アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でよく居酒屋に行くのですが(私たち夫婦、小学校低学年、幼稚園児の姉妹の4人)
先日家族で居酒屋にいたとき、通りすがりの20代後半位の女の人から物凄い形相で睨まれ、その後子供達を睨みつけ、最後にもう一度私を睨んで行きました。
おそらく子供のはしゃぐ声が気に食わなかったんだろうと、その後は子供が騒いだら注意していたのですが、その人がまた何かしてくるんじゃないかと気が気じゃ無く、飲み足りない様子の夫を急かして早々に退散しました。
後日、ネットで調べたり独身の友達に意見を聞いてみたりしたのですが、「正直言って大人同士で居酒屋で楽しく飲んでいる時にガキの喚き声とか聞こえてくると興ざめするんだよね。で、そういうガキを注意しようともしないバカ親を見ると本当に腹が立つ。私も一回だけバカ親とバトルになったことあるよ」と言われました・・。
この友人は元々口が悪いのですがバカ親って・・。何だか子連れで居酒屋に行く私たち夫婦の事も実はバカ親って思ってる?ってイヤな気持ちになりました。
なんか・・子連れに冷たい世の中だと思いませんか?

A 回答 (44件中21~30件)

最近になって子供(19歳17歳)をつれて居酒屋へ何度か行ったことのあるオバちゃんです。

(この年齢になってやっとです)

そうかキッズメニューもある所もあるのね・・・。

要はお宅の家族が居酒屋にいた時間帯なのではないですか?
何時くらいとかかれていないので推測ですが(お礼?に書かれていることもふまえ)夜8時以降かなあ?
(夕食の時間が毎日大体8時は過ぎておられるのかな?)

8時くらいまでなら目をつぶっても、それ以降時間がたつにつれ容認しない人が増えると思われます。

夜10時以降にレンタルビデオ屋や深夜営業のスーパー、コンビニなどで中学生以下の子(特に目がランラン)を見かけますと「おーいあしたは大丈夫か・・・」なんて老婆心(まさにそうです)ながら思います。

あ、居酒屋ってなんか換気が悪いというか照明もファミレスなんかに比べると暗いし・・・そういうことも気になります。

娘が小さかった頃に比べると数段と子連れにやさしい社会になってますよ・・・。
    • 0

No.9の回答者です。

大勢の回答が来てるようですが・・・。
正直なところ、

>syu1958さんも居酒屋に行くのですよね。その時お子さんは?
>家族にあずけてご自分だけが居酒屋で楽しんでいるということですか?

と言ったような「逆質問」が「お礼」として帰って来るとは、思ってませんでした。
一応、お答えしておきます。
【回答】
子供は一人娘で高校生。
妻も娘も、「私が居酒屋に行こう」と誘っても、行きません。
妻は、お酒を飲みません。

【追伸】
まともに読めば、大いに参考になるような意見もあります。
それを「悪質な誹謗中傷」で片付けてしまい、自分と同じような意見や考えの回答者に迎合する。
「お仲間」を探したいので有れば、
「子連れで飲みに行くのが好きな親の会」みたいなブログを作り、意見交換でもした方が有意義かと思います。

あるいは、「最初から質問などしないコト」ですネ。
    • 5
この回答へのお礼

ご夫婦で居酒屋で楽しい時間を過ごせない人じゃ、こちらの気持は理解してもらえませんね。
私たちは夫婦揃って居酒屋が好きですから。

最近のチェーンの居酒屋には子供向けメニューも多くファミリー層をターゲットにしているな。

と感じることがありますが、居酒屋とは大人中心の店という認識を持って行ってほしいです。
家族で行くのを「いけないこと」とは言いませんが、行く時間、子供への気配り目配りなど気を使ってほしいです。
私は子供が苦手なので、あえてファミレスではなく居酒屋に行きます。居酒屋なら子供がいないと思うからです。
>子連れに冷たい世の中だと思いませんか?
子連れだからというのではなく、最近ではしつけが出来ていない親が増えているのも事実だと思います。
kankunsanのような「私たちって回りに迷惑掛けてる?」って気を使う親がとても少なく、そのような親達が「ばか親」って呼びたくなるような人たちなのではないでしょうか?
    • 1

もうすぐ40歳のオジサンです。

独身の一人暮しですので居酒屋は好きで良く通っています。
子供連れも時々見かけます

>子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?
私の考えでは、ソレはお店の判断する事です。他の客の決める事では無い、
子連れでも受け入れる店でしたら入ってもOKですよ。
その結果で客が減ろうが子連れが増えようが店の自由です。

>通りすがりの20代後半位の女の人から物凄い形相で睨まれ
その女性が非常識ですね。 うるさいのなら
”すみませんもう少し静かにして頂けませんか”って声をかけるのが普通です

>飲み足りない様子の夫を急かして早々に退散しました。
パパさん可愛そうですね(笑)

一人で来て飲む人も居れば、仕事の話をしながら飲む上司と部下も居る
子連れも居れば、カップルも居る。じいちゃんも居れば若い客も居る。
私にとっては”どーでもいいです”気に入らなきゃ帰れば良いんだもの
なぜ、私が店を出なければ行けないのだ!なんて怒る必要もないです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。子供がちょっとはしゃいだだけで睨んでくるなんてオカシイですよね。

昔は、酒場に子供を連れて行くこと自体がありえませんでしたから、

そういう意味では世の中、子連れには甘くなったといえます。

子連れだって酒を飲みたいこともあるし、
そういう家族連れを開拓したい店側の事情もあるでしょうし。

ただ、行きやすくなった分だけ、不愉快に思う人と遭遇する確率は
あがったとはいえるでしょう。お互いのTPOがかみあっていないのです。

客観的に酔客としての立場でものをいわせてもらうと、
チェーン店などでバカ騒ぎする大学生の一気飲み集団などに比べれば
100倍ましですから、気にすることはありません。
まあ、騒ぎまくる子供が不愉快なのは確かですが。

ですから、気の置けない個人の小さな居酒屋に行くなど、
行き先には注意するべきだと思いますね。

実は私も先日、幼児連れでチェーン店の居酒屋に行く機会があったのですが、
居たたまれないこと限りなしで、ゆっくり座って飲んだり食ったり
する状態ではありませんでした。まあ、大半は店外に連れ出していたので、
店からも客からもいやな顔をされることはありませんでしたが、
(子どもたちは近くのボックスの若い女性客からは可愛がられていましたが)
変には思われたでしょうし、二度と連れて行くまいと思ったことは確かです。

大人の雰囲気でゆっくり飲みたい人は居酒屋などに行ってはいけない。
というのはいえると思いますよ。わいわいがやがや飲んで、周囲に
ひんしゅくをかわない程度に騒いで、楽しくやるところですから。
酒席に子供を連れて行くバカ親。というのも、愛情のない言葉だと思いますね。

立ち飲みや競艇場に小さな子供を連れてくる人もいますが、
(まあ、バカ親なんでしょうけど)ほほえましいじゃないですか。
子供はかわいいと思えない人はそう思うのかもしれませんね。

まあ、居酒屋にかかわらず、はしゃいで周囲に迷惑をかける子供を
極力、しつけて大人しくさせるのも親の責務ですが、
それが親の努力だけで簡単にできるなら、誰も苦労はしないと
子供ができて痛感しましたね。叱ろうがしばこうが、効かない子は
効かないし、効かない時は効かないし(笑)
親はそれをひらきなおってはいけませんが、もう少し暖かい目で
見守って欲しいなとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当にもっと思いやりを持ってほしいです。

以前、よく似た質問に回答したことがあります。

削除されてしまいましたが、その方のIDはまだ残っているようですので、同じような経験をされた別の方でしょうか?

皆様書かれていますが、居酒屋とは酒を出すことを前提とした場であるので、大人の為のお店です。
そのため、子供がいることに違和感や不快感を覚える人もいるでしょう。
しかも、自宅ではないので、大声で騒ぐことは、親として止めなければならなかったと思います。
また、にらまれるだけでよかったです。
ひょっとしたら、いきり立った酔っぱらいに暴力を振るわれていたかもしれません。
居酒屋は、子供にとって危険であると、認識しましょう。

最後に、私は、子連れに冷たい世の中だとは思いません。
むしろ、子供連れで出かける事を前提とした場所や、キッズルーム、コンサート会場にも母子室などが増え、昔に比べて出かけやすいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

親だって楽しみたい・・。このように思うのは一切許されないのでしょうか。
キッズルームとかは正直好きではありません。それこそ躾のなってないガキが奇声をあげたりしていて夫は「こんなにうるさい子供ばっかりの所じゃメシがまずくなる!」とイラ立つので。

どのような感じの居酒屋に連れて行くかにもよりますが・・・。

大型チェーン店のような、アットホーム的なファミリー向けの居酒屋なら多少周囲の目も違うでしょうが、
個人経営のような小さな居酒屋に、小さな子供を連れて行くのはあまり良くないように思います。
なぜかと言うと、居酒屋という場所は、大人の息抜きの場だからです。
大人だけの世界なのです。
一日の仕事を終えて疲れた社会人や、日頃のストレスなどを抱えた人が居酒屋で1杯!
その日のストレスや疲れを吹き飛ばしたいのに、そういう大人の癒しの場に
騒がしく甲高い耳障りな子供の声がする・・・。
『なに場違いなところに、うるせぇクソガキ連れてきてんだよ。常識ねーんじゃねぇか、あの親』
周囲の人の気持ちは、こんな感じではないでしょうか。
大人も一時でも現実を忘れて騒ぎたいのに、子供の声で一気に現実に引き戻されてしまうのです。
自分の最高のひと時を邪魔されては、誰だって不愉快になるし、冷たい視線投げかけてしまいますよね。

確かに日本は子連れに優しくない国であり、冷たい世の中です。
人間はみな、子供時代を通ってきているのにね。

ですが、"子連れに優しくない冷たい世の中" と、 "子供を居酒屋に連れていく"
はまた、話が違うと思います。
居酒屋 = お酒です。 小さな子供にお酒の雰囲気を覚えさせるつもりですか、今から?
子供に飲ませているのはジュースでも、飲ませている場所は、お酒の場ですよね?
お酒を楽しむ場に、子供を連れてくること自体あまり考えられないことです。
子供には似つかわしくない場所です。

それに、居酒屋の営業は、夕方~深夜にかけてです。
質問者さまが何時にお店に行かれているのかは知りませんが、もし遅い時間であれば
子供の生活・成長にもよくありません。
居酒屋に子供は、マイナスイメージなのです。

≪例え≫
質問者さまは昼間の忙しい喧騒から開放され、憩いの場である居酒屋に、旦那さまと"2人で"いきました。
ひと時の現実逃避、大人がバカ騒ぎできる憩いの場。
そこへ。
「ママぁ~~~、おしっこ~~~」「ぶった~~~」「うぎゃぁぁぁぁぁぁ」
と、場違いな子供の甲高い声、泣き声が聞こえてきました。

質問者さまならこの例え、どう思われますか?
私だったら、そのお店の雰囲気・お客の雰囲気ブチ壊しだと思います。

お酒を楽しむのに、居酒屋でないとダメなんですか?
今は居酒屋でなくても、ファミレスで普通にお酒を飲むこともできます。
ファミレスの和食レストランなどなら、よりお酒の種類もあるでしょう。
そういう場所で飲むのはダメなんですか?
雰囲気が違うからですか?
そこならいっくら子供連れて来ようが多少子供が騒いでいようが、周囲から冷たい視線を投げかけられることはありません。

「どうしても居酒屋じゃなきゃダメなんだっ!」
と言うのであれば、旦那さま1人で行ってもらってください。
「1人じゃ嫌なんだっ!」
と言うのであれば、質問者さまと旦那さま、2人だけで行ってください。
「子供だけ家に置いて行くなんて出来るわけないでしょ!」
と言うのであれば、居酒屋には行かないでください。どこかのファミレスでお酒を楽しんでください。

子供が小さいうちは、子供優先です。
大人の楽しみは二の次です。
    • 6
この回答へのお礼

以前、違う名前で全く同じ質問されてましたよね?

お子様うんぬんよりも質問者様の考え方のほうが問題だ、という回答が多かったように記憶してますが、
納得されてないので再度の質問なのでしょうか?
何度質問されても同じような回答しかつかないと思います。

同じ子持ちとして、不満のすべてを「子連れに冷たい世の中だと思いませんか?」という
言葉で現すのはやめて欲しいです。

「子連れだから仕方ない」という気持ちや言葉を免罪符にしないで下さい。
この言葉は当事者である親ではなく、
迷惑を被ってる周囲の方々が言ってくれるからこそ効力があるのです。

居酒屋は未成年が出入りして良い場所ではありません。
子連れでお酒を飲みたいのであれば、ファミリーレストランにでも
行って下さい。
    • 6
この回答へのお礼

子供メニューがあってOKって感じな所もありますけど、

大人だってお酒が入ると騒いだりする人もいるし、
ガヤガヤした場所なので子供も静かにしていない
でしょね・・。お酒を飲み出すと、子供はほったらかしって
人も多いので、子連れに冷たいというか、
イメージ的には良くないですね。

晩ご飯が居酒屋メニューって言う子供の食事内容にも
それでいいのかな~?って思ってしまう。
好きだからとか色々ありますが、基本大人メニューで
味付けも濃いですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。よっぱらいの大人のほうがよほどうるさいですよね!

こんにちは。

子供さんに、タバコの煙とか、大丈夫そうですか。
あ・・・でも今はかなりチェーン店化していそうですから
禁煙席とかありそうですもんね(^-^)
子供さん達にとって、空気の良い環境だったなら
全然良いと思います!やっぱり子供の体が一番ですもんね♪

居酒屋という場所柄、子供が来るには
場違い?な感じかな、快く思わない方が居るのかもしれませんね。
だけど、大はしゃぎで駆け回るとか
他人様に迷惑掛けているわけでなければ
私は良いかと思いますけれどねぇ・・・。
なんだか、店内への存在自体が迷惑だ、
みたいなご意見もあるみたいですが
そこまで感情をぶつけなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙の席を選んでいるので煙草の心配はありません。

温かい回答ありがとうございます。