幼稚園時代「何組」でしたか?

いろいろと私のために回答ありがとうございます。離婚して子供に父親は死んだということにして育ててそれが嘘だとわかると子供はどのようなショックを受けるのでしょうか?今旦那と別居しているのですが面接交渉を拒否して旦那に会わせてません。旦那に離婚をお願いしても拒否されています。旦那には離婚原因はなく性格の不一致です。回答では面接交渉ていうのがすごく大事なように言われるのですがそれがいまいちわからないんです。旦那とだいぶまえ電話で話した時、「事実を知ったら子供と母親の親子関係は終わると思うよ。子供の逃げ場所はどこだ?大人の闇か父親のところだよ」と言われました。これってどういう意味なの?家族に話したらみんな「なんで終わるんだ?相手にするな」て笑っていたのですがなんか気になります。旦那の言葉は面接交渉と関係があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

旦那さんの言っていることは、お子さまとの面接を承諾してもらいたいという為もあるでしょうが、お子さまの成長や感情を心配しての事だと思います。

「離婚して子供に父親は死んだということにして育ててそれが嘘だとわかる」と、

信頼していた母親が自分に嘘を吐いていたというショック
死んだことにしてしまいたいほど、母親が父親を嫌っているというショック

その二つに襲われると思います。

子供は、自分が望まれて生まれてきたということに安心感を覚えます。
その安心感に、自分の居場所を求めます。
なのに、両親は不仲であった。
愛し合った証が自分だったはずなのに、ひょっとしたら、自分は望まれない子供ではなかったか?
そんな疑念で、子供のアイデンティティーは揺らぐでしょう。

その時、いくらあなたが説明しても、嘘を吐かれていたという不信感から、貴女の言うことを信じられないかも知れません。

家族を信用できなくなった時、信用できない家族と対極にある父親を頼ろうとするか、
あるいは、自分に会いにも来ない父親さえ信用できず、違法な薬物に逃げたり、アウトローな連中と連むことになるかも知れません。

これは、最悪のシナリオでありますが、全く可能性がないわけではありません。

そう言ったことを、旦那さんは心配しているのだと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の家はすごく田舎で薬物どころか薬局も遠くまでいかないとないですよ。アウトローなんていません。昼間は鍵もかけないような田舎。旦那の心配は妄想ですよ。

#5.#10です。

#10は
>はっきりいって面接をしてもたった一日 それで子供の利益て何があるんでしょうか?私にはさっぱりわかりません。遠くから見守っていれば幸いですよ。
上記のように質問者さんが何の利益があるかわからないとおっしゃったので
法的に公平な裁判官も面接拒否による不利益がある
逆にいえば面接することによって利益を得る可能性があり
母親の態度を諌めたものの例として引用させていただきました。

質問者さんのここでの態度も残念なものだと思いますので最後の回答にさせていただきます。
    • 0

#5です。

>はっきりいって面接をしてもたった一日 それで子供の利益て何があるんでしょうか?私にはさっぱりわかりません。遠くから見守っていれば幸いですよ。

たぶんわたしの言葉で書いてもわかってもらえないと思うので
面接交渉拒否で母親に慰謝料の請求を認めた事例を引用します。

裁判所は
「別居後の調停等の席上,父から子を遠ざけようとする被告の態度は,
……父性原理を子が学習すべき絶好の機会を被告自らが摘み取っている態
度」であって「讃められた態度」ではないとし,子は「母親たる被告の所
有物ではない」と述べた。
    • 0
この回答へのお礼

その判決文は静岡地裁の五百万の判決ですよね。それは調停証書に面接交渉が決まっていたからですよ。
調停では面接交渉も決まってないまま不成立ですからね。面接交渉も決まってないのに損害賠償が認められた判例があるかと探してみましたが見つかりませんでした。

>私の家はすごく田舎で薬物どころか薬局も遠くまでいかないとないですよ。

アウトローなんていません。昼間は鍵もかけないような田舎。旦那の心配は妄想ですよ。

旦那さんの言葉の真意がわからないので、質問してらっしゃるんですよね?
妄想だと断言出来るならば、気にすることはないのでは?

しかし、お住まいの土地が平和な田舎でも、家出して都会に行ってしまうかもしれませんよ?
旦那様は、父親として当然の心配をしていると思います。
    • 0

#4です。

rokunoさんが夫から子供を一方的に奪い取っている行為は、人権侵害以外の何者でもありませんよ。
大袈裟ではなく、ただの事実です。

逆の立場を想像してみてください。
夫が子供を連れ去って、rokunoさんに一生会わせないと言ったとしたら。

rokunoさんは、離婚に応じるのでしょうか?

それが、あなたが夫に対してやっていることです。
    • 0

>母親だけでも光はあたえることはできないでしょうか?

それは、人並みの常識や思いやりを持った母親にしかできません。あなたにはそのような要素が微塵も感じられません。

>たくらみなんてありません。
他人の当然の権利を無視し、ご主人が裁判で訴えないのをいい事に、このまま父親を死んだことにしようとする行為は、たくらみ以外の何物でもありません。
たくらみじゃないというならば、お子様が大きくなったとき、この一連の質問文や回答者とのやり取りを堂々と見せることができますか?

>人権侵害は大げさですよ。
法律的な解釈はどうであれ、間違いなく子供の権利を害しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私がしたことが人権侵害なら、旦那は裁判にしてくるはず。でも旦那は裁判にしません。面接交渉が取決めがないからそもそも会わせないことで慰謝料なんて発生するのでしょうか?
私はそんな判例しりません。

離婚の原因がないというご主人なのになぜ死んだことにしてしまいたいのでしょうか?

お子さんを愛している父親なら面接交渉はすごく大事だと思いますよ。
お子さんにとっても一緒には暮らせなくても
父親が自分を愛していると感じられるのはとても重要だと思います。
もし嘘が後からわかった場合、その機会を母親に奪われていたと感じればばショックも受けるかもしれません。
そしてこういう家庭の嘘というのはなんとなくわかってしまう場合が多いです。
家庭の中に嘘や触れてはいけないものがあるということでお子さんの心に影を落とさないか心配です。
ご主人もそういうことを言いたかったのではないでしょうか?
お子さんが成長して自分で判断できるようになるまでは面接させるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はっきりいって面接をしてもたった一日 それで子供の利益て何があるんでしょうか?私にはさっぱりわかりません。遠くから見守っていれば幸いですよ。

また、あなたですか。

あなたの自分勝手な考えで、罪の無い旦那から子供を取り上げ、子供からは父親を奪っていることに、まだ気がつかないのですか?

あなたのやっていることは、まさに人権侵害なんですけどね。
このまま進めば決裂して裁判になるしかないのですが、きっと負けますよ。
法律は、人権を侵害する人から、人権を侵害された人を守るためにありますので、今回は旦那様の味方になります。
ご家族も笑っていられるのは、今のうちでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

人権侵害は大げさですよ。回答ありがとうございました。

そもそも、あなたが会いたくない、会わせたくないと言う感情と、子供が会いたいという感情は別なんです。

DVとかひどい仕打ちでない限り、あなたの感情を子供に押し付ける、決めると言うのは、おかしいと思いませんか? あくまで別人格なんですよ。

人間別れ際が肝心。で、他人の悪口を言うのは最低。別れるんなら、発つ鳥跡を濁さずってのが、粋です。あなたが子供に、旦那の悪口さえ吹き込まなければ、子供はまっすぐ成長しますが、自己擁護に走って、自分だけをよく見せたり、遠ざけようとするなら、その曲がった根性を受け継いで、それが常識と思って成長するか、たくらみを知った時点で、自分なりに善悪を判断し、最悪あなたを見限るかもしれません。人を恨めばなんとやらってことです。

もっと広い視野を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくらみなんてありません。

エスパーではないのでご主人の真意は分かりませんが

>事実を知ったら子供と母親の親子関係は終わると思うよ
この部分は、先ほどの回答の前半の通り

>子供の逃げ場所はどこだ?
上記のような酷い事実を知ったとき子供はどうするか?どこに救いを求めるか?

>大人の闇か父親のところだよ
ここが一番分かりにくいところですが、恐らく「大人の闇」とはrokunoさんやそのご両親のことを指しているのではないでしょうか?
どちらが逃げ場所として選ばれるかは、当然「闇」より、最後まで対話に向けて努力したであろう父親ですね。

もしくは

あまりにも酷い事実に、自暴自棄になって薬物その他の「大人の闇」の世界に逃げてしまうかもしれない。という意味にも取れます。

何が何でも父親を遠ざけてなかったことにすることがあなたのゴールのようですが、それは子供にとって光ある世界なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

母親だけでも光はあたえることはできないでしょうか?