プロが教えるわが家の防犯対策術!

実の子どもと縁を切るにはどうしたら良いですか?
申し訳ございませんが、本気の相談なので批判、中傷は御遠慮下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

ネグレクト

    • good
    • 29

戸籍は分けられます。


分籍届けだせば。

相続権その他諸々の権利はそのままのこります。

相続権は、借金も資産も相続しちゃうんで、推定相続人の排除すれば良いでしょう。
    • good
    • 9

子供を 産んでしまった以上 愛さないといけない責任が 生まれます。


お笑いの 清水アキラの 息子が、覚せい剤で
捕まりましたよね。それでも 親と して
一生 付き合っていかないといけないものなのです。それが、愛 です。
もし、行き詰まり どうしても 無理な場合は
施設に お願いする方法が あります。
その 子に とって 1番いい方法を 考えて
あげて 下さい。自分では どうしても
無理な 場合、育児相談も ありますし、
養護施設の プロに 委ねてください。
くれぐれも、虐待や、殺したり
しないでください。 そんな事したら、
お母さん、貴方が、1番 悪いのですよ。
子供を 殺さないで!
    • good
    • 14

貴方達ご両親が、生んで育てた子供と縁を切るとは、子供が何かしでかしても、親にはなんら責任がないと世間に知らしめる為ですか?法的に不可能でも、どなたかの養子になれば実質あなた方の子供では、なくなります。

子供さんは、発達障害の可能性などは、全くありませんか?
非行に走る青少年の中には、メンタルに問題を抱えている人も、自他共に認識しないながら存在しています。とは言え、もう、ご両親の手の届くところには居ないのでしょうか?どういう状況なのか、わかりませんが、他人様を傷つけたりする子供ならば、親は自らを盾にして子供と対峙する責任があります。相談センター、警察、弁護士など専門家に意見を聞いてください。
ただし、身内の恥を晒すのがイヤだとか、世間体ばかり気にしているなら、誰も救われません。ゴメンなさいね。事態の深刻さがイマイチわからなくて、余程追い詰められていらっしゃるとは思うのですが、この程度の回答しかできません。
    • good
    • 7

法的に、親子の関係を切断することは


できません。
そういう制度が、日本には無いからです。

江戸時代には、家族が連帯責任を問われた
ので、勘当、という制度があり、親子の
関係を切る制度がありました。

しかし、現代は、家族は連帯責任を負いませんので
勘当、という制度もありません。

子が未成年でなければ、雲隠れしか
ありません。
    • good
    • 8

何があったのですか?

    • good
    • 8

警察に捕まっても良ければ見捨て引っ越ししましょう。



法律で子供を見捨てる権利等なく、逆に罰を受けます。
    • good
    • 6

家庭裁判所で判決を貰う。

    • good
    • 5

子側が縁を切る気が無ければ難しいでしょうね。

    • good
    • 1

どの程度で縁を切るのでしょうかね。


とはいえ、法的に切るためにはそれなりの理由がないとダメです。
人生相談に投稿してひとことのアドバイスなしに「こりゃ絶対に復縁は無理だ。あなたが殺されちゃう」レベルです。
普通は切れません。

特にこだわりがなければ「勘当だ」で十分です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A