アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の話につい「え?」と聞き返してしまうのは失礼なのでしょうか? どうやったらその癖を直せるでしょうか?

上司ではなく職場の先輩に言われたことです。その先輩はいつもモゴモゴしていて聞き取りにくい話し方をするので私はつい「え?」と聞き返してしまうことがあります。それが不満だったのか分かりませんが、「目上の者に対して『え?』と聞き返すのは失礼」とお叱りを受けました。

電話越しでのお客様対応の際などは流石にちゃんと「すみませんがもう一度お願いします」という対応ができるのですが、面と向かって会話をして聞き取れなかった時に「え?」と聞き返してしまうのは本当に癖、というか反射的なもので、直そうとは思っているのですがどうしても出てしまいます。

もし部下から「え?」と聞き返されたら失礼だな、と感じますか?
また、どうすればその癖を直せるか意見がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

もし部下から「え?」と聞き返されたら失礼だな、と感じますか?


 ↑
当たり前です。

何だこの野郎、
失礼な奴だな、
口の利き方を知らないな、

ということに
なりますよ。




どうすればその癖を直せるか意見がありましたら教えて下さい。
 ↑
常に意識して、訓練するしか
ないでしょう。
    • good
    • 2

目上の人からすればバカにされてるように感じるのでしょう。


そもそも何故「え?」と聞き返すかですが、相手の声が聞き取りにくい時は「今何とおっしゃいましたか?」でしょう。
そうではなく聞こえてるのに聞き返すのなら、それは悪い癖です。

原因はどちらでしょうか?
    • good
    • 3

え、何とおっしゃいました?の練習だね

    • good
    • 1

「え?」は確かに目下の人に言う印象があります。


せめて「はい?」という練習をしてみてはいかがですか。
    • good
    • 3

ん?って言ってみたら?


だめなら、顔で、「え?」って表情してみるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています