アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でよく居酒屋に行くのですが(私たち夫婦、小学校低学年、幼稚園児の姉妹の4人)
先日家族で居酒屋にいたとき、通りすがりの20代後半位の女の人から物凄い形相で睨まれ、その後子供達を睨みつけ、最後にもう一度私を睨んで行きました。
おそらく子供のはしゃぐ声が気に食わなかったんだろうと、その後は子供が騒いだら注意していたのですが、その人がまた何かしてくるんじゃないかと気が気じゃ無く、飲み足りない様子の夫を急かして早々に退散しました。
後日、ネットで調べたり独身の友達に意見を聞いてみたりしたのですが、「正直言って大人同士で居酒屋で楽しく飲んでいる時にガキの喚き声とか聞こえてくると興ざめするんだよね。で、そういうガキを注意しようともしないバカ親を見ると本当に腹が立つ。私も一回だけバカ親とバトルになったことあるよ」と言われました・・。
この友人は元々口が悪いのですがバカ親って・・。何だか子連れで居酒屋に行く私たち夫婦の事も実はバカ親って思ってる?ってイヤな気持ちになりました。
なんか・・子連れに冷たい世の中だと思いませんか?

A 回答 (44件中1~10件)

他の客もキーキーうるさい子供の声を聞かずに楽しむ権利があるのよ。

しつけが出来てないから睨まれるんじゃないの?
ココでは気が強いこと言ってるけど、そんなに気に入らないなら睨んだ相手に直接文句言えば?
    • 74
この回答へのお礼

そうですね。もし今度同じ事があったら相手にケリでも入れてやろうと思います。
さまざまな人の回答を読んで(悪質な書き込みも含め)やはり日本は子連れに冷たいんだなぁという事を心から実感しました。
それとともに子供を守れるのは自分達だけ!という事を改めて思いました。これからも家族で楽しく過ごす事をあきらめるつもりはないし、他人から睨まれたり、という因縁をつけられたら、たとえ店中が大騒ぎになろうともキッチリ相手と戦っていこうと思います。
子供は日本の宝ですもの!
宝に因縁をつけてくる輩は親の私が守らなくちゃ!ね!

<br /> この際、「逆質問」させて頂きますが。<br /> ●夫婦で居酒屋で楽しい時間を過ごすことは、絶対必要な事ですか?

/> ●「こちらの気持は理解してもらえませんね」と、子供みたいな甘ったれたコトを書いてますが、質問者さんは、
「夫婦のどちらか、あるいは一方が酒を飲めない。
あるいは、居酒屋が嫌い」
そんな人がいるコトを理解してますか?

●>私たちは夫婦揃って居酒屋が好きですから。
結構な事です。
でも、それが小さな子供を居酒屋まで連れて行ってもいい理由には、到底ならないですよね?

仮に「夫婦揃って、パチンコが好きですから」と成った場合は?

自分たち夫婦の利己主義を主張して歩く前に、子供のコトを考えろ。
ですね・・・。
子供に同情します。
    • 105
この回答へのお礼

前の質問でも同じ回答をしましたが、「良い」か「悪い」かを問われたら、「悪い」とは言えません。

そんな法律はありませんから。
ただ、条例まではわかりません・・・。

「好ましい」か「好ましくない」かで言えば、絶対に「好ましくない」ということになります。
理由はこれまでの多くの方も仰るように、子供が許されている環境ではないからです。
居酒屋はアルコールの提供を受ける場です。
子供はアルコールの提供は許されていません。

親子で楽しむのであれば、もっと相応しい別の場所がありますし、そのような場でもアルコールは求めることができます。

息抜き云々ということですが、居酒屋でなければ駄目というのでは、話は終わりです。

「好ましくない」と断言しますが、見ず知らずの人に睨まれるのは非常に気分が悪かったと思いますし、その人があなたを睨む権利もあるとは思えません。
眉を顰めるということはあって当然かと思いますが。

ということで、睨まれたのは災難だったと思いますが、居酒屋が常識論で言えば場違いであることは断言できます。
キッズルーム云々の店が登場しているから・・・と正当化する意見もありますが、それは筋違いの話です。
    • 50

伝わらないというのは、もどかしいですね。

お子様が躾けられていないと、決めつけたつもりはありませんでした。
あくまで、「あなたの感覚と他人の感覚は異なりますよ、つまり、お子様が騒いだ度合いも人によって感じ方が違いますよ」と言うための、例えだったのですが・・・。

また、あなたの知り合いでなければ回答してはいけませんか?
このサイトに、あなたのお子さんを知っている人間が、どのくらい回答者として閲覧しているでしょうか?
正確な状況を知っている人間がいるでしょうか?
そんな推測しか許されない状況で、仮定で話すことは許してもらえませんか?
こちらが仮定した状況に誤りがあれば、「情報が不十分でした」として補足して下さればいいのです。
そうすれば、また皆さんもっと良いアドバイスができると思うのです。

私の回答はお気に召さないと思いますが、ほかの方の回答は、非常にためになることが書かれています。
どうぞ、質問者という立場をわきまえて、勉強させてもらうという謙虚な気持ちでお読みください。

偉そうに感じられると思いますが、私の幼少時代の経験と記憶から申し上げます。

今後、お子様と旦那様と、楽しく、そして、気分よくお出かけするためにも、今回の件は、真摯に受け止めるほうが無難と存じます。
    • 35
この回答へのお礼

居酒屋だとかバーだとかには子供は連れて行くべきではありません。

どなたかも言っておられましたが、大人の社交場だからです。
はしゃいで騒ぐとか、食べている人の横を走るとかは、勿論しつけの悪さの結果であって、居酒屋へ連れて行く事の善し悪しとは論点が別だと思います。
お酒と言うキチガイ水を売るところは子供が立ち入る場所ではありません。
居酒屋に限らず大人と子供にはその世界に、ある一線のけじめが必要です。
例えば、夫婦の微妙な話し合いの場にあなたは子供を同席させますか?
子供には絶対に入ってはいけない大人の世界があると言う事を教えるべきです。
大人の楽しみを年端の行かぬ子供に教える必要はありませんし、教えるにしても段階を踏むべきです。
不特定多数の人が集まって酒を飲み、どんな話が出て来るか分からない場所に子供連れでいくには小学生はまだ社会に対する免疫が出来ていませんし、それでも連れて行きたいというのは親のエゴであり、自己満足に過ぎません。

昔、私達の世代は、フツウの人には親の息抜きなんて考えられませんでした。
しかし、時代は変わり豊かになって、十代のオフィスガールが猫も杓子もヴィトンのハンドバックを持ちフェラガモの靴を履く日本の社会、親は子供の躾は二の次で自分の楽しみを追う様は何かオカシイし異常です。
きっと親と子の境目が無くなってしまったのかも知れませんね。
その結果、「自分の子供を居酒屋に連れて行って何が悪い」という事になってしまいますが、親と子は対等でもないし、友達でもありません。
>子連れにはその程度の息抜きも赦されないのか?
息抜きは多いにしたらよろしいと思います。
しかし、大人の世界にデビューさせるには小学生はまだ早過ぎます。
ベビーシッターを頼むなり、何処か誰かに預けるなりの方法をとってご夫婦水入らずで息抜きをすれば良いのです。
毎日ではないのでしょうから、子供にも大人の世界、親だけの世界があるという事を教える良い機会です。
楽しみの裏には多少の出費や犠牲は覚悟しなければなりません。
それよりも、私には何故あなたが、そんなに子供を連れて行く事にこだわるのかそれが理解出来ません。
    • 64

回答が非常に長文になってしまいました事、先にお詫びいたします

>はしゃぐ位では注意はしません。

「室内を走り回ったり物を投げたり」でなくても、「はしゃぐ」のレベルによっては注意が当然必要ですよ

>室内を走り回ったり物を投げたり・・さすがにそういうことをしようとした時は注意するようにしています。

そのレベルの行動であれば、注意して当然ですよね。正しいと思います

>人間なんだからしゃべるのは当たり前ですよね?
>それとも子供に、食べる以外で一切口を開くな!とでも注意しないといけないのでしょうか。

自分は「子供がしゃべるのが問題」などという意味合いの事を一言も言っておりません
「騒ぎ立てる」と「しゃべる」は意味が違います
そこを勝手に置き換えられると、こちらの回答の意図が全く別の意味になりますよね

なぜそのように売り言葉に買い言葉的な反応するのでしょうか?
(しかも勝手な置き換え付きなので質が悪いです)
掲示板ですらこの反応であれば、相当短気な方でしょうか
今回非常に多くの批判をもらっているからといって、先入観込みで読まないようにしましょうよ
なにより掲示板という一息入れるのが容易な場所なのですから、もうちょっと落ち着いて回答を読まれた方がいいのではないでしょうか

ましてや「噛みつかれたから噛みつき返しただけ」や「これからも言い返していきます」と胸を張って言える辺りがどうも子供過ぎて・・・
大人なんですから、もうちょっとまともな対応方法あるでしょうに・・・
当然「泣き寝入りしろ」って意味ではありませんよ
(ご質問者様のこれまでの反応見ていると、そのような解釈されそうで恐い)

敢えて再度回答すると、ご質問者様がバカ親であるのか、睨みつけた女性の方に問題(例:神経質であったとか)があったのか判断できません
ただし、今までのお礼等を見ていると、前者である印象がどんどん強まっております
また個人的には幼稚園児を夜8時に居酒屋に連れて行くだけでバカ親だとは思いませんが、親としてどうかな?とは思います
人間である以上息抜きは必要だと思いますが、親としてもうちょっと方法を選んだ方がいいのではないかとも思います

さて、以下は単なるアドバイス(というのおこがましいですが・・・)

同意が欲しいだけであればここの掲示板は向いてません
このご質問をされる前に批判の回答が多数付く事は予想できなかった(しなかった?)のでしょうか
ご自分の行動に対しどういう結果が待っているのか予想できる能力はあった方がいいですよ
過去の質問を検索すれば同じような結果を検出する事ができるでしょうし、そこからどうなるか予想できますよね
元々似た質問がないか検索かけてから使うのが、ここの方針のはずですよ

「同意が欲しいのであれば、ここを使うな」とは当然言いません
しかし「同意が欲しく、尚且つここを使うなら、同意が得られない事に文句を言うのは筋違い」だと認識して欲しい限りです
    • 40
この回答へのお礼

>「同意が欲しく、尚且つここを使うなら、同意が得られない事に文句を言うのは筋違い」だと認識して欲しい限りです

もちろん認識していますよ?私がスルーしているものは誹謗中傷を目的とした悪質な書き込みだけですよ?よく読んでくださいね。

>(しかも勝手な置き換え付きなので質が悪いです)

この言葉、そっくりそのままお返しします。あなたの方でも勝手なご自分の思い込みで私をバカ親と思いつつあるんですよね。質が悪いですね。

>大人なんですから、もうちょっとまともな対応方法あるでしょうに・・

ここまでご大層に偉そうな言い方をなさるなら、その、「もっとまともな対応方法」とやらを具体的に表現してください。
具体的な案を出すこともせず人のことを質が悪いだのバカ親だと思いつつありますだの言われても・・ねぇ(苦笑)

普段から人に対して偉そうな物言いをするわりに具体的な代替え案が出せず周りから呆れかえられているんですか?

はじめまして。

私も子供が小さい時はよく居酒屋に連れて行きましたよ。

居酒屋と言っても
繁華街やオフィス街にあるサラリーマンやOLさんが多い店や
町の商店街にあるような地元のお客さんが多くて見知った人ばかりの店、いろいろありますよね。
子連れとなると
店の方が「お断り」って言わなくても雰囲気は考えました。
町中には子供連れを対象にしているようなやたら子供連れの多い店もありますしね。

質問者さんが「早々に店を退散した」って言われてる事を考えれば
まわりの方にも気を使っている事はわかります。
子供よりもうるさい大人がいることも事実です。
ただ、ここで多くの方が回答されているように、また、お友達が言われているように親であれば気にならない事も他人さんから見れば迷惑な事もあるんだと思います。

ここでの回答を意に沿わないからと言ってスルーせずに今一度真摯に考えてはいかがでしょうか?
子育て中も大いに楽しめば良いと思います。
そのためにも、今後 このような事が起こらない為に(睨まれる前に)しっかりと子供に注意をし、静かに出来る様に工夫もしましょう。
注意されてもくれぐれも逆ギレなどせずに。。。

私が子育てしていた時代に比べれば
子供にとっても暖かい世の中になったと思いますよ。
子育て、大変な事もいっぱいだけど、
頑張ってくださいね。
    • 11
この回答へのお礼

<「居酒屋に子供を連れて行くこと」自体が、悪い訳じゃーないのは誰もが百も承知。

と、断っているでしょうが・・・。

>子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?

かと言って、積極的に「これは良いことだ!」と言い張る問題でもないでしょう。
「正論も言いはれば、それは、大方の顰蹙(ひんしゅく)を買うだけ」ですよ。
そうなれば売り言葉に買い言葉が飛び交うだけ。

<なーんでも、程度を考えずに「それで何が悪い」と言えば、全ての話は平行線。
<子供を連れていくのなら、それに相応しい場所に相応しい時間に。

だから、適度な回数で子連れに相応しい居酒屋に相応しい時間に。

と、言っているんですよ。

で、で、それを実行できているのであれば、「そのようにしています」で終わりでしょうが・・・。
    • 6
この回答へのお礼

------------------------------------------------------------------

>> ・ウチの子供はちゃんと躾けている、しつけのなってない子供とは違います。
>> ・私たちの子供のはしゃぐ声よりよっぱらいのバカ笑いの声のほうが余程大きいくらいです。
>> ・子供がちょっとはしゃいだだけで睨んでくるなんてオカシイですよね。
>> ・夜はたまには居酒屋で息抜きしたいです。
>> ・そんな子育てママのささやかな息抜きすら許さん!って他人が多すぎるような気がします。
>> ・本当にもっと思いやりを持ってほしいです。
------------------------------------------------------------------

>> だから、私たち家族が居酒屋で飲んでいて多少騒いでも「睨むな」「暖かく見守れ」って事なんでしょうか?

> その通りです。
> 日本はそういう優しさが足りない人間が多いと思います。

そうですね!
かわいそうなあなたはやさしくされるべきですね。

ほんとうにかわいそう。。。
あなたのご主人も子供も。。

皆さん、もう関わるのはやめましょう!
かわいそうすぎる。。。
    • 19
この回答へのお礼

そもそも子供の事を「ガキ」というのを辞めてください。

そのような言葉は、こういった、公の場で使用すべきものではないと思います。
その言葉をお子さんが真似しないといいですね。
きちんと躾けられているのでしたら、大丈夫かとは思いますが・・・

親の背を見て、子は育つのですよ。
    • 9
1  2  3  4  5 次の回答→