アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社用のグループラインに、
ある社員が風邪のため、休みます。とメールしていた。

していいのかと思い、私も同じように風邪のときはメールした。


復帰後、上司に怒られた。

もやもや。

上司に、そのこと言ったほうがいいと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

が来ます。

長くなりましたが、結局ラインはモヤモヤするんですよね。
    • good
    • 0

グループラインは簡単な情報の共有に便利なだけです。

会社がどこまでライングループの利用を徹底してるかは分かりませんが、会議の時間変更とかには便利なんですが、万能なと連絡手段して使うとえらい目に遭います。あなたがお休み連絡して、誰が担当者に言ってお休みの手続きするのでしょう。有給処理なのか、病欠なのか。みんなスルーしたら、無断欠勤みたいになってそういえばライングループで言ってたな、みたいな流れになる。全然ホウレンソウになってないので、若い人はともかく上司のウケは悪いです。他の誰かがライングループで休みの連絡したからと言って、そのまま処理してもらえるわけがないんです。総務ってそんな何でも口頭やラインで全部させてたらキレますよ。正式な手続きは普通は必要です。家族企業ならなあなあですけど、他の社員の手前、パートのライングループじゃあるまいし。ラインで欠勤連絡してたら信用無くなります。例えば、友達同士で出かける取りまとめをしてるあなたに直接連絡しないで、グループラインで行けなくなったって連絡で終わったらむかつきませんか。上司は怒ってくれるだけマシですね。見限られたら居場所無くなりそうで怖いです。ライングループって絶対負の感情が生まれると思うんです。自分だけ会話に入れないとか、自分にだけ返事なかったりする。だからあなたが休むとライングループで言ったのはいいとして、結局、同僚の善意で何とかなってるだけです。わたしの住んでる台湾はラインの使い方がひどくて、勤務時間外でも上司から仕事の指示のラインが来ます。早朝にいきなり出張行けとか連絡
    • good
    • 0

「とりあえずの連絡」と、「正式の申請・承認」は別だということでしょう。



「ある社員」は「正式の申請・承認」をグループラインとは別にちゃんとしたが、あなたはしなかった、という違いだと思います。
    • good
    • 0

>上司に、そのこと言ったほうがいいと思いますか?


言った方が良いですね。
更に怒られて、減給などの懲戒処分でも受けなければあなたの様な人はどうすれば正しいか理解できないでしょうから。

昔なら一発張り倒して終わりだったけど面倒な時代になったものだね。
    • good
    • 0

ある社員の時と全く同じだと仮定するなら、その事は言わずに「どうするのが正解なのか?」ということを確認するのは間違って無いと思います。




ある社員さんはLINEで「休みます」と送ったかもしれませんが、事前に体調が悪いことを報告していたり、事後に直接電話をしている可能性は考えられませんか?
    • good
    • 0

言わないことですね。


言う意味はなんですか?
ある社員も同じように怒られたと思いますよ。
    • good
    • 0

二つ前の会社にラインで同じ会社の人にラインしてそれ経由で休む人もいました。


飲食店系だと休む時ラインでするのが多いと思いますが。

普通の会社に勤めているならそれはダメ。
常識的に電話で伝える物です。
※会社全体で休む時ラインでもいいですよと言われている場合除く。
    • good
    • 0

「いい」とは思いません。


怒られたということは、その行為が間違いだったことははっきりしているはずです。

となると、あとは「アイツは良かったのに」という愚痴ぐらいしかないですが、それも確かではない。
(別で怒られていたり、別途病欠の報告はした上で単なる共有事項として流したのかもしれない)

愚痴にならないように自分の行動に非があることは百も承知で、
フラットに「相談」出来るのなら言っても良いと思います。
少しでも「自分は悪くない」という思いがあるのであれば、
上司に言うのは避け、同僚などに雑談ベースで話してみるのが良いんじゃないかと。
    • good
    • 0

こういうのって事前にルール決めしてないんでしょうか?



うちの会社では、むか~しは電話で直接連絡が原則でしたけど
今では、会社専用のグループウェアも有るしメッセージはここ数年くらいはTeams使っています

事前にTeamsで勤怠連絡用のチャネルを準備しておき勤怠連絡はそこでオッケと決められている

貴方のところではどういうルールにしているのか?

LINEのグループチャットだと、誰が既読したのか確認できないのがマイナスですね
上司に個別に連絡して了解をもらい
その上でグループメンバーに休みますの情報共有としてなら他の手段と大差ないと思いますが・・・・

『復帰後、上司に怒られた。』
ただ怒っただけ?
大抵理由も言うもんだと思うが

理由が分からないと推測するしか無い
    • good
    • 2

上司に何を言うの??


「アイツの場合はOKなのに、自分はダメなのか」と?

ある社員も怒られたのかも知れない。
取り急ぎ伝える目的やメンバーへの周知の意味でラインで発信して、それとは別に上司へ直接電話連絡してたのかも知れない。

基本は直接連絡を入れることだろうし、愚痴になるようなことは言わないほうがいいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A