プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員が抱える論理的問題について何でもいいので教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

「論理的問題」とは何のことですか? 公務員とその組織は行政目的のみ存在しますが、「論理」とは無縁です。

既回答者さんが想像なさる「倫理的問題」の誤りですか?

もし「公務員が抱える倫理的問題」としてもまったく意味不明です。「公務員倫理規定」についてなら、「何でもいいので教えてくれ」ではなく、具体的事例を挙げて回答を求めたほうがいいと思いますがね。
    • 0

「公務員が抱える論理的問題」というのがよく分りませんが、

(1)3年の期間限定の市役所勤務(雇用創出のための臨時職員?)をした人の言

「内情を知ると真面目に仕事をするのが馬鹿らしくなる」

その市の市長はどちらかといえば「改革派」らしいですが。

(2)私が住んでいる市の分室の職員の勤務状況

カウンターの向こうにいる職員で暇そうな人が多い。仕事量が多い時期・時間に合わせて人員が配置されているのかもしれませんが。
    • 0

わけわからん手当ての数々です。

たとえば、地域手当。市町村単位で違うので、その町が隣の市に合併されたら、給与が数%以上上がります。
    • 0

> 公務員が抱える論理的問題について

「論理的」問題でいいんでしょうか?
論理的、理論的、倫理的ってのは、よく混同されますが…。

論理的問題を抱えてる状態ってのは、身分や立場、業務内容で矛盾を抱えてるって事で、さすがに公務員が運用され始めてずいぶん経ってますから、そういう問題は改善されています。

無理矢理上げてみると…
・ストライキを行う権利が無いですが、国際的な人権規約、労働条約なんかに矛盾するとか。
 海外ですと、警察署のストなんかの話があります。
・公務員の副業は原則的に禁止されていますが、行政の財源として賃下げするような話になると、最低限の生活保障が出来なくなるとか。
    • 0