えばなんでも通用すると思っているのかわかりませんが・・・

>「お寺さんから来ているよ」と渡して「何が書いてあった?」と聞いても「見てみるよ」の返事。
この時点で、ご質問様がこれは大事そうなものだと気づいたら、機転を利かせて
「お寺さんからだと大事なものだよ、きっと。中身あけて確かめようよ」
(あくまでも、「一緒に中身を確認する」というスタンスで)
このとき、ご主人が「後で見とくよ」といったら
「じゃ、私がいまあけて見てみるよ、もしも”大事なものだったら遅れたら大変”だから」
といっても、ご主人が何も言わない・同意されれば、ご質問者様が封を開ける。
もしも、それに対して「俺が開ける、置いとけ」とか言ったら
「じゃ、今すぐ開けてよ。私、気になってしょうがないもの」
と再度催促しましょう。

ここは、「ご主人の恥は自分の恥、そして家の恥」と思って、放置をさせない
スタンスをもたれるほうがいいと思います。

郵便物を渡すときも、ダイレクトメールは一番下へ、大事そうなものは
よく目に付く一番上に載せて、よ~~~~く見えるようにするとか
まず先に大事そうなものだけをわたし、それを見終わった後辺りで
「あ、これもきてたわ」とダイレクトメール系を後で渡すとかね。

とにかく、ご主人に任せっぱなしでは同じことの繰り返しです。
ご質問者様が、ご主人の立場を立てつつ、賢く誘導するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(m_ _m)
賢く誘導するのを失敗しているのでしょうね。
いままでこういうことで自分がもっともっと困ったことはないのでしょうかね。
少しずつなんとかします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 22:40

男性です。


私は受け取った瞬間に開封します。
ですからご主人の事はまったく理解できません。
過去にサラ金の督促を再三受けたなど、
封書に嫌なイメージでもあるのではないでしょうか。

今後は放置してある封書を質問者さんが、
「開けます」と宣言してから開けてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ・・・私はそういう人がうれしいんです。
主人って催促とかされるのが一番キライなタイプみたいで「開けます」と言ってもたぶん。私からそういう会話をするのも憂鬱なんですよ。困ったものです。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2008/02/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!