アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に、「相手の親が留守の家で遊んではいけない」と言い聞かす親がたまにいますが
理由は何でしょう?

A 回答 (6件)

相手の家のもの(特にお金)が無くなった時に話がややこしくなる。



相手の家のものが壊れた時に、責任・弁償などややこしくなる。

保護者の目の届かない密室で、子供だけで遊ぶこと自体問題。
(小さい子は火遊びなど、少し大きい子はコンクリート詰め殺人など)

おやつなど、子供だけで冷蔵庫などをあさることが問題。

寝室・書斎などのプライバシー空間に子供達が入る可能性がある。

など、多くの理由があり、「相手の親が留守の家で遊んではいけない」というしつけは当然と考えます。
    • good
    • 13

その親は常識がありますな 親が居ない時に遊ぶのは 問題があります 物が無くなってもお互いに気まずくなり その家の子供が


遊びに来た子供の所為にする危険もあります
    • good
    • 7

親御さんですか ?



だとしたら、それすらも、人に訊かなきゃ分からないこと自体が、驚きですけど ……
    • good
    • 11
この回答へのお礼

19です

お礼日時:2016/06/17 00:01

自分の留守中によその子供が遊びに来て、家の中を勝手に荒らし回られては困るとか、万一何か


あったら責任を取れない、と思っているからではないでしょうか。
自分がされたくない事は他人もされたくないだろうと想像するのは、ごく普通のことですし。
    • good
    • 8

子供だけでなにかあったときに、困るからです。


自分の子供だけでなく相手の子供にもし、発作的になにか病気など起きたり、怪我をしたときに子供だけでは対処ができない場合もあります。
火もあるわけですし、それ以外に子どもたちでまだ分別もつかないのに、または悪い事とわかっていても興味がある年頃でしょうからそういうのを大人がいることで阻止することができるからだと思います。

また、そういうのも理解できないなら、
親の家。ですから、勝手に触られたり汚されたりするのは嫌でしょ。
あなたも自分の部屋で自分がいない間に遊ばれて、汚されて、ものを動かされたり触られたりするのは抵抗ありません?

そう考えると他人のお家にあがるということはきちんと礼儀をはらわないといけない。
汚したらかたずけるのは当たり前のことですよ。
    • good
    • 9

子供の年齢にもよるが


何かトラブルが起きたときに、子供だけでは解決できないこともある
トラブルで済めば良いけど、警察沙汰とか消防案件という可能性も否定できない

あとは、例えば、夫婦の寝室とか貴重品のある部屋とかに勝手に入り込まれること自体に嫌悪感を感じる場合もある

貴方はどうですか?
近所の子供が、寝室に入り込んで『○○君の家のベッドはでかかったよ~』なんて口にするのはウェルカムですか?

この辺は、人により許容範囲が様々なので、厳しめに考えて子供の行動に規制を掛けるのは懸命な判断だと思う
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています